レッドデッドリデンプション2 評価 クソゲーじゃなかった グラフィック 感想 馬 弾薬 アイテム チャプター1 雪山 RDR2

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レッドデッドリデンプション2 クソゲーじゃなかった

レッドデッドリデンプション2 のチャプター1の雪山ステージでなんだこのクソゲーと思ったのだが、チャプター2に入って明るい場所に着き、本格的にオープンワールドでプレイできるようになると、あれ、意外と面白いかも?という評価に変わってきた。

チャプター1

暗くて何もない真っ白な雪が広がるチャプター1は、操作性の悪さもあって、確実にプレイヤーの心を折りにくる。ゲーム開始後、このステージが3~4時間続くのは、RDR2の評価を明らかに下げている。

おそらく開発は、実際にアメリカ開拓時代に白人たちが厳しい冬を乗り越えて雪解けのシーンを演出したかったのだろうが、開発側の都合でありユーザーにとってこの暗い寒いステージは全然楽しくない。

チャプター2

チャプター2に入ると、雪がまったくない草原のステージに着く。町には物があふれ自由に買い物ができ、酒場での乱闘や入浴シーン、馬で自由に世界を駆け巡る事ができる。ここでようやくギャングの仲間たちのイベントが発生するようになり、チャプター2からが本番となっている。

チャプター1とチャプター2プレイ後では、評価がガラッと変わる。まったく別のゲームと言っていい。

クソゲーではなかった

レッドデッドリデンプション2 の不満点まとめ(クソゲー)という記事を上げたが、再度よく調査してみると、ちょっと言い過ぎたかなという部分もあったので、そこは修正しておきたい。

指名手配になりやすいか

犬蹴っただけで指名手配:
 犬を○ボタンで蹴ってみたが、キャンキャン言って逃げてくだけだった。飼い主の目の前で蹴れば通報されるかもしれないが、これは言い過ぎだった。

馬で人にぶつかったら指名手配:
 馬に乗って、町でわざと人にぶつかろうとしたが、ヒョイとよけられてなかなかぶつかれなかった。後ろから思いっきり行けばぶつかれるが、それは通常プレイではない。これも言い過ぎだった。

銃を持ってるだけで指名手配:
 銃を持ってるだけでは指名手配にはならなかった。実際は、法執行官(保安官)の目の前で銃を出すと、めっちゃ怒り出して撃ってくる。これも言い過ぎだった。

グラフィック

10年前のPS3レベルのグラフィックと言ったが、メガネの度数が合ってなかったようだ。冗談はさておき、チャプター1の暗い雪のシーンでグラフィックを評価していたが、チャプター2になって明るいステージになると、細部までよく見える。10年前は言い過ぎた。PS4で最高峰のグラフィックだと思う。

検証の結果

他は別にレッドデッドリデンプション2 の不満点まとめ(クソゲー) ←の記事で、ウソは書いてないと思う。操作性の悪さや、馬がすぐしぬ、遠いと馬が呼べない、移動がクソおそい、アイテムUIの使いづらさ、バトルも面白いと思わない、懸賞金がかかるとすげえめんどうだし、武器サークルは使いづらいし、HP表示は見づらい、魅力的なキャラクターがいない、会話やストーリーに分岐はなく、ほぼ1本道のゲーム。

不満点は多いが、金かけて8年かけて作った(笑)AAAタイトルなのでクソゲーではない。

グラフィックと懸賞金については、俺の調査不足だった。それはすんません、ほんとあやまる!

