ファンタジアリビルド は正直クソゲーかなと思った。
FGOのパクリと言われており、確かにパクっているw
ほとんどゲームシステムについての説明がないので、全体攻撃キャラでドーンと撃てばいいだけの、「レベルを上げて物理で殴る」系のゲームだと思っていた。
しかし実際は違った。
ファンタジアリビルドは、キャラゲーの皮をかぶった「硬派なRPG」だ。
「ローテーション」や「チャージタイム」敵の必殺技すらも無効化する「回避」など、ゲームシステムを理解すれば、
爽快感はないが(笑)、戦術的なバトルが楽しめる。
低レアキャラにも役割があり、育成も奥が深い。
【FGOのパクリ?】ファンタジアリビルド の感想、レビュー
しかし私は当初この「ファンタジアリビルド」を、クソゲーだと思っていた。
それはひとえに、チュートリアルがないからだ。圧倒的な説明不足感。
「ローテーションバトル」とか、ゲーム内で何の説明もなかった。ユーチュバーの動画を見て気づいたくらいだ🤣
たぶん、ゲーム起動時に「チュートリアルをスキップしますか?」と聞いていた気もするが、そんなのスキップするやろ🙄
後から、見れるようにしといてよ。
しかしそれを除いても、やはり説明不足感が強い。
キャラクターのスキル解説には、【LBで効果量アップ】【混合ダメージ(大)】【味方行動前にフロント全体のスフィア発生率アップ】と書いてある。
何のことやねん?🤔
LBって何?LGBT?はははw
フロントって何?フロント企業?わけわからん。
スフィアってなんや。
そもそも「ローテーションスキル」って何?って、初心者はなると思う。
キャラゲーらしさが足りない
このゲーム、富士見ファンタジア文庫が好きな人向けの「キャラゲー」だ。
しかし中身は、あのアクリア開発の「ソードアート・オンライン:リコリス」並の、コアゲーマー向けRPGだと思う。
ハッキリ言うと、高難易度RPGだ。
おそらくこれを作った開発会社Gumiのスタッフは、ゲーマーだと思う。MMOとかそういう系のコアゲーマー向けの開発スタッフだと思う。
アクリアと同じ匂いがする。
てか、日本のゲーム開発企業は、ユーザーの事を考えてなさすぎ。
自分の作りたいゲームじゃなくて、「ユーザーが求めるゲーム」を作らないと。
まとめ
ファンタジアリビルド はクソゲーではない。
FGOの単なるパクリでもない。なんかFGOより、難しくなってるw
「ローテーションバトル」は画期的だが、
これキャラゲーでやる必要ないと思う。
だってこれ「オート戦闘」できないでしょ。
総評すると、ファンタジアリビルドは、キャラゲーの皮をかぶった「硬派なRPG」だ。
悪く言うと「高難易度RPG」とも言う。
1年中ゲームやってる俺が難しいと感じるのだから、社会人とか学生さんは、これめっちゃ難しいと思う。
なんか重いし、強制終了するし、課金アイテムは高くて強気だしw
キャラゲーなんだから、もうちょっと「ユーザーを楽しませないと」。
富士見ファンタジア文庫のキャラクターが集まった、【お祭りゲー】なんでしょ。
こんな難しくする必要ないと思うんだよな。
それこそバトルはフルオート戦闘で、ストーリーモードは初期キャラで全クリできるくらいで丁度いいと思う。
ローテーションもいらないと思う。これ使いこなせるユーザーいるの?
面白いシステムだとは思うけど、これ「キャラゲー」「スマホゲー」だからな。
そういうのPCゲーや、MMOでやれよって思う。
https://youtu.be/IkKJkDm1C80
フォローしておくと、
-サクラ革命:30分でクソゲーと判断してやめた
-エターナル:エターナルメンテ中
-ファンタジアリビルド:高難易度RPG。今のところ、3日やってる
なので、最近リリースされた国産ソシャゲの中では、まだ遊べる方。ただ底辺争いのような気もする🤣
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