アサシンクリード オデッセイ 攻略 おすすめ弓アビリティ 強烈射撃 爆発の矢 破壊の雨 亡霊の矢 ビーストマスター アサクリ

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アサシンクリード オデッセイ 攻略 おすすめ弓アビリティ

アサシンクリード オデッセイ は、近接武器でダクソのような戦闘、ステルスキルでアサシンプレイ、弓で狙撃プレイが可能だ。

個人的には、脳筋プレイが好きで弓なんか使いたくない、近接武器で接近戦を好んでいるのだが、記事を上げるために「弓」を使ってみたところ、意外な弓の長所が見えてきた。

【弓のメリット】
・弓は、敵からはなれて攻撃できる
・彫刻でダメージを上げてアビリティ「強烈射撃」でヘッドショットすると、すさまじいダメージがでる
・お手軽に範囲攻撃+炎上できる「爆発の矢」
・マヒの矢で敵を気絶させられる(船員にしたい時に便利)

・アーチェリーマスターやビーストマスターなど、弓を使わないビルドでも役立つアビリティがある
・馬に乗って、水中で弓が撃てる

(6個目の特殊矢は「死の矢」。アルテミスの娘のクエストで伝説の鹿をたおすと手に入る)

【弓のデメリット】
・アドレナリンゲージがたまりにくい。ゲージをためるならステルスキル(1人キルすると1本たまる)、手数の多い接近戦の方が稼ぎやすい
・矢を作成するには、タッチパッドボタン→インベントリ→矢の作成 を選ぶ必要がある。戦闘しながら作成できない

・敵に気づかれた場合、接近戦の方がやりやすい
・敵に気づかれてない場合、ステルスキルだと1発でたおせる
・弓プレイだと不利なボスがいる(闘技場、伝説の獣、裏ボスなど)

・爆発の矢が強すぎて、他の矢を使う必要がない
・アビリティが発動しづらい
>L2+□などでアビリティ発動後、再度L2+R2で弓を撃つと発動する。ひと手間かかっている

【弓の戦い方】
・敵に見つかったら、馬に乗って戦うのがおすすめ。敵は走って近づいてくるので、馬だと距離を取りつつ攻撃可能
・基本的に爆発の矢一択。範囲攻撃なので、適当に撃っても当たる+炎上ダメージ

・遠くの敵には、捕食者の一矢
・敵がかたまっていたら、破壊の雨
・カベ越しの敵には、アルテミスの矢
・複数の敵に囲まれたら、オーバーパワーアタック

・弓はアドレナリンゲージがたまりにくいので、アビリティを連発できない。爆発の矢の性能で押そう

【弓の操作方法】
・L2を押しながら十字キーの左で矢を変更。十字キーの右で武器変更
・L2+□などでアビリティを発動して、L2+R2で弓を撃つと技が発動する

おすすめ弓アビリティ

アローマスター

特殊矢が作成できるようになる。レベル3で「爆発の矢」が使える。

爆発の矢は、炎の矢、毒の矢の上位互換と言える。

アーチェリーマスター

ハンターダメージ+20%。弓アビリティ仕様時に通常の矢を消費しなくなる。

レベル3で、ハンターダメージ+40%。ヘッドショットダメージ+40%。たまりかけのアドレナリンゲージが、戦闘してない時に自動で回復する。空中で弓でねらうとスローになる。

すべての弓ダメージ(火力)が上がるので強力。アドレナリンゲージ自動回復は、ゲージがたまりにくい弓だと重宝する。

強烈射撃

次に撃つ矢が290%ハンターダメージになる。最大までタメて撃つとダメージ2倍になる。炎の矢と毒の矢の属性効果が150%上昇する。

レベル3で、400%ハンターダメージ、属性効果200%まで上がる。

単純にダメージが上がるアビリティ。強いと言われているが、強さがよく分からなかった。

破壊の雨

レベル3で、範囲5メートルの敵に450%のハンターダメージ。

空中から矢の雨をふらして攻撃する。

敵がかたまっている時に使うと複数の敵を攻撃できる。カベ越しでも使える。

敵が近すぎるとねらうヒマがない。

アルテミスの亡霊の矢

レベル3で、盾、カベ、敵をかんつうする矢をはなつ。ハンターダメージ340%。

カベ越しに攻撃すると敵はこちらを発見できない。インチキのような技だが、使いどころが少ない。

盾をかんつうすると言うが、足をねらったり、爆発の矢も盾をかんつうするので、戦闘では役に立たない。

オーバーパワーアタック

レベル3で、当たると大爆発を起こす矢をはなつ。1500%ハンターダメージ。

攻撃範囲が広く爆発すると敵は大ダメージを受けてふっ飛ぶ。複数の敵に囲まれた時などのリカバリーに使える。

おそらく弓アビリティの中ではダントツの性能。外す可能性はあるが、ダメージ、攻撃範囲共に優秀。

アドレナリンゲージを3本消費するのが弱点。

微妙な弓アビリティ

捕食者の一矢

追尾ロケット弾のように使えるおもしろい技だが、ダメージが物足りない。アドレナリンが先になくなる。

拡散射撃

ごみ

複数射撃

敵を複数同時にロックオンして攻撃できるアビリティ。爆発の矢でいいじゃんってなる。貴重なアドレナリンゲージを消費する価値はない。

敵複数を同時にロックオンする状況がほとんどない。上の画像もわざわざザコ敵を3人横に並べて撮影した。

第六感

敵に見つかった時にスローモーションになると言うが、あまり役に立った記憶がない。

弓で敵に見つかったら、まず場所を変えるはず。敵に見つかってしまうと、しにアビリティになる。

ビーストマスター

ネタ枠

 

記事を上げるために弓を使ってみたけど、やっぱ基本ステルスで敵に見つかったら近接武器でいいやってなった。

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