ソードアートオンライン ホロウリアリゼーションで、1/6に配信された蒼空の闘士で追加された新システム「デュエルモード」の場所、手に入るアイテム、ランクシステム、追加効果などを画像つきでまとめました。
デュエルモード攻略まとめ
【デュエルモードの特徴】
・制限時間がある
・時間内に、敵をたおすとクリア
・アイテムが使えない
・一部のスキルが使えない
・一部のスキルの効果が変わる
・戦闘中にスキルパレット画面を出せない
・ソードスキルと敵の攻撃にふき飛ばし効果がつく
・ふき飛ばされた時に、L1を押すとガードリカバー
・ふき飛ばされた時に、カベに当たると一定時間動けなくなる
・その時に攻撃を受けるとダウンする
・ダウンしたら、ボタン連打やスティックを動かすと回復する
蒼空の闘士で追加された新システム「デュエル」は、小さなフィールド内で敵と1対1で戦うモードだ。もともとRPGだったものを、1対1の対戦ゲームにしてあるので、戦闘システムが大きく変わっている。
デュエルができる場所と報酬
エリア名 | クリア報酬 |
グラ―デインの空中闘技場 | ザフィーアリンドブルムピアス |
カオスモディールの都市闘技場 | ザフィーアリンドブルムシャンク |
グロウマルスの辺境闘技場 | ザフィーアリンドブルムパンツァー |
アレスセウムの円形闘技場 | ザフィーアリンドブルムクライス |
アテナロギアの裏闘技場 | ザフィーアリンドブルムメダリオン |
最後のエリア | ザフィーアリンドブルムセスト 称号「蒼空の闘士」 |
上から4つの闘技場をクリアすると、アテナロギアの裏闘技場に挑戦できる。蒼空の闘士のメインストーリーを最後まで進めると、最後のエリアにある闘技場に挑戦できる。
ランクシステム
闘技場で、デュエル(1対1の勝負)に勝つと、ランクポイントがもらえる。ランクポイントが上がると、主人公にさまざまな追加効果が発生する。この追加効果は、デュエル以外でも、ゲーム本編や、マルチプレイでも効果がある。
【ランクポイントで追加される効果】
必要なランクポイント | 追加効果 |
300 | 攻撃力+5% |
? | 防御力+5% |
? | 攻撃速度+5% |
? | 移動速度+5% |
? | 入手経験値+10% |
? | HP回復量+20% |
900 | ドロップ率+20% |
1200 | 最大HP+5% |
1500 | リキャスト時間ー5% |
1800 | ステップ消費SPー5% |
2000 | SSC回数+1 |
2回目以降の挑戦
1度クリアした闘技場にもう1回行くと、難易度を選んで(ランクを上げて)再戦できる。
修練士モード【ランク700】
真闘士モード【ランク1200】
訓練
の3つから選ぶ事ができる(上の写真)ランクが高い敵をたおすほど、多くのランクポイントがもらえる、と思う。
デュエルモード専用のスキルパレット
デュエルモードでは、スキルパレットを使う事ができず、デュエルモード専用のスキルパレットにあらかじめバトルで使うスキルをセットして戦う。デュエルモード専用のスキルパレットは、メインメニュー>PALETTE SET(Duel)で設定できる。デュエルモードでは、一部のスキルの効果が変わっているので、確認しておこう。
ふきとばし効果
デュエルモードで、重量が軽い敵にソードスキルや斬撃属性の攻撃をすると、ふきとばし効果が発生する。ふきとばしは、敵の攻撃でも発生する。敵にふきとばされた時に、L1を押すと、ガードリカバーが発動し、SPを消費してすばやく受け身を取る事ができる。
デュエルモードでふきとばされてカベに当たると、一定時間動けなくなる。その時に攻撃を受けるとダウンする。ダウン状態では、敵の攻撃は受けないが、行動不能になる。ダウンしたら、ボタンを連打やスティックを動かすと、早く回復する。
デュエルモードのステータス
デュエルモードでは、ステータスや装備品の性能差をある程度抑えるようになっている。デュエルモード中のステータスは、メインメニュー>EQUIPMENTで□ボタンで確認が可能だ。「ある程度抑える」の意味はよく分からない。ゲーム中でそういうふうに説明があった(上の写真)おそらく今後のアップデートで、デュエルモードで対人戦ができるようになったら、重要になってくるのかもしれない。
*デュエルモード、対人戦について新たな情報が入り次第、このサイトですぐにお知らせします。またきてぇ。↓のキャラってティアなんでしょうかね。ツイッター版プレミアのゼロかも?To be continued...
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