フォールアウト76 が失敗した理由 評価 クソゲー レビュー オンライン対戦 NPC 売上 fallout76 fo76 感想

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突然だが私はフォールアウト76 をやっていない。完全にエアプだ。しかしフォールアウト76 は失敗だと思うのでレビューさせてもらう。

フォールアウト76 が失敗した理由

フォールアウト76が失敗した理由
・オンライン専用ゲーム
・PvP(対人戦)あり
・NPC(町の人)が1人もいない
・前作「フォールアウト4」からの新要素がほとんどない。焼き増し

 私が勝手にフォールアウト76失敗!と言ってるのではなく、実際に英国のゲームソフト初週売り上げでは、フォールアウト76は初登場3位で、前作「フォールアウト4」から販売数が82.4%減少した。過去作の80%以上のユーザーがNOと言ってるわけだ。

 私は当初「フォールアウト76」を買おうと思っていた。アサクリオデッセイ→RDR2→FO76完璧やな!と思っていたのだが、ベータ版のプレイ動画を見て、ん?となった。オンライン専用ゲームとは聞いていたものの、NPCが一切おらず、町を歩いていると他のプレイヤーに絡まれて対人戦となる。やられたプレイヤーは顔真っ赤になり、リベンジシステムがあり、それで延々プレイヤー同士のプレイヤーキル行為が続く。うげってなった。こんなの俺の知ってるフォールアウトじゃない。

 確かに「CoD:BO4」「フォートナイト」等のFPSやeスポーツ()の流れが来ている。しかしそういったPvP(対人戦)ゲームが苦手なプレイヤーもいるわけで、のんびり自分のペースで、他のプレイヤーに干渉される事なく、オフラインでプレイしたいゲーマーもいるわけだ。とりあえずオンライン専用ゲームにしました、対戦要素を入れてみました的なゲームが昨今多いが、売上につながった事がいくつあっただろう。むしろライトユーザーには敬遠されているのではないか。

 アサクリオデッセイ→RDR2の後に、さらにオンライン専用のPvPゲーム「フォールアウト76」をやろうとはどうしても思えなかった。やる気がしなかった。戦闘民族サイヤ人ではないので常に戦い続けるわけにはいかず、オフラインでのんびりとしたゲームがしたかった。そういう意味では、ポケモンピカブイは理想的だった。私はスイッチが高いので買うのをあきらめたが、同じように考えたユーザー(PS4の洋ゲーAAAタイトル連発でお腹いっぱい)が、ポケモンにはしる可能性は十分考えられる。現在11/19で国内の初週売り上げはまだでてないが、おそらくポケモンピカブイは30万本以上は売れるだろう。需要がある。

フォールアウト76のここが一番ダメ

(上の動画2時間22分30秒頃から、対人戦の報復合戦になる)

フォールアウト76 は世界中のプレイヤーが同時に同じマップで冒険する。対人戦も可能で、こちらから攻撃してあちらが反撃してきたら戦闘が成立する。反撃しなければ戦闘にはならず、あまりダメージは受けない仕様。とはいえ、撃たれて撃ち返さない人がどれだけいるだろうか。攻撃してくるプレイヤーは、戦闘がしたいわけで反撃するまでしつこく攻撃してくるだろう。

そして1度たおすと、「やり返せ」と復讐システムが発動する。このくだらないプレイヤー同士の報復合戦(プレイヤーキル行為)を見て、買う気が失せた。こんなの気分悪くなるだけやん。ゲームって楽しむものでしょ。ストレスためてまで、他のプレイヤーにビクビクしながらゲームしたくない。

スカイリムやフォールアウト4が大好きで、PS4版プレイして、PC版でさらにmodでヤリまくったが、フォールアウト76 はやる気がしなかった。

 

【おまけ】フォールアウトの歴史

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