New ガンダムブレイカー がクソゲーになった理由、ガンブレ3と開発は同じ、ゲームエンジンの変更、スイッチで完全版?、対戦プレイは必要だったかなどを、動画と画像つきで分かりやすく紹介します。
Newガンダムブレイカー がクソゲーになった理由
Newガンダムブレイカーと、ガンダムブレイカー3の開発は同じ!!
Newガンダムブレイカー
プロデューサー:薄井宏太朗(バンナム所属。写真右)
ディレクター:福川大輔(クラフト&マイスター。写真左)
(前作)ガンダムブレイカー3
プロデューサー:薄井宏太朗(バンナム所属)
ディレクター:福川大輔(クラフト&マイスター)
【ソース】
https://www.famitsu.com/news/201802/27152699.html (ファミ通、Newガンブレのプロデューサー&ディレクターにインタビュー)
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2652/20160311-gb3.html (PSブログ、ガンダムブレイカー3の開発を指揮する2人)
開発は同じなのになぜクソゲーになったのか?その理由とは
ゲームエンジンの変更があった
・ガンダムブレイカー3では、ゲームエンジン「OROCHI(オロチ)」が使われていた
・Newガンダムブレイカーでは、UE4(アンリアルエンジン4)に変更された
・この変更は、ニンテンドースイッチでも発売できるようにUE4に変更したと言われている(後で、スイッチに完全版が出るとか言ってるサイトもある)
なぜ不評だった、対戦要素、リアルタイムカスタマイズ要素をNewガンブレに入れたのか?
対戦は必要か?
・Newガンダムブレイカーでは、オンライン対人戦が追加された
・前作のガンダムブレイカー3には、オンライン対戦はなかった
・ガンブレ3には、オンライン協力プレイがあった(モンハンのような感じ)
・ガンダムブレイカーに、対人戦はいらないと言う意見が大半だった(対戦目的のガンダムゲーは、ガンダムバーサスやVSシリーズがあるため)
・eスポーツ(笑)や、オンライン対戦が盛り上がると中古対策になるとの名目で、最近のゲームにはオンライン対戦モードがある事が多い
・しかし日本人はオンライン対戦が、そんなに好きじゃない
・日本人はモンハンのような協力プレイ式のマルチプレイを好む
・このへんが企業側の思惑とユーザーとの間にズレができている
リアルタイムカスタマイズは必要か?
必要ない。以上。
(c)クラフト&マイスター / バンダイナムコエンターテインメント