野良連合( @norarengou )の貴族さん( @kizoku_noraren )、Papilia選手( @papilia8121 )、Reycyil選手( @ReyCyil_MASHIMA )、Merieux選手( @Merieux_R6S )にインタビュー! チームやゲーミングハウスについて伺いました。
【記事はこちら】https://t.co/RRlkIiH9zA#レインボーシックスシージ #R6S pic.twitter.com/c3H6Zvlsxe— 【公式】NewsInsight(ニュースインサイト) (@NewsInsight_mn) April 26, 2019
人気FPSゲーム「レインボーシックスシージ」で世界4位のプロチーム「野良連合」のインタビューがビジネス情報サイト"マイナビ"に掲載された。
野良連合のオーナー貴族氏が、eスポーツのプロゲーマーとして活躍する秘訣を語った。
プロゲーマー「格ゲーは海外のプレイ人口が少なく3流扱い。世界では通用しない」
【ご報告】
4日間も多数の応援ありがとうございました‼力及ばず2大会続けて世界4位でした
次の世界大会出場できたら優勝目指します!
日本のみんなありがとう‼
選手を褒めてあげて下さい pic.twitter.com/LDxk3LYfQf— Kizoku@Nora-Rengo Owner 5/15~ミラノで世界大会! (@kizoku_noraren) February 17, 2019
プロゲーマーチーム「野良連合」オーナー、貴族氏:
日本で流行ってる格闘ゲームといえば「ストリートファイター5AE」ですが、売上は8万本くらいなんですよね。
それに対して「レインボーシックスシージ」は300万本売れてる。日本でも一番プレイ人口が多いゲームと言われてる。
また格ゲーは海外のプレイ人口も少なく、海外のeスポーツ格付けでも"Tier3"(3軍)で、レインボーシックスシージはTier1(1軍)。
この違いは大会の数や賞金額の高さ、動画配信の視聴数によって決まる。Tier1とTier3ではまったく違う。
日本のメディアもそういう状況に気づき始めて、1~2年しないうちにeスポーツの流行は、格ゲー→FPSに変わってくる。
そういう観点から、野良連合はTier1のゲームを中心に活動している。まあ、世界しか見ていない感じですね。
野良連合プロゲーマー、Papilia氏:
eスポーツの流行りは、新しいゲームに流れる事がある。
レインボーシックスシージは、今年で発売して5年が経つ。プレイ人口がへりそうな時期はあったが、野良連合がアジア大会で優勝したり、世界大会で活躍したタイミングでプレイ人口が伸びた。
なので野良連合が活躍した事によって、日本の「レインボーシックスシージ」人気が途絶えずに済んだかなと思います。
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/2592
野良連合の動画
野良連合が世界4位になった時の動画
野良連合の活躍に密着したドキュメンタリー
ゲーミングハウス紹介
【感想】
けっこうハッキリ物を言う人だなぁwスト5が売上8万本は盛り過ぎだと思うけど。
(c)野良連合