アーマードコアの新作「デモン x マキナ」が、ニンテンドースイッチで発売が決定しました。
私はアーマードコアはPS2の「3サイレントライン」からのユーザーなんですが、この発表を聞いてすげえ腹が立ちました。
【6/18追記】ファミ通のインタビューで、フロム・ソフトウェアがアーマードコア新作を作っているような発言がありました→ AC新作開発中!アーマードコアの新作キター!!
実質AC アーマードコア新作がスイッチ独占で発売決定! デモン x マキナ
・アーマードコアをニンテンドースイッチで発売しても誰も喜ばない
・アーマードコアシリーズは、プレイステーションで発売されてきたロボットゲーで、フロムソフトウェアが開発しておりコアなファンを多く持つ
・PS1~3で、19作品発売された
・プレイステーション(PS)ユーザーが、アーマードコアをプレイしている
・ニンテンドースイッチの客層(ライトユーザー)と全然合っていない
・今までPS1からアーマードコア(第1作は1997年発売)をプレイしてきたユーザーが、今さらPS4より性能が低いスイッチを買うわけがない
・つまりただの嫌がらせ、アーマードコアのファンに対する裏切り行為でしかない
任天堂と大手ゲームサイトは、アーマードコアの新作のように発表している
ねとらぼ:「アーマード・コア」佃健一郎が手がけるロボアクション「DAEMON X MACHINA」発表
IGN:ジャパン:『アーマード・コア』の息吹バリバリ!マーベラスの完全新作『デモン x マキナ』
ゲームスパーク:スイッチ『DAEMON X MACHINA』公式サイトオープン!「アーマード・コア」佃健一郎氏が描く
任天堂公式ブログ:https://topics.nintendo.co.jp/c/article/05a3b6b7-6869-11e8-b9c0-063b7ac45a6d.html
プロデューサーは、「アーマード・コア」シリーズの開発で知られる佃健一郎さん、メカニカルコンセプトデザインは、「アーマード・コア」シリーズや「マクロス」シリーズで著名な河森正治さん
以前も同じような事があった
ベヨネッタ
・ベヨネッタは、XBOX360用にプラチナゲームスが開発し、PS3版をセガが移植して同時発売された。結果はPS3が、Xbox 360の2倍売り上げて、初週20万本売れた
・ベヨネッタ2は、なぜかWiiUで発売され、初週3万8千本で爆死した
・ニンテンドースイッチで、ベヨネッタ3を開発中
このベヨネッタもさんざん言われているが、WiiUに、ベヨネッタなどのプラチナゲームスが作る本格的なスタイリッシュアクションゲームの需要があるのかと。プラチナゲームスが作るアクションゲームを好むのは、コアなゲーマーが多いユPSユーザーであり、ニンテンドーのゲーム機で出して売れるわけがない。なんでこんな企画が通るのかと、不思議でならない。
・結局ベヨネッタ2は、大幅に売上を落として爆死した
・このベヨネッタを開発した神谷英樹氏は、XBOX Oneでもスケイルバウンドを開発して、結局開発中止になった
・同じ時期にプラチナゲームスがPS4で発売した「ニーア オートマタ」がスマッシュヒットして、神谷氏は「(僕の失敗から)会社は救われた。感謝してもしきれません」と発言した
ニーアの成功はプラチナにこれまでとは違うファン層をもたらし且つスタッフの成長、成功体験、優秀な就職志望者の増加と計り知れない恩恵を与えてくれた…本来は全て俺がやらなければならない事だった…情けない話だがプラチナはヨコオさんに救われたと言っても過言ではない…感謝してもしきれません…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) August 13, 2017
ユーザーから見ても意味が分からない
PS陣営とか任天堂派とか、そんなの関係なしに、なんでライトユーザーが多い任天堂のゲーム機に、アーマードコアやベヨネッタを発売するのか、そんな企画が通るのか、意味が分からない。
アーマードコアのファンはマジで腹立つし、ニンテンドースイッチの客が、「アーマードコア」を買うのかって話。買うわけねーだろ。
任天堂がベヨネッタやアーマードコアを欲しがる理由
【家庭用ゲーム機のユーザー割合 4Gamer】
http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20160727071/
・任天堂の客層はライトユーザーが多い
・対して、PS4のユーザーはコアなゲーマーが多い
・ライトユーザーは、1年間にあまりゲームソフトを購入しない
・コアなゲーマーは、1年間に何本もゲームソフトを購入する
・これが任天堂が、ベヨネッタやアーマードコアを引っ張ってくる理由で、要は金を落とすPSユーザーが欲しいって事
・Vitaがフェードアウトして、PS4 / スイッチで発売みたいな新作ゲームが増えているが、これはユーザーにとって害悪でしかない
・スイッチは、PS4より性能が低いわけで、スイッチとPS4で発売すると、どちらかに合わせる必要がある。じゃあどっちに合わせるって、性能が低い方に合わせる事になる
例)2018年8/23発売の「ヒーローアカデミア ワンズジャスティス」(PS4 / スイッチ)のグラフィックを見れば、スイッチが足を引っ張っているのは一目瞭然
これがPS4のグラフィックですかって話。
【6/18追記】ファミ通のインタビューで、フロム・ソフトウェアがアーマードコア新作を作っているような発言がありました→ AC新作開発中!アーマードコアの新作キター!!
(c)マーベラス / フロムソフトウェア