モンスターハンターワールド

モンハンワールド そんなに面白いか? 感想 レビュー 評価 クソゲー モンスターハンター

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 モンハンワールドはすごい!グラフィックハンパない!ドラクエの売り上げ超えた!とか言ってるけど、俺はちっともおもしろいと思わない。毎日PS4のゲームやってて、攻略サイトやってるけど、おもしろくねーんだよなー。

モンハンワールドそんなに面白いか?

 こういう事を言うと、あっアンチソニーとか任天堂信者だとか言われそうだけど、全然そんな事はない。うちのサイト見れば分かるけど、完全にPS寄り。けどそんなPS4大好きな俺から見てモンハンワールドは、何も新鮮さを感じない。すげー古くさいと感じる。

 モンハンは2004年に発売されたPS2の無印からやっていた。マルチマッチングBBに入って月額料金払って、サルのように毎日プレイしていた。プレイ時間800時間とかだった。けどその頃からモンハン何も進化していない。フィールドで○ボタン連打しながら素材を集めて、モンスターをみんなで数十分ボコボコにする。これを何十時間もくり返す。

モンハンワールドのグラフィック

(上の画像は、PS4「仁王」)

 モンハンワールドでグラフィック上がったとか言ってるけど、PS4のゲームだとこのレベルはいたって普通で、もっとグラフィックが優れたゲームはいくらでもある。それもそのはずで、このモンハンワールドのゲームエンジンは、2006年に開発された「MTフレームワーク」で、もともとPS3時代のもの。

 カプコンは、バイオ7で最新のゲームエンジン「REエンジン」や、ストVで「アンリアルエンジン4」を使っている。ゲームエンジンでゲームの面白さが決まるわけではないが、グラフィック面では明らかに大きな影響を受ける。

14年前から何も進化していない

 クエストを受ける→モンスターを探す→ボコボコにする→素材を集める。これを14年間もくり返して飽きない方がおかしい。さすがにあきるだろw確かに王道パターンというものはあるが、モンハンの場合これは完全に作業なので、この作業をまたやんの?って俺はなったけど、みんなはこれ楽しんでるの?わっけわかんねーな。

 武器の種類も14年前の無印から大剣とかランスとか、全く同じ。モンスターもだよ、何回リオレウス、ディアブロスを狩れば気が済むのかと。おんなじ事を何回も何回もくり返して、何でこのゲームが評価されてるのか、まったく理解できない。

完成度は高いが…

 実際に買ってプレイしたけど、お金かけてるだけあってオープニングから調査拠点の流れは良くできてると思った。けどまたこのモンハンという作業ゲーを数十時間もやるのかと考えると、やる気がしない。見た目は多少良くなったけど、やってる事は14年前とまったく同じなので、やる意味がない。

 あんま言うとモンハンファンに怒られそうなのでこのへんにしておくwモンハンワールドすごいブームになってるけど、これあんまおもしろくねーよなって思ってる人もいると、合わない人もいるからね。

 俺が10年前に海外旅行中にこういうモンハンワールド作りたいなって思ってたのが、今のPUBG形式で数十人でトラックに乗って、東南アジアとか実際にある場所で、その場所の伝承上の妖怪、日本だと鬼とか、中国だと黄龍とか、そういうモンスターと戦う、んでモンハンワールドって、こういうのいいよなって考えてたけど、カプコンが作ったモンハンワールドはどこが「ワールド」なの?って感じ。

 またリオレウスかよって感じ。

 

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