閃の軌跡3

閃の軌跡3 攻略 戦闘のコツ!戦い方まとめ リンクアタック ブレイク ATボーナス モードチェンジ 英雄伝説

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英雄伝説・閃の軌跡3の戦闘のコツ攻略です。閃の軌跡3のリンクアタック、ATボーナス、クラフト、アーツ、R2モードチェンジの違い、ブレイクなど、初めての方でも、かんたんに戦闘が楽しめるように、ゲーム中の解説画像つきで、わかりやすく紹介します。

閃の軌跡3攻略 戦闘のコツ!戦い方まとめ

フィールドの敵とのエンカウント

・閃の軌跡3では、フィールド中にいる敵を、○ボタンで攻撃すると、少しだけ動きを止める事ができる
・敵の後ろから攻撃すると、スタンする事ができる
>一部のキャラは、正面からでも「スタン」できる
・敵が主人公たちよりレベルがかなり低いと、○ボタン攻撃で、直接たおせる

名称 エンカウント方法 効果
通常戦闘 敵とふつうにぶつかる 特になし
先制攻撃 敵の後ろからぶつかる 味方の行動順がはやくなる
優勢攻撃 敵を後ろから○でたたいてスタンさせる 先制攻撃とCP+10
アサルトアタック R2ボタン*1 先制攻撃とCP+10
すべての敵に50%のブレイクダメージ
バックアタック 敵に後ろからぶつかられる 敵の先制攻撃
隊列・陣形が乱れ、戦術リンクが解除される

*1:アサルトアタックを使うには、特定のブレイクオブジェクト(フィールド中にある箱など)をこわすか、敵を○ボタンで攻撃すると、アサルトポイントがたまる。

アサルトポイントは、画面右下のムラサキ色のゲージで表示される。

戦闘 ATシステム

・閃の軌跡3の戦闘は、敵と味方が順番に攻撃していく、ATシステム
・戦闘画面の左上の一番上のキャラから、順番に攻撃する
・選んだ行動により、次の順番が早くなったり、おそくなったり変化する

【選んだ行動によるディレイ(硬直時間)まとめ】
・攻撃、クラフト:42
・移動、道具:21

 つまり、移動や道具を選ぶと、次の行動順が早く回ってくる。

・注目は、画面左上のATバーに表示される「ATボーナス」。このATボーナスの効果がかなり強力なので、一応確認しておきたい↓

ATボーナスまとめ

・ビックリマークの攻撃・魔法・回復の効果1.5倍や、消費BP0でオーダーが使えるなどの、強力なボーナスがある

x移動、道具使用

・閃の軌跡3の戦闘では、○で攻撃。xで移動
・敵があまりに遠いと、○攻撃を選んでも、近づいただけでおわる
・自動で近づいて攻撃してくれるので、xで移動を使う事はなさそう

・十字キーの左で、持っている「道具」を使える
・移動や道具は、硬直時間が短い(21)ので、ATバーの調整に使える

△クラフト(必殺技)

・クラフトとは、必殺技と考えてよい
・戦闘中に攻撃をしたり、敵から攻撃を受けると、CPゲージがたまる
・CPゲージを消費して、「クラフト」(必殺技)が使える

・レベルが上がると、新たなクラフトをおぼえる

Sクラフト(超必殺技)

・戦闘中に、R1を押しながら十字キーで、Sクラフトが発動する
・Sクラフトは、敵に大ダメージを与える
・Sクラフトは、ATバーの順番を無視して、すぐに発動できる

・Sクラフトは、CP100以上で発動可能
>発動したキャラのCPをすべて消費する
>CPが多いほど、ダメージが上がる

・CPは、各キャラのステータスに、「CP」と書かれて表示される
・CPは、戦闘中に、敵に攻撃したり、敵から攻撃を受けるとたまる
・CPは、△クラフト(必殺技)でも消費するので、Sクラフトとどちらを使うかバランスよく使おう

□アーツ(魔法)

