無双OROCHI3 レベル上げ、貴石、友好度稼ぎまとめ
・無双OROCHI3 のレベル上げは、難易度イージーでボーナスメンバーを使ってSランク周回(マラソン)が最も効率が良い
・ボーナスメンバーを使うと、ザコ敵を300人たおすごとに金色の巻物をおとす。ひろうと30秒間敵をたおすごとに経験値+50。これがかなりデカイ
・金色の巻物は、ボーナスメンバー1人につき1個まで出現する。最大3人で3個
・Sランクでクリアすると、貴石(お金)とストック経験値が2倍までふえる
・ボーナスメンバーを使うと、このストック経験値も大幅に増える
【重要】
・無双OROCHI3 は、難易度イージーでもハードでもほとんどクリア報酬の経験値、クリア報酬の武器に差がない(下でくわしく解説)
・難易度ハードにすると敵のHPと攻撃力が大きく上がり、時間がかかって事故しがふえる
・レベル上げをする時は、難易度イージーにして敵のHPを下げて、できるだけ早く同じステージを何回もクリアした方が良い
ボーナスメンバー
ボーナスメンバーとは、ステージ選択時にOPTIONSボタンで表示されるおすすめ武将のこと。入手経験値量に2~3倍差がつくので、基本的にはボーナスメンバーを使った方が良い。
金色の巻物
ボーナスメンバー1人につき敵を300人たおすごとに「金色の巻物」(開眼の書)を1個おとす。ひろうと30秒間敵をたおすごとに経験値+50。奥義などでザコ敵を百人くらい一気にたおすと、経験値+5000ふえる。クリア報酬のストック経験値もふえる。
Sランククリアのお金と経験値ボーナス検証
同じステージ、同じメンバーでAランクとSランクでクリアして、その報酬の差を比較してみた。
Aランクでクリア (ボーナスメンバー3人)
貴石:3,808 (1.6倍)
ストック経験値:37,808 (1.2倍)
Sランクでクリア (ボーナスメンバー3人)
貴石:12,500 (2.0倍)
ストック経験値:65,395 (1.2倍)
Sランクでクリア (ボーナスメンバーなし)
貴石:8,380 (2.0倍)
ストック経験値:23,687 (1.25倍)
ストック経験値が3倍近く差がついている。これは金色の巻物の一定時間経験値+50効果の差。ボーナスメンバーを使わないと「金色の巻物」が出現しない。
Sランクでクリア (ボーナスメンバー1人)
貴石:7,380 (2.0倍)
ストック経験値:22,605 (1.25倍)
ボーナスメンバー1人のみ入れて試したが、やはりボーナスメンバー3人とは大きく差がついた。レベル上げをしたいなら、ボーナスメンバー3人で「金色の巻物」をひろうのが最も効率が良い。
難易度ハードとイージーのクリア報酬比較
同じステージ、同じメンバーで難易度のみ変更して検証。全部Aランクでクリア。クリア報酬の、貴石とストック経験値の倍率は同じ。
難易度ハード
貴石:2800 (1.6倍)
ストック経験値:29598 (1.2倍)
難易度ノーマル
貴石:3808 (1.6倍)
ストック経験値:37808 (1.2倍)
ストック経験値が増えてるのは、ボーナスメンバーで金色の巻物で経験値+50による差。
難易度イージー
貴石:2768 (1.6倍)
ストック経験値:28349 (1.2倍)
検証の結果、難易度によるクリア報酬の貴石とストック経験値の変化はなかった。難易度イージーでもハードでも同じ。ボーナスメンバーの金色の巻物による経験値+50の差が一番大きい。
難易度によるクリア報酬の武器のステータスの差
上の経験値を検証のついでに、クリア報酬で入手した武器のステータスが、難易度により変化するのか検証してみた。
難易度ハード
攻撃力27が最大だった。
難易度ノーマル
攻撃力23が最大だった。
難易度イージー
攻撃力24が最大だった。
検証の結果、難易度によるクリア報酬で手に入る武器のステータスにほぼ変化はなかった。難易度イージーでも「福引券」や仲間からの「福引券」が大量にもらえるし、ステータスや武器の追加効果にたいした差はなかった。ほんの少しあるのかもしれないが、誤差程度で難易度ハードでムリをしてやる必要はないと感じた。
友好度稼ぎ
友好度はいろいろ稼ぐ方法はあるが、友好度を上げたいキャラを戦闘メンバー3人に入れて、ステージをレベル上げついでに周回(マラソン)するのが最も効率が良い。5回ほどクリアすると最大になる。
最初の段階
プレイヤーチームの3人に注目。友好度はほとんどない状態。
3~4回同じステージを同じメンバー(パーティ、武将)でクリア
3~4回友好度を上げたいキャラを使ってステージを難易度イージーでクリアすると、友好度がほぼ最大になった。サポートメンバーの友好度はほとんど上がっていない。友好度を上げるなら、戦闘メンバーの3人に入れる必要がある。
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