ドラクエビルダーズ2 攻略wiki 破壊神シドーとからっぽの島 ドラゴンクエスト

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【12/21追記】犬なでバグ、かぼちゃの種バグについて公式発表がありました。オッカムル島の進行不能バグを追加。プレイ中の方は確認しておいて下さい→ 進行不能バグまとめ

【ビルダーハート】
・各島をクリアすると手に入る
・使用すると、拠点を発展させたり、新しいレシピをひらめく

【デスペナ】
・HPが0になると、拠点や船着き場に戻される
・HPは、回復アイテムやベッドで寝ると回復する

【見た目変更】
・見た目を変更するには、鏡を使う
・からっぽ島のマップ右側の木の家に、鏡がある

ドラクエビルダーズ2 攻略wiki

攻略

ラスボス、エンディング

大樹の復活 きれいな水の場所 貯水池

バグ

オッカムル島のバグまとめ 古代神殿

進行不能バグまとめ 取り返しのつかない要素

犬を仲間にする方法! 犬なでバグ

かぼちゃの種 進行不能バグ

モンゾーラ島 進行不能バグ(アプデ1.1で修正)

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ドラクエビルダーズ2 をプレイした感想、レビュー

操作方法

 

【編集後記】
 尊敬するゲームデザイナーは誰かと聞かれたら"堀井雄二"氏だと即答できる。彼の作るゲームは常にユーザー目線であり、ドラクエ11、ドラクエヒーローズ、ドラクエヒルダーズ1、どれもゲームとしてケチのつけようがない完成度だった。堀井氏は、ドラクエビルダーズ2には、ゼネラルディレクターとして関わっている。

 ディレクターの"新納一哉"氏は、アトラスで「世界樹の迷宮」をヒットさせた事で有名だ。前作「ドラクエビルダーズ1」のディレクターもやっていた。開発しているのは、スクエニではなく、コーエーテクモゲームスの「オメガフォース」で、無双シリーズやドラクエヒーローズの開発実績がある。

 メンツ的には、外れようがない完璧な布陣だ。しかしゲーム序盤を遊んだ感じでは、あれっ?って思った。ストーリーを進めると面白くなる事に期待したい。

 家庭用ゲームを買って全クリするユーザーは、30%ほどしかいない。ほとんどのプレイヤーは途中でやめてしまう。なぜ分かるかと言うと、PS4ではトロフィー機能がありこれはオンラインでデータが集計されており、ゲームをプレイしているユーザーが、今どのくらいの進行状況か、開発側が分かるようになっている。(CC2社長の松山洋氏のブログより)

1章クリア率:90%
5章クリア率:60%
全クリ率:30%

 松山氏によると、だいたい上のような進行状況が多く見られるとの事。つまりほとんどのユーザーは、エンディングを見ていないのだ。半分のユーザーが、ゲーム半分でやめてしまう。となると、どこに一番力を入れるべきか。第1章の導入部分だ。この"つかみ"が最も重要で、ゲームを買ったユーザーの90%が、1章をプレイしてクリアする。だからここに一番力を注ぐべきだ。

 そういう意味では、ドラクエビルダーズ2の第1章は、50点だった。サプライズやインパクト、面白さを感じ取れなかった。

 閑話休題。なぜクリエイターの名前をつらつら並べたかと言うと、全てにおいてそうだが、人が一番大事だからだ。スクエニが作ってるのではない。スクエニの新納ディレクターが開発を仕切って、オメガフォースが実際に開発している。スクエニだけでは、大企業なので人によって内容が異なる。日本では、企業が優先され、開発した開発者は軽視されがちだが、くり返すが、人が一番大事だ。

 どんな美しい風景でも、そこに住んでいる人がクソなら、印象は最悪になる。

タイトル: ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
発売日: 2018年12月20日(金)
ジャンル: ブロックメイクRPG
対応機種: PS4、スイッチ
プレイ人数: 1人
マルチプレイ: 2~4人
CERO:A(全年齢対象)
価格: 9,072円(税抜き)
開発: オメガフォース(コーエーテクモゲームス)
販売: スクウェア・エニックス

 

(c)オメガフォース / コーエーテクモゲームス / スクウェア・エニックス

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