・戦闘中に、□でアーツ(魔法)が使える
・アーツは、EPを消費する。他のRPGのMPみたいな感じ

・アーツ(魔法)は、回避率が高い敵や、物理攻撃が効きにくい敵に効果的
・アーツは、詠唱時間がある
>発動までに、少し時間がかかる
・補助魔法(アーツ)もある

・アーツを使うには、マスタークォーツや、クォーツを装備する必要がある
・敵ごとに、弱点属性がある

R2モードチェンジ

・戦闘中に、ユウナなどの一部のキャラクターは、R2ボタンで「ストライカーモード」「ガンナーモード」に切り替えが可能

モード名 性能
ストライカーモード 剛属性に優れたモード
攻撃・防御・移動力が高い
強敵やボス戦向け
ガンナーモード ・射属性に優れたモード
・範囲攻撃できるので、複数の敵との戦いに向いている
・攻撃力と防御力がやや下がる
・通常攻撃の範囲が広がる
・カウンターの射程が伸びる

ブレイク

・閃の軌跡3の敵には、HPゲージの下に、青いブレイクゲージがある
・青いブレイクゲージをこわすと、敵を1ターン行動不能などにできる

状況 効果
ブレイク発生時 アイテムを100%おとす
敵のATバー(行動順)がおそくなる
敵のよい特殊効果が、すべて解除される
ブレイク中 ブレイクが発生すると、ブレイク中になる
ブレイク中に、攻撃を当てると、100%「体制崩し」が発生する
ブレイク中は、敵の防御力がさがる
ブレイク中は、敵は1ターン行動不能になる

・△クラフト(必殺技)の中には、ブレイクダメージが大きい技がある
・敵の弱点属性の□アーツ(魔法)を使うと、ブレイクダメージアップ

高揚

・ボスや強敵は、「高揚」を使用する
・高揚の効果:攻撃・防御力アップ、すべての状態異常を解除、無効化
>さらに強力な技を使ってくる

・「高揚」状態の敵は、ブレイクさせやすくなる
>こちらから攻撃しまくって、ブレイクゲージを0にしよう

戦術リンクーリンクアタック

・戦闘中に、通常攻撃か一部の△クラフト(必殺技)を使うと、敵の体勢を崩す(崩し)させる事ができる
・敵の体勢をくずすと、リンクアタックで追加攻撃できる(○で追撃)

・敵の体勢をくずした時に、△でラッシュ、□でバースト攻撃が可能
・ラッシュやバースト攻撃は、BP(ブレイブ)ポイントを使う

・BPは、戦闘中の画面左上に表示される(上の画像の黄色いゲージ)
・BPは、戦闘中に、敵の体勢をくずして、○追撃で敵にダメージを与えると、1ポイントずつたまる

・敵の体勢を崩す→リンク攻撃→△ラッシュは、BPを2ポイント使う
・ラッシュ攻撃は、ブレイクダメージが5倍。対象の敵のまわり広範囲にダメージを与えられる

戦術リンクーリンク設定、リンクアビリティ

・リンクアタックを使うには、戦闘中にL1ボタンか、フィールドで△→TACTICSで、リンク設定をやっておく
・組ませるキャラクターを、△を押して、相方を選んでまた△ボタン

・リンク設定で組ませたキャラクターたちは、戦闘や絆イベントで「リンク経験値」を入手し、リンクレベルが上がっていく
・リンクレベルが上がると、新たなリンクアビリティをおぼえる

ブレイブオーダー

・戦闘中に、十字キーの上で「ブレイブオーダー」
・BPを消費して、パーティ全体にステータス上昇などの効果を付与する
>消費するBPは、使用するブレイブオーダーにより変わる

・BPは5までしかタメられないので、BPの有効活用として使える
・効果は、リィンの「突撃陣烈火」だと、パーティ全体のCP+10、誰かが6回行動するまで、敵に与えるダメージ+20%など
>効果自体はびみょう。ゲームを進めるともっと強いブレイブオーダーをおぼえるかも

戦闘勝利ボーナス

・戦闘でノーダメージや、敵を早くたおすと、経験値ボーナスがもらえる

【経験値ボーナス】
・ノーダメージで敵をすべてたおす:経験値1.2倍
・1ターンで敵をすべてたおす:経験値1.1倍
・敵に先制攻撃で戦闘開始:経験値1.1倍

 上の場合、合計経験値ボーナス1.5倍になる。つまり、敵からダメージを受けずに、急いでたおすと、経験値が1.5倍くらいになる。

 

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