アサシンクリード オデッセイ おすすめアビリティまとめ
アサシンクリード オデッセイ のおすすめアビリティまとめです。序盤のおすすめアビリティ、ゲーム中盤以降のおすすめアビリティを画像つきで紹介します。
序盤のおすすめアビリティ
セカンドウインド
・ゲーム序盤~最後まで使える最強アビリティ
・アサクリオデッセイは、戦闘中のHP回復手段がない
・敵からはなれるとHPが自動で回復するが、敵からはなれられないボス戦では、HP回復手段がなくなる
・セカンドウインドがあるとHP回復できるので、ボス戦でとても役立つ
・動作がノーモーションで即回復なのも優秀
・回復量が25%で少ないと思うかもしれないが、アドレナリンゲージ1つで1回使えるので、2~3回使えばほぼ全回復できる
・最大強化で、HP50%回復 + 炎と毒治療になる
ラッシュアサシン
・はなれた敵を最大2人までステルスキルするぶっこわれスキル
・敵に近づく必要なく、弓のように遠くからねらって敵を連続でステルスキルできる
・ほとんどの敵はステルスキルでそくしする。ボスや傭兵にも大ダメージを与えられる
・あまりに強すぎる初心者救済用アビリティ。ゲームバランスが崩壊するのでダクソや仁王などのアクションゲーム好きは封印推奨
・一人ころした後に、すぐ近くの敵にカメラを向けて○連打でもう一人ころせる
・最大強化すると、150%アサシンダメージ、4人まで連続で使用できる
シャドーアサシン
・アサシンダメージと気絶ダメージ+20%アップ + ステルスキル後自動的にアイテム回収
・ダメージアップも強いが、ステルスキル後に自動でアイテム回収がとても便利
・最大強化で、アサシンダメージと気絶ダメージ+40%、クリティカルダメージ+50%、ステルスキル成功時アドレナリンゲージ+1
シールドブレイク
・相手の小盾を取り上げてすててしまう。さらに150%の近接系ダメージを与える
・敵の兵士の多くは小盾を持っており、大活躍する
・征服戦争モードでは、敵の90%が小盾を持っており、シールドブレイク無双ができる
・リロード(クールタイム)時間が短いのも優秀
・ゲーム中盤以降は小盾ではなく、大きなタワーシールドを持つシールドブレイクが効かない敵が増えてくる
・シールドブレイクLv.2で、タワーシールドも破壊できるようになる
・最大強化で、タワーシールド破壊 + 250%の近接系ダメージ、まわりの敵にダメージ
ウェポンマスター
・近接攻撃力が20%アップ
・地味だが、すべての近接攻撃のダメージがアップするので単純に強い
・最大強化で、近接攻撃力+40%、クリティカル率+10%、近接攻撃コンボの最後のダメージアップ
ブルラッシュ
・初期でおぼえられる突進系アビリティ
・序盤の敵なら当てるとダウンする
・ゲーム中盤以降は、ブルラッシュではダウンしない敵が増えてくる
スパルタキック
・初期でおぼえられる非殺傷ふっとばし系アビリティ
・敵をころさないので、敵を仲間にしたい時に使う
・ゲーム中盤以降は、敵がふっとばなくなる
透視
・十字キー上長押しで、近くにある宝箱や隠し通路、敵を発見する
・探索に必須スキルだが、十字キー上長押しがとても押しづらい
・イカロスの探知範囲が強化されたゲーム中盤以降は、たまに使う程度
ゲーム中盤以降(レベル23~)のおすすめアビリティ
英雄の一撃
・レオニダスの槍で60%アサシンダメージ と効果をみると微妙に見えるがとんでもない!近接系の最強アビリティ
・このアビリティの強さは、どんな敵もダウンさせるダウン値の高さ
・ブルラッシュやスパルタキックではダウンしないゲーム中盤以降の傭兵たちも、英雄の一撃なら100%ダウンする
・ダウンしてる敵にも通常攻撃コンボが当たる
・ゲーム中盤以降の近接系アビリティの要。強すぎるので封印してもいいくらい
・最大強化で、100%アサシンダメージになる
ステルスマスター
・移動時、ステルスキルの音が小さくなる
・最大強化で、○でしゃがむと敵の探知範囲が最小になり、夜の間、アサシンダメージと非戦闘時のダメージアップ
・敵に見つかりにくくなるので、ステルスがやりやすくなる
・効果は体感できるほど。ステルスマスターをおぼえると、敵にほとんど見つけられなくなる
クリティカルアサシン
・敵に見つからないように近づいて△長押しで2倍ダメージを与える
・最大強化で、3倍になる
・ステルスキルのダメージが3倍になるので強力。△長押しできない時は、△のみの通常ステルスキルもできるので応用が利く
・屋根の上などから下にいる敵にも△長押しで使える
オーバーパワーアタック
・武器の種類によって変化する必殺技。アドレナリンゲージを3つ消費する
・ゲーム中盤以降にレオニダスの槍を強化すると、アドレナリンゲージが7とかに増えてくる
・ゲージが多くなってくると、大ダメージを与えられる「オーバーパワーアタック」が使いやすくなる
ギアマスター
・防御力+30%
・最大強化で、防御力+90%、遠距離武器に対する防御力+20%、10%の確率で攻撃してきた敵をひるませる
・単純に防御力が上がるので強い。常時発動なのも優秀
アレスの雄叫び
・10秒間、すべての攻撃ダメージ+20%、敵の攻撃が致命傷にならない
・最大強化で、20秒間、すべての攻撃ダメージ+50%、攻撃を受けるとダメージアップ
・使用してもアドレナリンがへらない
・自動発動ではなく、アビリティスロットに入れて戦闘中に使う必要がある
・効果自体は、書いてある通り強力
渾沌の輪
・自分のまわり3m以内にいる敵をふっとばして150%のウォリアーダメージを与えて、スタンさせる
・最大強化で、7m以内、250%ダメージ
・アビリティ発動時に無敵時間があるので、敵の攻撃に合わせてカウンター気味で使える
・複数の敵やヘビなどの小さな敵に囲まれた時も、渾沌の輪1発でリカバリーできる
・傭兵などの強敵相手にはふっとばないので効かない
スロータイム
・5秒間敵がスローモーションになる
・スローモーション中に敵を攻撃すると、アドレナリンゲージがたまる。つまりゲージほぼ無料で使える
・複数の敵との戦いで役立つ
・最大強化で、10秒間になる
微妙なスキル
チャージ強攻撃
・モーションが弱い。ヘビークラブのタメ攻撃は使えなくもないが、基本的におそい
戦闘招集
・戦闘時に使えないのが痛すぎる
・効果自体は、出現する味方は結構強い
ニュクスの影
・ステルスマスターで十分な場合が多い
・とうめいになるので強いのは強いが、このアビリティが手に入るゲーム中盤以降はステルスでかくれる操作技術も増してきており、あまり必要なくなってくる
バニッシュ
・効果範囲が広く、効果時間も6秒と長いが、ダメージを与えられない
・攻撃するとすぐ解除される
・複数の敵相手には「渾沌の輪」の方が安定する
毒攻撃
・全然毒にならない。特にゲーム中盤以降の敵は毒にならない
火炎攻撃
・炎の支配者とセットでおぼえると、悪くはない
・アレスの雄叫びで良いよねってなる
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