ソードアートオンライン ホロウリアリゼーションのアップデートv1.05の内容を、見やすく画像つきでまとめました。
【1/6追記】アップデート2.0「蒼空の闘士」が配信されました。くわしい内容はこちら↓
1月6日に配信されたアップデート2.0「蒼空の闘士」まとめ!
11/22に発表された新情報
[SAO HR]【Ver1.05】アップデート内容につきまして、一部更新がございますので、ご確認ください。https://t.co/MmrISTY4Ou
— ソードアート・オンライン ゲーム公式情報 (@sao_gameinfo) November 22, 2016
アップデートver1.05の調整
11/18に発表したアップデートver1.05の内容を一部変更しました。
アップデート1.05の配信時期:12月中旬頃(11/24配信に変更になりました)
11/18に発表したスキルの再調整
フィアレスシャンクを下方修正
秘石「融合」について
アップデート1.05の配信時期
アップデートver1.05の配信作業を優先するために、配信時期を調整してます。配信時期は、2016年12月中旬頃を予定してます。
【追記】きゅうきょ11/24に配信されました。
11/18に発表したスキルの再調整
11/22最新の修正 | 効果 |
ハイパーアーマー | 仰け反り(ダウン、スタン、凍結)無効30秒 |
リミットオーバー | 3分間、スキル効果時間20%[消費SP50] |
ハイパーアーマーは、一部の状態異常に耐性を持つようにした。リミットオーバーは、弱くしすぎたので、消費SPを下げて、効果時間をのばします。
11/22最新の修正 | 効果 |
ブラッディビーク | 60秒間、SSC連撃数+4、HP吸収+5% |
ブラッディビーク (修正前) |
60秒間、SSC連撃数+4、HP吸収ー5% |
ただの誤表記の修正なので気にしなくて良いです。
フィアレスシャンクを下方修正
フィアレスシャンクで、SP+400になっていたので、400→300に調整する。1.05アプデ後は、フィアレスシャンクのSP最大値は、300までになる。
秘石「融合」
サクラメンツインベージョン第2弾では、武器に2つまで秘石を融合できる
一度融合する外せない
上書きは可能
左手に装備された「秘石」融合の数値は反映されない
*今後のアップデートで解放予定
11/18に発表された内容
公式サイトのおわびキターーーーーーー
[SAO HR]【Ver1.04】ダンジョンコンテンツ『サクラメンツ・インベージョン』を先日配信いたしました。各所ご意見をいただいている部分を記載した内容をHPに更新しておりますので、ご確認ください。https://t.co/MmrISTY4Ou
— ソードアート・オンライン ゲーム公式情報 (@sao_gameinfo) November 18, 2016
【アップデート1.04に関するご連絡】
2016年11月17日(木)に配信したアップデートVer1.04にて、仕様の調整、変更内容に関し、お客様から多数のご意見を頂いております。
アップデート前の仕様にてプレイしていたお客様からは、プレイに影響が出るとのお声も頂きました。皆様からの意見を受けまして、近日中に追加の修正パッチを配信させていただきます。
http://hr.sao-game.jp/dlc/patch/
近日配信予定 アップデート1.05の内容
攻撃力をアプデ前に戻す
アップデート1.04で、戦闘に関するバランスの調整を行った結果、敵に対しダメージを与えにくい状況が発生した。近日配信予定のアップデート1.05で以下の修正をする。
ダメージ量を、アップデート前と同じ程度にする(強敵以外)
バリアブルヒーロー、ハイパーアーマー、リミットオーバーを弱体化
非常に強力な↑の3つのバトルスキルを、他のEXスキルとのバランスのために調整する
【修正後の効果】
スキル名 | 修正後の効果 |
ハイパーアーマー | のけぞり無効30秒 |
