ソウルキャリバー6 攻略wiki

PS4、Xbox One、PC専用ソフト「ソウルキャリバー6」 の攻略wikiです。どこよりも楽しく分かりやすく、画像つきで攻略していきます!下のメニューから、お好きなページをお選び下さい!

【古キ者】
・武器の経験値をMAXにして剣聖の石窟に行くと、「古キ者」のミッションが追加される
・古キ者はレベル72で、たおすとそれぞれの流派のレベル60武器と、武器の追加パーツ「古キ意志の表象」入手

【ミッション攻略】
・メインミッションは全5章、42個
・4章でラスボス(推奨レベル30)をたおした後、5章で裏ボスをたおす(推奨レベル40)
・レベル51以上確認

・かんたんに全クリしたいなら、最強キャラ「ナイトメア」の武器を使おう。難易度が一気に下がる
・近づかれたらR1リバーサルエッジで強引に場を仕切り直す
・←R2のソウルチャージ(攻撃強化)は優秀。ナイトメアの武器だと、→△で相手のガードごとけずり切る

ミッション「Libra of Soul」モード攻略

【ミッションモードの選択肢】
・ミッションモードは、聖と邪のてんびんが傾く選択肢がある
・全部「聖」(青色)の選択肢を選んで全クリしたが、特に何もなかった。トロフィーのみクリア時点で入手
>聖か邪でミッションモードクリアのトロフィーがある

【ソウルポイント稼ぎ】
・ソウルポイントは、ランクマッチが一番稼げる
・次にストーリーモードクリア(初回のみ2000SP)
>キャラごとのサイドストーリー1つクリアごとに350SP

・アーケードモード(イージー)クリアで200SP(5分)
>ベリーハードで300SP
・ミッションモードは全クリしてお金を全部ソウルポイントに変えたが、4万ゴールドで800SPにしかならなかった
・SPは、現状ほとんど手に入らないので大事に使うように

ソウルポイント稼ぎ

【インフェルノ】
・ストーリーモード全クリで解放
・ナイトメアの強化版
・ミッションモードやオンライン対戦では使用不可能

インフェルノ

【ストーリーモード攻略】
・全クリまで2時間
・キリクのストーリーを20ステージクリアするとエンディング
・クリア後、他のキャラクターのサイドストーリー(各6ステージくらい)が出現する
・全クリで、2000ソウルポイント

ソウルクロニクルモード攻略

【アーケードの難易度によるSPの違いまとめ】
イージー:200SP
ベリーハード:300SP

アーケードモード攻略

【これから買う人向け】
・ソウルキャリバー6 は、通常版とデラックス版がある
・デラックス版は、通常版 + シーズンパスのみ(シーズンパス特典とかなし)
通常版がおすすめ(シーズンパス3,240円は様子見が安定)
・胸揺れあり、下着色変更可

【ワンポイントアドバイス!】
・ミッションモードで最初から行ける"ドローナの道場"に、戦闘のチュートリアルステージがある
・R1リバーサルエッジを使うと、ゲージが一気にたまる
・ソウルチャージは、発動時に近くの敵をふっとばす効果がある
・キャラクリでタリムやタキの服を脱がせる事ができる。タリムにアイヴィーの服を着せられる

【オンライン対戦】
・ランクマッチは、検索条件をエリア「すべて」、使用言語「同じ言語」にするとマッチングしやすい
・ランクマッチは、勝敗数が表示されないので気軽にできる

【DLC情報】
・DLC第1弾「ティラ」は、PSストアで648円で発売中
・ティラを買うと、キャラクリに戦闘スタイルや髪型が追加される
・あまり強くはない。HPにより性格(戦闘スタイル)が変化するテクニカルキャラ。中級者向け

【解放条件まとめ】
・ミッションモード全クリで手に入ったSPは800。キャラ解放なし。カスタマイズアイテムは1つも解放されなかった。後回しでいい
・ストーリーモードは、全クリでインフェルノ解放 + 2000SP
・アーケードモードは、全クリで200SP

【キャラランク(暫定)】
S:ナイトメア
A:ジークフリート、アイヴィー
B:ソンミナ、アズウェル、ゲラルト、キリク、マキシ、ソフィー
C:ザサラメール、セルバンテス、グロー、シャンファ、ティラ、御剣、吉光、タリム、ラファエル
D:ヴォルド、タキ、アスタロス

【おすすめキャラ】
ナイトメア:明らかにぶっこわれ。攻撃範囲とダメージが高くリングアウト性能、当たり判定、ソウルチャージ時の性能すべて優秀
アイヴィー:リーチが長い。一方的に攻撃できる
・ソウルキャリバー6 は、システム的に中距離キャラが強い。近接キャラはリバーサルエッジで拒否できる
・ソフィーティア強いとか言ってるのは前作の経験者。初心者はナイトメア安定。世界が変わる。オンラインで上級者には通用しないが、オフラインは軽く全クリできる性能を持つ

【ナイトメア】
・横切り、縦斬りどちらもリーチが長い。攻撃速度もそこそこある
・1発のダメージが大きい。リングアウト性能が高い
・ソウルチャージで大きく性能が上がる
・○の弱パンが超早い

【タキ】
・リーチが短く攻撃力が低い
・攻撃の硬直が長い。ガードされるときびしい
最弱キャラ?

