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「ワンピース バーニングブラッドはバランスを重視した」開発者インタビュー!動画あり ONE PIECE BB攻略

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ワンピース バーニングブラッドの中島プロデューサーのインタビューを、動画つきで紹介します。

バランスを重視した

インタビュー書き起こし

中島プロデューサー

ワンピース バーニングブラッドのプロデューサーをしてます中島です。

これまでもワンピースのゲームを担当してきまして、海賊無双3とか、アンリミテッドワールド レッドといったタイトルの担当をしております。

 

ーーー開発のスパイク・チュンソフトについて

中島プロデューサー

今回ゲームを開発した「スパイク・チュンソフト」さんは、ノベルゲームといったイメージがあるかと思うんですけど、実は、ドラゴンボールスパーキングシリーズや、Jスターズ・ビクトリーバーサスなどを対戦アクションゲームを作ってきて、

そのノウハウを使って、ワンピースの対戦アクションゲームをぜひ作ろうという話になりまして、今回のゲームの開発に至ってます。

 

その中で、ドラゴンボール スパーキングシリーズや、Jスターズといった積み上げてきた事はしっかり、そのノウハウを使って、面白いゲームを作ると言ったことと、

ワンピースの対戦アクションといったジャンルで言うと、おそらく10年ぶりになりますので、ワンピースらしさを、どうプレイに落としこむのか、などを長く議論しながらゲームを作ってます。

 

ーーーゲームを作るにあたって、何を重視したか

中島プロデューサー

対戦アクションとして面白い、という部分と、あとかけひきですね。

ドラゴンボール スパーキングや、Jスターズの良いところや悪いところを、分析して、じゃあユーザーにとって、キモチいい駆け引きとは何なのか、バトルやプレイ感とは何だろうというのを、ユーザーのフィードバックを受けて、分析して作ってるところです。

 

もう一個がバランスですね。バランス調整の部分

ワンピースといえば、非常に個性的なキャラクターが多いので、強すぎる弱すぎる、という部分は、過去出してきたタイトルのフィードバックを分析しながら、トライアンドエラーをくり返しながら調整してるところです。

 

ーーー好きな悪魔の実は?

中島プロデューサー

ちょっとマニアック過ぎて分かんないと思うんですけど、アブサロムって言うキャラがですね、スケスケの実っていう透明人間になる能力で、それを食べたいなーと。

なんに使うかは、ちょっとココでは言えないかなと。ご想像にお任せしますw

 

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うーん、スーパーーーーー

 

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うーん、スーパーーーー(2回目)

 

インタビューを見た感想

頭良さそうなプロデューサーさんですね。カンペ全くなしに、自分の思ってることを、相手に分かるように説明するのって、実はすごくむずかしいんです。

好きな悪魔の実についての話や、たのんでもないのに、フランキーのものまねを2回もやってる所を見ると、本当にワンピースのファンなんだなって伝わってきます。

 

ゲームデザインについて

とやかく言える立場ではありませんが、バランスを重視したあまり、目新しさ、新鮮さにかけるなと思いました。

ゲーム自体は無難な出来で、70点の良作を目指しましたといった感じです。

 

ワンピースなんだから、バランスとか度外視して、ド派手な演出ができるアッと言わせるようなゲームを作って欲しかったってのが、個人的な感想です。

ところで、フランキーのものまねうまいですねw

これ家でカガミの前で練習したんでしょうかwww

 

(c)バンダイナムコエンターテインメント / スパイク・チュンソフト / 尾田栄一郎 / 集英社

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