バリアブルヒーロー | 90秒間、SSC連撃数+8、攻撃速度+10%、攻撃力+30% |
リミットオーバー | スキル効果時間UP+20%/30秒 |
バフ(ステータスアップスキル)を範囲発動にした
アップデートv1.04で、敵に一部のバフ(ステータスアップスキル)の効果がかかったり、発生するバグがあります。アップデート1.05で修正します。
使用率が高いと思われる以下のバトルスキルのモーションを短くします。
ウォークライ
シャープレイジ
バリアブルストーム
ブレイブソウル
ストームマインド
ファーストステップ
シェアライトレイ
スプリンタースタンス
シャイニングエコー
アトラクトリジェネレート
ユナイトグロウアップ
ディフェンスコール
好感度について
1.04にアップデート後、好感度が上がりづらくなった。アップデート1.05で以下の修正をする。
アップデート前の上昇バランスに修正する
デート会話で近づきやすくする
デート会話で好感度がさらに上がるようにする
戦闘中の「イイね!」で上昇する好感度量を上げる
連携攻撃(スキルアライド)で上昇する好感度量を大幅に上げる
プチフリーズについて
アップデートv1.04で以下のバグが確認されています。緊急パッチにて対応します。
倉庫などを閉じた時、若干の硬直(プチフリーズ)が発生する
フィールドでNPCにカーソルを合わせても○ボタンが反応しない
*公式サイトによると、緊急パッチで対応となってます。v1.05とは言ってません。間に修正パッチを配信するのでしょうか。
*公式サイトによると、倉庫などを閉じた時となってますが、実際には会話時、宝箱を開けた時、クエスト掲示板で報告、鍛冶屋などでもプチフリーズが発生する
EXスキルの効果を修正
一部のEXスキルの効果を修正し、SSC連撃数を追加します。
スキル名 | 効果 |
クライシスライザー | 30秒間、ダメージ倍率補正+50%、被CRT率+100% |
クライシスライザー(修正後) | 90秒間、SSC連撃数+16、ダメージ倍率補正+50%、被CRT率+100% |
ステップリダクション | 60秒間、ステップ消費SP減少ー30% |
ステップリダクション(修正後) | 60秒間、SSC連撃数+8、ステップ系の消費SP減少-50% |
アサルトガーディアン | 60秒間、防御値で攻撃力アップ+200% |
アサルトガーディアン(修正後) | 60秒間、SSC連撃数+8、防御値で攻撃力UP ATK最大3倍 |
ストライクエンド | 3分間、ジャストステップでSP回復+50 |
ストライクエンド(修正後) | 90秒間、SSC連撃数+4、3分間、ジャストステップ成功でSP回復+150 |
ブラッディビーク | 60秒間、HP吸収+5% |
ブラッディビーク(修正後) | 60秒間、SSC連撃数+4、HP吸収ー5% |
バーストエラー | 3分間、HPスリップー360%、SPリジェネ+900 |
バーストエラー(修正後) | 60秒間、SSC連撃数+4、3分間、HPスリップー360%(5秒ごとにー10%)、SPリジェネ+180(1秒ごとに+5) |
*ブラッディビークは、公式サイトでー5%となっています
【各スキルの場所】
クライシスライザー:絶界の双星剣
ステップリダクション:無限の幻影茨
アサルトガーディアン:聖印の十字剣
ストライクエンド:飛閃一刀
ブラッディビーク:深界の暗殺剣
バーストエラー:冥界剣
さらにくわしい修正アップデートv1.05の内容
攻撃弱体化について
【ソードスキルコネクト】
ソードスキルコネクト(SSC/OSS)を出しやすくする(持続フレームを、現在の16フレームから24フレームに上方修正)
*ソードスキルコネクトの接続フレームは1接続毎に-1フレームずつ減少し、8接続で緩和前の元の値になる(下限は8フレーム)
ソードスキルコネクトのヒット数によって、攻防比の上限を上げていき、大幅にダメージを上げる
*ソードスキルコネクト(SSC)とは、ソードスキル(△)の発動後に、タイミングよく別のソードスキルを出す事で、すばやく発動しダメージアップするテクニックです。
【その他のバトルに関する修正】
連携攻撃(スキルアライド)によるレシオ上限を3.0から4.0まで解放
パリィと敵のWeak成功時に攻防比の上限をさらに解放
各ステータスのソードスキルへの影響度を上げる
各ステータスによる攻撃力の増加分を、ステータスに追加で反映させる
【ステータスの追加】
ダメージ計算式を修正したので、表示パラメーターが増えた
名前 | 効果 |
DPS | 時間総ダメージ 熟練度と攻防比の影響を受けた数値 |
攻撃力 | "+〜"で現在プレイヤーの攻撃比を表示 STRが影響する |
防御力 | "+〜"で現在プレイヤーの防御比を表示 VITが影響する |
功防比ってなんだよw
バフ全体に距離という概念を導入した
今後、より強力な敵の追加が予定されているのでEXスキル「ヒーラー」や「バファー」を強化するために、支援系のバトルスキルの大幅な性能向上をする予定。アプデ前には、マルチプレイ中で効果がなかった17個のバトルスキルを、今回のアップデートv1.04でまわりに効果が発動するようにした。
サクラメンツインベージョン第2弾
サクラメンツインベージョン第2弾(予定では12/1配信)では、「秘石」を武器へと融合できるシステムを追加予定です。「秘石」の能力値そのまま武器に加算されます。
【感想】
なんかさらに弱体化しようとしてるよーなwそっちじゃねーんだよな、上にあげてほしいんです。週末前の夜だったので、もう公式からは発表はないのかなとあきらめかけていたので、この修正アップデートの発表はすなおにうれしかったです。ただ、公式サイト見てなげえええって思いましたwレシオ上限?接続フレーム?そもそもバフってなんだよって感じです。ふだんゲームをしない人にも分かるように書いてほしい。
公式サイトの発表を見てやる気は伝わってきたので、とにかくもうこれ以上、下方修正はしないで、ユーザーが快適にプレイできるようなゲームにしていってほしいです。ゲームって子供がするもんだと思うんです。だから子供が主役と考えると、あまり難しいゲームは作れないはずです。他にも、仕事をしていて時間がない社会人の事とか考えると、やっぱあんま難しくしちゃダメだと思うんですよね。
ダクソとかは、あれはまた完全に別の話で、ダクソが好きな人はダクソが難しいって知ってて買ってるので、購入してる層が違うんですね。このソードアートオンラインシリーズは、学生に人気があるわけでしょ。なら、勉強で忙しい学生でも楽しめるようなゲームが望まれているはずです。うだうだ言いましたが、このホロウリアリゼーションは良ゲーだと今でも思っています。本当に次のアップデートに期待しています。
【追記】
次回のアップデートv1.05で、SSC連撃数なるものが各EXスキルに追加されます。思ったんですけど、SSC(ソードスキルコネクト)ができる前提のアップデートはやめてほしいっすね。私SSCできません。アクションが苦手な人もいると思うんです。だから、タイミングよくソードスキルを交互に撃つとか、そのテクニックが必須とか、そんなバランス調整、アップデートはやめてほしいです。あくまでRPGとしてバランスを調整してほしい。
【11/22追記】
今日さらにアップデートの調整内容が発表されました。次のアップデートは12月中旬頃だそうです。正直に言うと、おそすぎます。アプデ1.04では大きくゲーム性が変わりました。今まで楽しんでたプレイヤーも、次のアプデまで様子見という方も多いかと思います。なので、とにかく"いそいで"アップデートする事が大事なわけで、12月中旬だとちぃ~っとばかしおそすぎる気がします。
*アップデートについて新たな情報が入り次第、このサイトですぐにお知らせします。またきてね!
(c)アクリア / バンダイナムコエンターテインメント