GE3開発「PSVitaのユーザーがスイッチ版を望んだ。あなたは敵ですか?」 富澤祐介 プロデューサー ゴッドイーター3 炎上 スイッチ版

投稿日:

PSP、PS4を代表的する狩りゲー「ゴッドイーター3」の任天堂スイッチ版が、2019年7/11に発売される。

当然PS4ユーザーからは反発が起き、大きく話題となった。

ゴッドイーターシリーズの総合プロデューサー、富澤祐介氏は、「何で移植したの?」と怒るユーザーに対し、「スイッチは敵ですか?」などと煽り炎上した。

GE3開発「PSP、PSVitaのユーザーがスイッチ版を望んだ。あなたは敵ですか?」

ゴッドイーター3(以下、GE3と略)購入者:
 正直、すごく複雑な気持ちです。GE3はまともなアップデートや修正パッチを発売後1回しかしておらず、スイッチ版の移植作業をしてたのではとか、PS4の新作ゲーム「コードヴェイン」の開発がおくれているのは、スイッチ版を発売するからではと、思ってしまいます。

GE3プロデューサー、富澤祐介氏:
 ご懸念のコードヴェインの進行はまったく関係ありません。各々のチームにより、作品のクオリティ向上にすべての時間は割かれています。(GE3とコードヴェインのライン[開発チーム]が別だと言ってる。)お待たせしてしまっている事についてはお詫びします。

GE3購入者:
 言ってる事は分かるが、ふにおちない(納得できない)事がある。

富澤祐介:
 ご不安は最もかと思います。ですがゴッドイーターシリーズの可能性を広げるためにスイッチ版は必要で、その結果によるトータルの作品の価値向上で、皆様に還元できるのは紛れもない事実。

GE3購入者:
 言い訳やんけ!GE3発売後、まともなアップデート1回しかなかったぞ。やる気はあります!じゃねーよ。

 GE3の発売日は12月。今4月だぞ?5ヶ月近くあって、設定ミッションとお菓子拾いのアップデートだけとか、どうみてもユーザー側から見たら、やる気ないようにみえる

富澤祐介:
 そう言われても仕方がないのも理解しています。それでもGE3の開発チームは、今後GE3の長期アップデートを決定しました。開発予算を捻出するなどの調整をしながら、ご期待に応えたいと思います。

 スピードとコミュニケーションをもっと改善できるように努めます。

GE3ユーザー:
 今回のスイッチ移植の件。PSPで発売されて、PSで育ってきた「ゴッドイーター」シリーズをこうもあっさりと、任天堂に差し出すのかと失望しました。

 同時に「ゴッドイーター3」がPS4タイトルの割に、クオリティが低かった理由も合点がいきました。

 今回のスイッチ移植で、離れていくPSユーザーもそれなりにいると思いますが、それもやむ無しという判断だったのですか?

富澤祐介氏:
 私はユーザーさんの生活スタイルことが、プラットホーム(ゲーム機)だと考えていますので、携帯機生活を基盤に持つユーザーの需要の声に応じて、現在ある携帯機の中でスイッチに移植するという、必然的な判断となりました。

 それらの声の多くは、PSPやPS Vitaで楽しんでおられた方々だと思いますが、彼らはあなたの敵ですか?

富澤祐介:
 すいません、ちょっと煽り気味な表現になってしまいました。

 つまり、みんなスイッチユーザーも、ゴッドイーターを楽しみたいと思ってくれている方であるという、シンプルな結論なのです。

 これまで支えてくれたPSユーザーの方に、今後もゴッドイーターシリーズを楽しんでもらうための「選択」をし続ける、という一点において、責任を持つべきと私は考えています。

感想

ゴッドイーターが脱Pしてスイッチ版を出す事については、前回記事を上げたので省略する。俺は「仕方ない」と思ってる。売れなきゃ身売りするしかない

その上で、今回の富澤プロデューサーの発言を見たが、「これで納得するわけないだろ」と。

事情があるのは分かる。今までずっとPSP→PS4一筋でやってきて、任天堂スイッチに身売りするのが一番辛いのは、ゴッドイーター3の開発スタッフ達だろう

PS4ユーザーには叩かれて、任天堂ユーザーには「いらない」と煽られる。

けどだからと言って、プロデューサーがユーザーと"レスバトル"しても何も解決しない

例えば俺がこの記事で、荒らしコメントに構ってグダグダ言い合ってるのを見て、ユーザーがどう思うと思う?ガッカリすると思うんだよな。なーんだこの程度のやつかと思われる。

言いたくても言えない事があるんだろうけど、言っちゃいけない事があるよね。

この発言はダメだと思うわ。今まで買い支えてきた、富澤祐介だから買おうと信頼してきたPSユーザーを裏切るような発言だよね。それが分からないなら、もうどうしようもない。

「携帯機の需要の声は、PSPやPS Vitaユーザーからだった。あなたは彼らの敵ですか?」とか言ってるけど、どこから突っ込めばいいかわかんねーわ。

この発言は謝ったほうがいいと思う。

2010年にゴッドイーター1がPSPで発売して、そこからファンになってこれまでずーっと新作を買ってきてくれたファンがいるわけでしょう。

彼らに対するリスペクトがないよね、この発言には。かわいそうだよ:;

プロデューサーもつらいだろうけどさ、ユーザーもつらいんだよ。

例えばさ、堀井雄二が「ドラクエ11スイッチ版は、PSVitaユーザーの需要があった。あなたは敵ですか?」とか言ったらさ、あああああああああ!!!!!くそおおおおおおおおお!!!!ってなるよね。そんな事言ったら、ドラクエ11のディスク叩き割るわ。

 

トップページへもどる

 

GE3ユーザー:
 GE3のバレットカスタムの角度の時点で、バグが発生すると気づくから、そういうミスを発売する前にテストプレイの段階で直す努力をしたら、みんなスイッチ版も買うと思うよ。

富澤祐介:
 デバッグ不足による不具合(バグ)については真摯に受け止め、深くお詫びします。

GE3ユーザー:
 デバック不足が問題じゃないよ。カスタムバレットの角度の不具合は、デバッグやる前のプログラムを組んでる段階で分かる事だから。

この会話は技術的な話で、スイッチ版とは関係ないな。

ゴッドイーター3は、2018年12/13に発売して、これまで5ヶ月間ずーっとダンマリしてきたわけでしょう。ユーザーが「バグがあるから何とかしてくれ!」「アップデートいつ?」とか聞いてるのに無視してきたのに、急に「これからはちゃんとやります!」とか言われてもなーって感じ。

 

(c)バンダイナムコ・エンターテインメント

-最新ニュース

Copyright© ゲーム攻略wiki , 2019 All Rights Reserved.