【タリム】
・リーチが短い
・攻撃速度は早いが、確反が多い
・接近戦でコンボを決める中級者向けキャラ

【アスタロス】
・投げ中心のキャラなので投げ抜けされるときびしい
・コマンド投げは投げ抜け可能
・攻撃速度がかなりおそい
・体が大きく当たり判定がでかい
・確定反撃*1に使える技が1つもない。やばい
*1:相手のスキが大きい技をガードした時に確定で反撃できる技のこと
・タキと最弱を争うレベル

【シャンファ】
・攻撃速度が早く、スキが少ない手数で攻めるキャラ
・攻撃力は低い
・下段攻撃、高火力のブレイクアタックが優秀

【キャラクター】
・ソウルキャリバー6のキャラクターは、全部で22人
・人気キャラのカサンドラ、エイミはいない

すべてのキャラクターまとめ

【トロフィー情報】
・トロコン難易度は難しい
・オンライン対戦のトロフィーがある
>オンライン対戦で50回対戦、ランクマッチで5勝など

トロフィー

ソウルキャリバーⅥ 攻略wiki

ゲームモード

ミッション「Libra of Soul」モード攻略

ソウルクロニクルモード攻略

アーケードモード攻略

最新記事

インフェルノ

ソウルポイント稼ぎ

ソウルキャリバー6 をプレイした感想、レビュー

すべてのキャラクターまとめ

トロフィー

キャラクター

アイヴィー

 

【編集後記】
 ソウルキャリバーに特に思い入れはない。剣で戦う、キャラクリできる、ストーリーモードが充実した、海外で人気がある格ゲーくらいの認識しかない。じゃあなぜソウルキャリバー6 なのかと聞かれたら、単純に発売日のタイミングとしか言えない。まさか爆死確定の「クライスタ」やるわけにもいかないし、エンドオブエタニティもプレイ動画をチェックしたが、ちっとも面白そうと思わなかった。

 そんな動機だが、やるからには全力を尽くす。格ゲーの攻略も「鉄拳7」「ワンピース・バーニングブラッド」「ガンダムバーサス」とそこそこやってきたので、経験値はあるはずだ。

 閑話休題。ソウルキャリバー シリーズの第一作目「ソウルエッジ」は1995年にアーケード・PSで発売された。2作目から「ソウルキャリバー」と名前が変わる。ソウルキャリバー1は驚いた事に、アーケード、ドリームキャスト、XBOX、スマホのみで、PSでは発売されていない

 前作「ソウルキャリバー5」 は、2012年発売で6年前の作品だ。6年間何してたのか調べたら、2014年にPS3「ソウルキャリバー2 HD」、PS3基本無料ゲーム「ソウルキャリバー・ロストソード」をリリースして、1年後にサービス終了となっていた。プレイステーションのインタビューで、大久保博プロデューサーが「ソウルキャリバーがブランドとして終わってしまうかもしれない」「鉄拳7には負けたくない」などと、話していたのが印象的だった。

 

タイトル: ソウルキャリバーⅥ
発売日: 2018年10月18日(木)
ジャンル: 対戦格闘
対応機種: PS4、Xbox One、PC
プレイ人数: 1~2人
オンライン: 1~8人
CERO:D(17歳以上)
価格: 9,072円(税抜き)
開発: PROJECT SOUL
販売: バンダイナムコエンターテインメント

 

(c)PROJECT SOUL / バンダイナムコエンターテインメント

更新日:

『ソウルキャリバー6 攻略wiki』へのコメント

  1. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/10/19(金) 01:19:18 ID:UwMzYwMjc

    意味わからん。

  2. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/10/19(金) 04:04:04 ID:M2NDY4Nzk

    アフィで金稼ぎたいのはわかるけどな、人としてどうなんだ。

  3. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/10/19(金) 08:34:53 ID:I4NzA0NTk

    中身スッカスカで見る意味なし

  4. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/10/19(金) 09:28:58 ID:A2MzIzNjA

    ちょっと待って。今プレイしてるから。ミッションモード全クリしたら記事上げるからもうちょい待って(今5章)!あと半日待ってろくな記事上げてなかったら、見限ってくれていいよ。

  5. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/10/22(月) 01:39:26 ID:Y5Mjg1NzY

    イージークリア報酬は200ではなく150です

  6. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/10/23(火) 14:42:08 ID:A5MTYyNDA

    上級者に通じないのにぶっ壊れって意味不すぎてもうね。
    ちゃんと「※個人の感想です」って注釈入れとけ。

  7. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/10/24(水) 13:40:07 ID:IxODgzMTE

    キャラランクの根拠または引用元があるなら教えて頂けると大変ありがたいです

  8. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/10/27(土) 10:06:45 ID:g5NDUyNjQ

    最強キャラかどうかの基準が対cpuで書いてるのが草

  9. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/11/01(木) 22:11:54 ID:EwODM2NTQ

    これは酷い

  10. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/11/04(日) 03:32:43 ID:Y5NzE1MDA

    中学生臭がプンプンするブログよりもうちょいまともなwikiないんか

  11. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/11/06(火) 01:30:11 ID:IxMDA0NTk

    まぁみんな分かってるみたいだけど、
    この人の言ってる最強とか最弱とかCPU戦基準の話だからなぁ…

  12. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/11/06(火) 18:48:45 ID:E2MjIyOTI

    消してください。これは攻略ではなく、一人のプレイヤーが意味もわからず一通りプレイした、ただの感想です。

  13. :胡桃沢・サタニキア・マクドウェル : 投稿日:2018/11/14(水) 22:37:00 ID:gzOTUyOTc

    これが攻略Wiki名義で出てくるの普通に邪魔だわ

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