4/26に配信されたソードアートオンライン ホロウリアリゼーションのアップデート3.0とDLC「深淵の巫女」では、多数のバグが報告されています。エニグマオーダーが発生しない、エレメントを持つ敵が復活しない、スキルフュージョンが実質進行不可能などなど。
それらアプデ後のバグ情報をまとめました。
【5/26追記】DLC深淵の巫女、第2章「因果の調律者」のストーリー攻略はこちら↓
エニグマオーダー、スキルフュージョン、クエスト掲示板のバグまとめ
エニグマオーダー
・エニグマオーダーをできるプレイヤーとできないプレイヤーがいる
・エニグマオーダーができないと、強力なソードスキルや装備品が手に入らない
・エレメントが、一度たおすと最低5時間待たなければ復活しない
>リアル時間経過で復活する
>ゲームを起動して、コントローラー放置では復活しない
>ゲームを実際にプレイして、5~8時間たつと全フィールドのエレメントが復活する
【公式ツイッターで発表された内容】
[SAOHR]【エニグマオーダー】「サクラメンツ・インベージョン1」または「サクラメンツ・インベージョン2」を進行中の場合、エニグマオーダーが開始されない場合がございます。詳細は下記URLよりご確認下さい。https://t.co/JgBfm8daZk
— ソードアート・オンライン ゲーム公式情報 (@sao_gameinfo) April 27, 2017
・エニグマオーダーが始まらない場合、サクラメンツインベージョン第1弾か、第2弾のどちらかをクリアすると開始できる
・例えば、サクラメンツインベージョン第1弾をプレイ中の場合だと、第1弾をクリア後に「エニグマオーダー」を開始できる
>「エニグマオーダー」を開始前に、サクラメンツインベージョン第2弾を開始すると、第2弾をクリアするまで「エニグマオーダー」ができなくなる
スキルフュージョン
・マスタリースキルをおぼえる事ができる
・キャラ1人を指定して、指定された条件をみたす
・フィールドの戦闘などで、数値が増えていく
・数値が増えなくなるバグがある
>かなり多くのバグが報告されている
【公式ツイッターで発表された内容】
[SAOHR]【スキルフュージョンについて】スキルフュージョンを進行頂くには、
パートナーのEXスキルと、プレイヤーのEXスキルの系統が同じでないとカウントが開始されませんのでご注意下さい。詳細は下記サイトをご確認下さい。https://t.co/asueqdvwQP— ソードアート・オンライン ゲーム公式情報 (@sao_gameinfo) April 27, 2017
・スキルフュージョンのカウント(条件の数値)を上げるには、2つの条件がある
1.アルゴから、スキルフュージョンクエストを受けたキャラクターを2人でパーティを組む
2.アルゴから、スキルフュージョンクエストを受けたキャラクターとキリトのEXスキルの系統が同じである
しかし上の2つの条件を満たしても、数字が増えない場合がある。(多数報告あり)
【EXスキル系統】
EXスキル系統 | 対応するEXスキル |
アタッカー | アタッカー、深界の暗殺剣、絶界の双星剣、飛閃一刀、冥界剣 |
タンク | タンク、聖印の十字剣、封牙の守護士 |
バファー | バファー、スカウト、無限の幻影茨 |
ヒーラー | ヒーラー、残響の闘争者、玲瓏の癒やし手 |
*EXスキル系統についての説明はなかったので、管理人が独自に調べました
*合ってるかは分かんないッス
クエスト掲示板
・アップデート3.0すると、クエスト掲示板からほとんどのクエストが消えてしまう(確認済み)
・AINPCに□ボタンで話しかけられなくなる
・NPCからのメールは山のように届く
・治す方法は不明
・クエストが受けれないと、「紫水晶」やAINPCのイベントが進行できなくなる
・公式ツイッターでは何も発表なし
【深淵の巫女の難易度について】
・全員レベル80にしてくれたのは素直にありがたかった
・しかしレベル80では、DLC深淵の巫女を少し進めると、もう進行不可能になる
・例えば、井戸の中のカギを手に入れる場所では、逃げ場がないせまい場所で、スライムの攻撃でパーティ全員が即死する
・クリアするには、レベル80+レジェンド武器と防具+スキルをおぼえて+強力なスキルが必要
・つまり、DLCからの復帰組は詰まる可能性大
・そもそも味方が敵の攻撃でほぼ即死している
・開発はレベル80+アプデでくばった装備品だけでクリアできるのか、いやできないだろう
【不親切な設計】
・エニグマオーダーができない場合、どうすればできるのか、ゲーム中で何の説明もない
・スキルフュージョンの発生方法、仕様について、DLC導入後に何の説明もない
・ヒロインクエストの発生方法が不明
・クエスト掲示板が消滅するのは論外
・深淵の巫女は、とにかく開発者にレベル80+ブラックウイングコートと最初にもらえる武器だけでどうやってクリアするのか、次の生放送で実際にプレイして見せてほしい。できないはずだ
スキルフュージョン ほそく
・町でアルゴと話すとできるようになる
・町で、スキルフュージョンをおぼえさせたいキャラクターをつれて、アルゴに□ボタンで話しかける
・スキルフュージョンを選ぶ
・どのクエストにするか選ぶ
・フィールドに出て、クエストを受けているキャラクターに□で話しかけると、条件が見れる
・しかし、条件の数値が増えないバグがある(多数報告あり)
・つまり進行不可能
・そもそもマスタリースキル?、スキルフュージョンクエスト?と説明不足、説明されても意味が分からない専門用語が飛びかう
クエスト消滅 ほそく
・アップデート3.0にすると、町のクエスト掲示板にある「クエスト」がほとんど消えてしまう
・確認したところ、クエストが4つだけになっていた
・致命的なバグといって差し支えない
辛辣な意見に聞こえるかもしれないが、公式サイトやツイッターで、これらバグについて何の情報もなかったので、記事としてまとめた。あまりこうしたネガネガした記事はホントは書きたくないので、なんかもっとこう、つまり簡単にしろと。このゲーム難しすぎる。難易度もゲームデザインも。やれること多くしすぎている気がする。もっとシンプルにして欲しい。
このゲームの問題の80%は、難易度を簡単にすることで解決する。昨今たしかにコアゲーマー中心に高難易度ゲームが流行っているが、その難易度のバランス調整は非常に難しい。例えば、「仁王」でも、難易度のバランスをどこに置くべきか苦心しているのが、ユーザーにも伝わってくる。一言で言えば、これを難なくこなした宮崎氏は偉大だったのだ。
個人的にはバグはある程度はあっていいと思っている。バグがあってもいいので、とにかく早く遊びたい派だ。しかしこのアプデ3.0は、おそらく許容されないだろう。理由は簡単だ。半年かけてこれかと。
(c)アクリア / バンダイナムコエンターテインメント / ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション