ディシディア FF NT の召喚獣の行動パターン、召喚獣を呼ぶメリット、召喚獣の入手方法、おすすめ召喚獣、召喚獣全6体のくわしい効果を、画像つきでまとめました。
ディシディア FF NT 攻略 召喚獣まとめ
召喚する方法
・召喚獣は、1試合で各チーム1回ずつしか召喚できない(2回召喚できない)
・召喚ゲージは、敵に攻撃を当てるか、召喚コアを攻撃すると増える
・召喚コアは、20~30秒ごとに出現する
・召喚コアの見た目が変わった時や、こわれた時に、召喚ゲージが大きく増える(3段階)
・召喚コア1つこわすと、召喚ゲージが60%たまる
・1人で召喚すると8秒、2人だと5秒、3人だとすぐに召喚できる
・敵の召喚獣がいる間は、召喚できない
召喚獣の行動
・召喚獣は、4人目の仲間として自動的に敵を攻撃する
・召喚獣は無敵、ひるまない、デバフ効果を受けない、バフで強化もできない
・召喚獣は、決められた行動をする。通常攻撃を3回して、最後に必殺技を出していなくなる
行動1 | 召喚獣の通常攻撃1 |
行動2 | 通常攻撃1か、通常攻撃2 |
行動3 | 通常攻撃1か、通常攻撃2 |
行動4 | 必殺技 |
召喚獣の攻撃
・召喚獣の攻撃では、敵のブレイブにダメージを与える
>味方のブレイブは増えない
・召喚獣の攻撃はガードできない
召喚獣の入手方法
・召喚獣は、ゲーム開始時に1体
・プレイヤーレベル4、8、12、16、20、24の時に1体ずつランダムで手に入る
おすすめ召喚獣
・オンライン対戦でよく見かける召喚獣は以下の2体
・シヴァ:せまいステージ用。召喚獣効果が優秀。召喚した時はトラップを複数発動させる
・イフリート:広いステージ用。召喚獣効果が優秀。召喚した時は、敵のブレイブに大ダメージを与える
召喚獣効果
・各召喚獣は、召喚する前から味方3人に「召喚獣効果」で追加効果を発生させる
・召喚した後は、召喚前+召喚後の効果が試合終了まで続く
例)シヴァだと、試合開始時から「オーバーフロー」の効果が味方3人に発動し、召喚すると「オーバーフロー」+「アイスオーラ」の2つの召喚獣効果が、試合終了まで続く
シヴァ
召喚獣効果 | 名前 | 効果 |
召喚前 | オーバーフロー | ブレイブが0になった時の、自動回復速度が6倍になる |
召喚後~試合終了まで | アイスオーラ | 基本のブレイブ数値1000→1300に増える |
【シヴァの行動パターン】
・召喚獣は、攻撃1 → 攻撃1(攻撃2)→ 攻撃1(攻撃2)→ 必殺技をだすといなくなる
行動 | ダメージ | 内容 |
攻撃1 | 1040 | ・敵1人に向かって突進する ・通った後には氷の柱が発生する ・氷の柱が消えた後、地面に氷のトラップが10秒間出現する ・トラップに当たると、約2秒間"行動不能"になる |
攻撃2 | 1040 | ・敵1人がいる場所とそのまわりに、8本の氷の柱を発生させる ・氷の柱が消えた後、地面に氷のトラップが10秒間出現する |
必殺技 | 160+1760 | ・敵3人のまわりにリングが出現する ・リングは5秒間、敵を追った後、リングの中心に巨大な氷の柱で攻撃する |
イフリート
召喚獣効果 | 名前 | 効果 |
召喚前 | ウォークライ | ガード耐久値へのダメージが2倍になる |
召喚後~試合終了 | メテオストライク | 攻撃力+30% |
【イフリートの行動パターン】
行動 | ダメージ | 内容 |
攻撃1 | 1040 | 敵1人に向かって突進する |
攻撃2 | 160+960 | 敵1人に空から突進して、地面をなぐって大爆発を起こす |
必殺技 | 1920 | 敵3人がいる場所とそのまわりに、火柱を発生させる |
リヴァイアサン
召喚獣効果 | 名前 | 効果 |
召喚前 | タイダルロア | 敵に攻撃を当てた時の、デバフ系のEXスキルのゲージのたまる量+150%(2.5倍) |
召喚後~試合終了 | イビルディザスター | デバフ系のEXスキルの効果時間+15% |
【リヴァイアサンの行動パターン】
行動 | ダメージ | 内容 |
攻撃1 | 1発752 | ・敵3人のまわりに、大きな泡を3つ出現させる ・泡は、8秒間、敵をゆっくり追いかける |
攻撃2 | 1発752 | 敵1人のまわりに、大きな泡を9個出現させる |
必殺技 | 1920 | 水の渦を発生させて、敵を引きよせて、自分のまわりから巨大は水柱を6回発射する |
ラムウ
召喚獣効果 | 名前 | 効果 |
召喚前 | ハイボルテージ | 敵に攻撃を当てた時の、バフ系のEXスキルのゲージのたまる量+150%(2.5倍) |
召喚後~試合終了 | エナジースパーク | バフ系のEXスキル*5の効果時間+15% |
*5:バフ系のEXスキルとは、カスタマイズ→EXスキルでバフ / デバフで確認できる
【ラムウの行動パターン】
行動 | ダメージ | 内容 |
攻撃1 | 1040 | 敵3人がいる場所とそのまわり3ヶ所に、雷をおとす |
攻撃2 | 1040 | 敵1人がいる場所とそのまわり7ヶ所に、雷をおとす |
必殺技 | 160+1760 | 敵3人にイナズマが走り、雷をおとして爆発させる |
アレクサンダー
召喚獣効果 | 名前 | 効果 |
召喚前 | プロヴィテンス | 最大HP3500→3600 |
召喚後~試合終了 | ディヴァインウォール | 防御力+30% |
【アレクサンダーの行動パターン】
行動 | ダメージ | 内容 |
攻撃1 | 1040 | ・敵3人の足元に魔法陣が出現し、上空にビームを発射する ・魔法陣は、3秒間敵をゆっくり追いかける |
攻撃2 | 1040 | 敵1人のまわりに巨大な赤い光の柱が出現して、ミサイルを大量に発射して攻撃する |
必殺技 | 1920 | 敵3人をレーザーで攻撃する |
オーディン
召喚獣効果 | 名前 | 効果 |
召喚前 | 疾風迅雷 | ダッシュゲージ+10% |
召喚後~試合終了 | 紫電一閃 | 移動速度+2% |
【オーディンの行動パターン】
行動 | ダメージ | 内容 |
攻撃1 | 1040 | 敵1人に突進する |
攻撃2 | 1040 | 敵1人のまわりに多数の槍を発射する |
必殺技 | 1920 | ムラサキ色に光ってる範囲にいる敵を引きよせて、広範囲を攻撃する |
バハムート
召喚獣効果 | 名前 | 効果 |
召喚前 | 闘志の息吹 | 敵に攻撃を当てた時の、各キャラの専用EXスキルのゲージのたまる量+50%(1.5倍) |
召喚後~試合終了 | 強襲の竜翼 | 各キャラの専用EXスキルの効果時間+7.5% |
【バハムートの行動パターン】
行動 | ダメージ | 内容 |
攻撃1 | 1040 | 敵1人にビーム攻撃する |
攻撃2 | 1040 | 敵3人に、たくさんの光の弾を降らせる |
必殺技 | 80x1~11 +1760 |
5秒間、敵3人を追尾するビームで攻撃して、最後に爆発させる |
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