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ガンダムバーサス攻略 クロスボーンガンダムX1改 動画あり

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ガンダムバーサスの「クロスボーンガンダムX1改」の、おすすめ射撃、格闘、コンボと、各武器の性能、クロスボーンX1フルクロスとの違いなどを、動画つきで分かりやすく紹介します。

ガンダムバーサス攻略 クロスボーンガンダムX1改

クロスボーンガンダムX1改 / 400コスト / 耐久力600

武器 入力 威力 メモ
メイン射撃 70 弾数:6
リロード:1発4秒
3HITで147ダメージ
特殊射撃、特殊格闘にキャンセル可
チャージ射撃 □タメ 120 チャージ完了まで1秒
誘導が強いグレネードを発射する
当たると打ち上げダウン
ー覚醒中 □タメ 223 覚醒中に、□タメでチャージ射撃を撃つと、核弾頭に変化する
攻撃範囲が広く、撃つ時のモーションが小さいので使いやすい
1覚醒中に、1回まで
特殊射撃 □+x 93 リロード:8秒
立ち止まって、ビームシールドを2つ投げる
メイン射撃からキャンセルして出せるので、メインの節約になる
特殊格闘 △+x - 耐久力:100
リロード:35秒
ビーム射撃を無効化するマントを装備するか、外す
こわれても、35秒待てばまた使える
サブ射撃 □+△ 20 ムチを正面にのばして敵機をつかまえる
□連打で射撃派生(174ダメ)
△で、相手の頭上を飛びこえる
↓△で引き寄せる。格闘で追撃できる
前サブ 前□+△ 80 ムチを正面に叩きつける
後□+△でもOK
横サブ 横□+△ 90 ムチで横に大きくなぎはらう
発生が早く、リーチもそこそこ。横に攻撃範囲が広い
X1の主力
格闘迎撃や、接近戦で鬼のような性能をほこる
左入力で右から左に、右入力で、左から右になぎはらう
通常格闘 △△△△ 218 ビームサーベルx2→斬り上げ→けり落とし
ー前派生 △↑△ 141 斬り抜ける。打ち上げダウン
△△↑△で、185ダメ
ー後ろ派生 △↓△ 114 スタンさせる
△△↓△で、162ダメ
前格闘 ↑△△ 143 なぎ払い→斬り抜け
横格闘 横△△△ 138 突き→けり
伸びと、回り込み性能が優秀
ー前派生 横△↑△ 213 斬り抜ける
通常格闘の前派生と同じ性能
ー後派生 横△↓△ 118 スタン
通常格闘の後ろ派生と同じ性能
後格闘 ↓△ 80 とっしん攻撃
攻撃判定が優秀
BD格闘 BD△△△ 190 ビームサーベル4連撃
攻撃の突進速度と、伸びが優秀
ブーストダッシュより早いので、移動手段として使える
まっすぐ進むので、こちらを見てない相手に使おう
ー後派生 BD△↓△ 114 スタン
通常格闘の後ろ派生と同じ性能
格闘中特格 特殊格闘 254 格闘中に特殊格闘(△+x)をすると発動
ムチをぐるぐる回して攻撃
ほとんどの格闘攻撃から派生できる
ほとんど動かないので、カット耐性は低い
覚醒技 □+△+x 320 格闘コンボ。大火力
初段にスーパーアーマーあり

BDとは、ブーストダッシュのこと。
スーパーアーマーとは、敵の攻撃を受けてもひるまないこと。

クロスボーンガンダムX1改 解説

【フルクロス(500コスト)との違い】
・接近戦でこわれ性能の横サブ射撃(ムチ)を手に入れた
・ブーストダッシュより早いBD格闘
・覚醒中に、チャージ射撃で「核弾頭」
・ビーム射撃100ダメージ分無効のマントが、35秒待てば復活する

・耐久力680(フルクロス)→600
・射撃武装が少なくなり、格闘機よりになった
・チャージ射撃、チャージ格闘でパワーアップがなくなったので、爆発力がなくなった
フルクロスの通常格闘、横格闘のような、格闘の振り合いに強い格闘はないが、格闘機の迎撃は横サブで対応可能

 クロスボーンX1改はBD格闘や、横格闘のような伸びが優秀な格闘を持っているが、伸び以外は平凡。こわれ性能の横サブ(ムチ)で、接近戦の主導権をにぎりつつ、マント+B覚醒+BD格闘を決めよう。

おすすめ射撃

横サブ射撃(□+△) / 90ダメージ

X1改の主力。基本的に接近戦では、これを使う。たとえ両解放+覚醒中のフルクロスの横虹ステ格闘だろうが、問答無用で叩き落とせる。

受け身不可ダウンで、範囲も広く、リーチもムチ系の中では長い方で非常に使いやすい。発生が早いので、見てから間に合う。相手が格闘にきたら、とりあえず振っておこう。

おすすめ格闘

ブーストダッシュ格闘 / 190ダメージ

ブーストダッシュ移動より早い、こわれ格闘。突進速度と、攻撃の伸びが良い。マントがない時は、さらに伸びるようになる。覚醒中は、さらに速度と、伸びがアップする。

まっすぐ進むので、見られていると迎撃される。こちらを見てない相手に、闇討ちで使おう。相手との距離をつめる時に、移動手段としても使える。

おすすめコンボ

□ BD△△

188ダメージ。ビームライフルを当ててから、突進速度と伸びが優秀なブーストダッシュ格闘をねらう。

・横△△ 横ステップ 前△△

226ダメージ。斬り抜けて、大きく打ち上げダウン。すぐ終わるのでカット耐性が高い。

横△ 特殊格闘 横ステップ 横△ 特殊格闘

301ダメージ。初段の横格闘→特殊格闘は、すぐに入力する。特殊格闘の最終段の前で、横ステップして、横格闘でひろって、また特殊格闘派生。カット耐性は低いが、大ダメージを与えられる。

BD△△ 前サブ射撃

233ダメージ。ブーストダッシュ格闘からの。お手軽大ダメージコンボ。前サブ射撃は、ブーストダッシュ格闘の最後の攻撃後、すぐにだす。おそいと201ダメージに下がる。

 

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