アンセム のオープンベータ(体験版)が2月2日にスタートしたのだが、接続エラーで日本語版が遊べない状況が続いている。
1日経ったので(現在2/3の夕方)、そろそろ公式ツイッターでこの状況に対する説明や、接続エラーが治っているかもしれないと思って確認したのだが、昨日の状況から何も進展していない。
相変わらず日本語版だけ遊べない、アンセムやEAの公式ツイッターは、この問題について何も発表していなかった。
アンセム 公式ダンマリで日本語版今だ遊べずwww
力を解放せよ。2019年、最も期待されているマルチプレイヤーRPG「Anthem」の発売日までに、
このツイートをリツイート🔁もしくは、いいね❤️しましょう。 pic.twitter.com/Et8HVH8RIK— EA Japan@Anthem 2月22日発売 (@eajapan) 2019年2月1日
アンセムの発売元"EA"の日本公式ツイッターは、2月3日夕方現在、2/1の上のツイートが最新になっている。
つまり2/2に体験版が配信されてから、日本版がプレイできないとこれだけ騒ぎになっているのに(はちま起稿などの大手サイトでも取り上げられた)、何の公式発表もない。
これではユーザーは不安になるし、製品版買って大丈夫なの?ってなる。
毎回言ってるが、別にEAやアンセムにうらみはない。ネガキャン記事のつもりはない。
ただ問題が発生してるんだから、対応して欲しい。なんか言えよ。
これが難易度問題とかゲーム内容に関する話題なら、公式ツイッターでシカトするのもアリだが、体験版を起動して「接続エラー」でまったくプレイできない。なぜか日本版だけプレイできない。
こんなのすぐに対応しないとダメだろ。
発売後ダンマリの公式ツイッター多すぎ
【バイオ2】「“最上もが”が『バイオハザード RE:2』に挑戦!」全三回好評配信中!すでにプレイ中の皆さんは彼女の反応に共感できること間違いなし!?是非ご覧ください! https://t.co/LFHV6zBCpz #RE2 #バイオ2 pic.twitter.com/dEGzVOt1En
— バイオハザード(カプコン) (@BIO_OFFICIAL) January 25, 2019
EAに限らず、ゲーム発売日までは毎日大騒ぎして、声優やよしもとの芸人とコラボ、ユーチュバーが先行実況プレイとか言ってツイートしてるくせに、発売日になったとたん、「だんまり」して何も言わなくなる"家庭用ゲームの公式ツイッター"は多い。
これってサギだよね。どことは言わないけどさ。
あれすげえ印象悪い。いろいろ事情はあるのだろうけど、ゲームを買ったユーザーは誰かにその体験を語りたいわけ。もしくは何かバグが発生した時、どこに相談すればいいの?
よく公式アンケートに書けとか言うけどさ、あれってガス抜きでしょ。結局ゲームの悪い評価をネット上に書かれたくないから、公式アンケートで送ってねって事じゃないの。
だって開発は2ch、ツイッター、はちま見てるでしょ。何でアンケートを送る必要があるの?
一方通行のメディアは淘汰される
うちのサイトでは、最初はコメント禁止にしていた。コメントって荒らしや、俺への批判とかの方が多い。コメントを1つずつチェックして、荒らしじゃないか変なこと言ってないか確認しないといけない。
その労力がめんどくさくて、ほとんどの個人ブログではコメント禁止にしている。ファミ通.comもコメント禁止になってる。
けどそれじゃダメなんだよね。
結局コメント禁止にしてしまうと、情報が一方通行になってしまうから、他人の意見がまったく反映されない、独りよがりな記事になる。
俺は自信持って記事上げてるけど、人間だからミスするし、見当違いの事を言ってる事もよくある。
そういう時にコメント欄で指摘してもらえると、自分の間違いに気づけるし、新たな価値観が広がる。
この前も「オンライン専用ゲームは後からやるプレイヤーの事を考えていない。ユーザーは求めていない」と断言口調で言ったところ、
鏡音リン : 投稿日:2019/02/02(土) 23:16:57
後からやるプレイヤーなんてメーカーが考慮する訳がないでしょう。
2年もたって新品で買うユーザーなんています?
中古で買われてもメーカーに何の得もないんですよ。
求めてないのはあなたであってユーザーではないです。
なるほどなって思った。確かに一理あるなと。
結局こういうゲームサイト運営してる管理人って、1年中ゲームばっかやってる社会不適合者だから、人間的に未熟なのよ。人ともほとんど会話しないし、今日も誰ともしゃべってない。
これでは完全に一人よがりのオ○ニー野郎になってしまう。
それじゃいけないから、自分が絶対正しいわけないんだから、コメント欄で厳しいこと言われるけど、コメントありにして「双方向性のメディア」にした方が、俺にもプラスになるし、ユーザーの意見が反映されてより情報として正確になる。
話がそれたけど、それくらいユーザーの意見って重要なわけ。
なのに家庭用ゲームの公式ツイッターでは、それらの意見をゴミのように扱ってる。何のリアクションもないし、一応読んでるんだろうけど、リアクションないからちゃんと伝わってるかまったく分からない。
バグがあっても公式ツイッターでは、その事について一切触れないし、完全に発売日まで宣伝するだけの「一方通行のメディア」になっている。
EAはすぐアナウンスしないとダメ
【#シノビストライカー】デジタル版をご予約済の方で、製品版としてプレイできないケースがある事が判明いたしました。ゲームデータをDL済の場合は、PS4の「ホーム画面>設定>アカウント管理>ライセンス修復」をお試しください。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。続く) #ShinobiStriker
— 「ナルト」家庭用公式 (@Narutogame_Info) August 30, 2018
【#シノビストライカー】続き)「ゲームデータを消去してしまった」という場合は、PS4の「ホーム画面>PlayStation Store>検索>シノビストライカー」にて再DLをお試しください。もし、解決しない場合はバンダイナムコゲームステーション(https://t.co/E0tVteh3Ig)へご連絡下さい。#ShinobiStriker
— 「ナルト」家庭用公式 (@Narutogame_Info) August 30, 2018
(2018年8/30に発売されたナルト シノビストライカーでは、DL版がプレイできないエラーが発生したが公式ツイッターでその日のうちにアナウンスした。)
閑話休題(話をもどすと)、EAは今回の接続エラー問題について、すぐに公式ツイッターで発表するべき。
公式ツイッターで発表しないから、うちみたいな個人ブログがまとめて記事上げて、困ったユーザーたちが集まってきてんじゃん。はちまも記事上げてるし。需要があるんだよ。
「日本語版で接続エラーが発生していますが、英語にするとプレイできます。現在対応中です。製品版では問題ありません!」
こう言うだけで、ユーザーは満足するのに、なぜそれができない。
「バグについてダンマリやスルーしとけば、時が経てば沈静化する」みたいな対応は間違ってる。それってクレーマーに対する対処方法じゃん。ユーザーは、クレーマーじゃないでしょ。
ちゃんと何が起こってるか、どうすればいいか、解決のめどを説明しないと、エンドユーザーの我々には何も情報ないんだから、不安しかない。開発側が説明しないとどうしようもない。
(c)EA / バイオウェア