検証の結果分かった、悪い部分

まだやるかと思われるかもしれないが、3日間プレイしてもっとダメな部分に気づいちゃった。

アイテムUIの使いづらさ

このゲームアイテム回収方法が、△長押し、□長押し、L1とバラバラだと言ったが、アイテム画面も3種類あった

まずL1長押し→R1でアイテムサークルに切り替え(上の画像)

十字キー右長押しで、アイテムバッグ

△長押し→□作成で、アイテム作成画面。

アイテム画面が、3種類ある。どれを使えばいいか分かりにくく、ソート機能もないので(あるの?)、回復薬を使う時はいちいち探す必要がある。そんな事ない!俺は使いこなせてるって人がいるかも知れないが、1年中ゲームしてるような俺が分かんないのに、ライトユーザーがこのアイテムバッグ3種類を使いこなせるとは、とうてい思えない。UIは間違いなくクソ。

移動がクソおそい

さあレッドデッドリデンプション2 するぞとゲームを起動して、キャンプ画面からスタートした。めっちゃおそくてびびった!アーサー何でこんな歩くのおそいの?キャンプだと、老人より歩くのおそい。デッドアイでもキメてんの?キャンプは主人公たちの拠点なので、最も多く利用する施設だ。そこの移動でストレスがたまる。

言い過ぎではなく、今すぐRDR2を起動してキャンプ地を移動してみてほしい。びっくりするくらいおそい。

家の中もおそい。宿屋で金を払って寝ようと思っても、なんかゆ~っくり歩くので、その場で寝てしまった。宿屋以外でも、家の中に入った途端、まるで図書室にいるかのような動きをする。さすが田舎のギャングは礼儀正しい。

馬がすぐしぬ

シネマティックモードで馬をオートドライブで走らせていたら、ガケから2mくらいおちてしんでしまった。愛馬のテネシーウォーカーがいなくなってしまった。

急いで「馬用蘇生薬」を使おうとしたのだが、蘇生できねえじゃねえかこれ!回復薬って書いとけ!

結局泣く泣く、馬から鞍を外して、何もない草原地帯を雨の中鞍を持って、ゆーっくり近くの町の馬屋まで運んだ。20分くらいかかった。移動おそすぎ!

オートセーブで注意される

ゲームを起動するごとに、オートセーブでいちいち「注意」オートセーブ上書きしますか?はい、いいえとか聞いてくる。

冗談だろwこんなクソみたいなUI見た事ない。

いいえ と答えたら

オートセーブしますか?いいえと答えたら、

オートセーブ機能がオフになります。本当によろしいですか?はい、いいえ

こんなの毎回聞くつもりなの?wwwwww

はい と答えたら

オートセーブ機能がオフになります。で「はい」と答えたら、

オートセーブ機能がオフになりました。オンにするには設定から一般を開きオートセーブ機能で切り替えて下さい。と表示された。

なにこれぇ?

弾薬や矢を1本づつ作成する

アイテム作成画面で弾薬や矢を作ると、なんと1本ずつ毎回アーサーが作るモーションを見る事になる。しかもそのたびにxボタンで「作成する」を押す必要がある。銃弾を100発作るなら数分間かかる。

この弾薬や矢を作成するのは結構よく使うので、なんで誰も文句言わないのか不思議でならない。他のゲームもこうだったっけ?

テントが張れない、天候を変えれない

暗いとよく見えないので、キャンプをして寝て時間を過ごすためにテントを張ろうとすると、

近くで何かが起こっているため、キャンプを設置できない

と表示される。まわりを見ても、特に何も起こっていない。仕方なく移動して、他の場所でテントを張ろうとしても、「近くで何かが起こっている~」と表示され続けて、結局朝までテントが貼れる場所を探し続けた。バカじゃねーのって感じ。

連続で寝ようとするとダメとか言われるし、じゃあ寝て次の日雨降ってたらどうすんの?夜や雨の中、視界が悪い状態で冒険したくないんだよ。スクショ撮るから暗い画像じゃ使えないんだよ。アサクリオデッセイはタッチボタン長押しするだけで、昼夜切り替わったぜ?

操作性はマジでクソ

このゲーム銃でねらうのと、話しかけるボタンが同じL2ボタンなので、ひどい目にあった。

法執行官(保安官)に話しかけようとL2ボタンを押したら、法執行官に銃を向けてしまった(上の画像)。当然激おこで、すぐに射殺された。理不尽としか言いようがない。

 

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