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SAOHR攻略 11/17配信アップデートver1.04まとめ!サクラメンツインベージョン ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション

2016/11/19

ソードアートオンライン ホロウリアリゼーションで、11/17に配信されたアップデートver1.04を、分かりやすくまとめました。

【11/18追記】アップデートv1.04について公式サイトのおわびがきました↓

公式サイトのおわびキターーーアップデートv1.04

アップデートver1.04

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DLCダンジョン「サクラメンツ・インベージョン」が追加

【公式サイトにない情報】
ステータスが大幅に下がる
敵に与えるダメージが大幅に下がる(3分の1)
敵から受けるダメージが大幅に下がる
バフ(ステータスアップスキル)が範囲発動に変更
バフの効果が敵にもかかる
範囲回復魔法で敵も回復する残響の闘争者の守護の祈りなど)
バフ発動に時間がかかるようになった

OSSのタイミングを変更
攻撃速度アップでOSSのタイミングがズレなくなった
OSSのダメージを大幅に下げました
投擲(納刀状態で△)のダメージが0になった(連射コン対策)
デート会話で近づきながら□連打を修正
連射コントローラーで、好感度を上げる方法が修正された(回数制限)
会話、宝箱、倉庫、クエスト報告でプチフリーズするようになった
鍛冶屋の表示がおそくなった
リサイクルの発動確率が下がった

使ってないキャラ(NPC)のEXスキルの数値が+300 new!
敵のHPがへると味方が「回復します」と言い出す new!
アプリケーションエラーが増えた new!
納刀(L2)のモーションごと消しました

敵が弱体化
味方が固くなった
邪神の行動を強化
フィールドにいる鍛冶屋が街にいる時に、鍛冶をたのめるようになった(友好度ランク3以上でいっしょに街を歩いてる時に□)

【進化】
進化できる武器を追加(4種類ほど)
進化できる武器は「進化可」と表示される
進化用のアイテム素材のアイコンを分かりやすく紫色に変更
進化に使う素材を落とす敵を追加
サクラメンツ・インベージョン(コンテンツ)で進化防具を追加

【ゲームバランスの調整】
エピソードエネミーの戦闘挙動を調整
戦闘バランスを調整
パーティの味方のAIの思考を改善した
飛閃一刀をおぼえる条件をOSS連携3200回に下げた

【その他】
フィールドで、○ボタンで味方に話しかけないようにした(□ボタンで話す)
会話時の音符と演出の速度を調整した
マルチプレイで、他のプレイヤーのアイコンが表示されるようになった(詳細マップ)
スキルの説明文を追加

Vita版のエリアボス(レイド)戦の挙動フレームレートを改善
エリアボス戦に参加するパーティの数を選べるようにした
エリアボス戦の2回目以降でも、参加するパーティの数を選べるようにした
ジャストソードスキルのエフェクトの視認性を改善
DEXポーションと、AGIポーションのアイコンを修正
動作の安定性を向上させた

残響の闘争者の「守護の祈り」の効果:(PT)HP回復+25%、HPリジェネ+80%/60秒

セーブデータのバージョンが上がる

ver1.04では、セーブデータのバージョンが更新されます。以前のバージョンのセーブではロードできなくなる
Ver1.04では、マルチプレイの通信バージョンが更新されます。同じバージョンのプレイヤー同士のみいっしょにプレイする事ができる

どう変わったの?

全体的にむずかしくなりました。敵へのダメージが大幅に下げられたので、レベル上げに2、3倍時間がかかるようになった。その他、連射コントローラーで熟練度を上げる方法、OSS、バフなど、今まで裏技として使われていたテクニックがほとんど修正されています。

【アップデートするべきか】

アップデートすると敵に与えるダメージが大幅に下がります。例)1万ダメージが→1000ダメに

しかし、アプデしないと追加ダンジョンは遊べません。こまったなwアプデする前にレベルを上げといた方が良いかもしれません。

サクラメンツインベージョン

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推奨レベル50以上のダンジョンが8個追加される。報酬も新たに設定された。新しい装備アイテム「秘石」(チャーム)が手に入る。秘石は今後のアップデートで、鍛冶の強化素材として使えるようになる(12月のアップデート)

くわしくはこちら↓

サクラメンツインベージョン攻略のコツ!

 

引き続き、アップデートver1.04について検証と解析を進めていきます。最新情報が入り次第、毎日すぐに追加していきます。またきてね!

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【編集後記】
 開発に言いたいのは、下方修正をやる場合はもっとしんちょうにやってほしいって事です。例えば、カードゲームでtier1の現環境で一番強いデッキを、かたっぱしから禁止、制限なんかしてたら人がいなくなっちゃいます。

 あまりに強力でバランスをくずしてるようなら修正が必要ですが、それも1、2ヶ月様子を見てしんちょうにやるべきかと。たとえばバフは修正するべきでしょうけど、敵へのダメージまで下げられたら、アップデートして下さいとは、私はちょっと言いづらいです。

 下方修正だけのアップデートは、あまり良い結果にはなりません。これからこのゲームを始める人達は、明らかに難易度が上がった状態でプレイする事になります。もうちょっと何とかならんもんでしょうか。せっかくの良ゲーなのに、アプデで評価を下げるのはもったいないような気がします。

【11/18追記】
 思ったより炎上してますねwアップデートに期待してた人が多かったという事でしょうか。公式ツイッターや公式サイトは、だんまりしてますが、う~んそれダメっすね。それ一番やっちゃいけません。私1年前にメタルギアソリッド5の攻略サイトをやってたんです。んで、MGO3でコナミがバグを放置してユーザーがどんどん離れていくのをこの目で見てました。

 ネットの炎上対策には、騒ぎが収まるまでだんまりを決め込むのが確かに効果的です。しかし、コナミの現状を見る限り、あきらかにゲーマーの信頼を失っています。バンダイやアクリアが、コナミのようになりたいならこのまま黙っていても良いでしょう。しかし、そうでなければ、ユーザーに対して誠実であるべきです。

 ただ一言、ツイッターや公式サイトで「今回のアップデートについて調整をミスったので、今急いで修正パッチを作っている。来週には公開できます。」とかなんとか言えば、ユーザーの怒りをガス抜きできます。それをやらないってのは、相当な事でしょう。まあ何かしら事情があるんでしょうけど、ユーザー(客)がNOつってんだから、今のやり方はまちがってます。

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(c)アクリア / バンダイナムコエンターテインメント

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