ガンダム バトルオペレーション2 試合のルール エースマッチ 中継地点 バトオペ2 攻略

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ガンダム バトルオペレーション2 は操作のチュートリアルはあるけど、かんじんの試合ルールの説明がまったくありません。ルールには、ベーシックとエースマッチの2つがあり、ルールが分かっていないと何をすればいいか分からない!というプレイヤーのために、バトオペ2のルールを、ちょ~分かりやすく画像つきで紹介するぞ!

ガンダム バトルオペレーション2 試合のルールを分かりやすく解説!

バトオペ2の試合には、2つのルールがある。ベーシックと、エースマッチだ。

ベーシック

【2行で解説】
・制限時間8分以内に、よりポイントが多いチームの勝ち
・ポイントを稼ぐには、敵機をたおす、中継地点を制圧する、敵拠点を爆破するなど

・画面の上側に、敵チームと味方チームのポイント数、制限時間が表示される
>なお爆弾をしかけると、ポイントの横にタイマーが表示される(爆弾はしかけて1分で爆発する)

中継地点

・ミニマップで、▽マークの中継地点をMSから降りて、パイロットになって近づいて制圧するとポイント獲得
>ワッパ、ボールは乗ったままでも制圧可能
・中継地点を制圧すると、1分後に「支援爆撃」が可能(近づいて○長押し)。復活した時に、制圧した中継地点から出撃できる

・敵に制圧された中継地点も、パイロット状態で近づくことで制圧可能(通常より時間がかかる)

拠点と爆弾設置

・敵拠点は、MSで攻撃するか、パイロット状態で近づいて○長押しで爆弾を設置する事で破壊できる
・爆弾なら1発で破壊できる(MSで攻撃は時間がかかる)
・1度こわれた拠点は、その試合中は復活しない

・敵の拠点を爆破すると、大量のスコアを獲得できる
・試合終盤に、爆破すると逆転できる事も!

・7/27現在、爆弾を設置してパイロット状態でかくれて見張っていれば、爆弾を解除される確率は低い
>MSでパイロットをねらうのが難しく、パイロット状態で爆弾を解除にきたら、後ろからランチャーで攻撃される

エースマッチ

【4行で解説】
・制限時間:8分
・試合開始後5分経つと、チームの中で一番スコアが多いプレイヤーが「エース」になる
エース機:できるだけやられないで、敵をたおす
エース機以外:エース機を守る。敵MSのHPをけずる。敵エース機をたおす

・エースマッチでは、拠点の爆破、敵MSをうばう事はできない
・敵MS、パイロットをたおすか、中継地点を制圧のみでスコアが獲得できる

【エースマッチの流れ】
試合開始~5分:普通に戦う
5分~試合終了(8分):エースを決めて、エースを守りながら戦う

・エースになったプレイヤーは、「エースになりました」と画面中央に表示される
・エースは画面上でMSの上に「ACE」と表示される
・この「ACE」表示は、しゃがみ、ほふく、ステルスなどでも消えない

エースが決まったら何をすればいいの?

【3行で解説】
・エースは、できるだけやられないで、敵MSをたおしまくれ!
・エースがエースをたおしてもスコアが増えないから、敵エースは味方にゆずれ!
・エースじゃない機体は、味方のエースを守りつつ、敵機のHPをけずって、敵エースをたおせ!

 

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