スーパーロボット大戦Vのクリア後、2週目に引き継げる要素、引き継げないもの、3周目、4週目の追加要素などを、画像つきで分かりやすく紹介します。
スパロボV攻略 スーパーロボット大戦V
2周目に引き継げる要素
・資金
・TacP(タックポイント)
・撃墜数(敵をたおした数)
・スキルプログラムの開発状況
・TACカスタマイズ(ファクトリー)
・強化パーツを5こ(エンブレム以外)
スパロボVでは、最後のステージをクリアしてエンディングの後に、クリアデータをセーブして、2周目をプレイする事ができる。2周目にはほとんどを引き継げるが、機体の改造や強化パーツ、パイロットの育成要素は引き継ぐ事ができない。
2周目に引き継げないもの
・機体の改造
*機体の改造は引き継がれない。改造に使った資金やTacPは戻ってくる
・パイロットにおぼえさせたスキル
*スキルは引き継がれない。スキルに払ったTacPは戻ってくる
・選んだ5個以外の強化パーツ
・SRポイント
スパロボVの2周目にいくと、選んだ5個以外の「強化パーツ」をぼっしゅうされる。ボーナスシナリオのクリア報酬の強化パーツがかなり多いけれど、2周目ではボーナスシナリオをクリアしなくても「クリア報酬の強化パーツ」だけもらえる。
機体の改造や、パイロットにおぼえさせたスキルも引き継げない。使った資金やTacPは戻ってくるので、2周目が始まったら、またすぐ機体をフル改造、パイロットにスキルをおぼえさせる事ができる。
スキルプログラムは基本的に引き継げない
上の画像(公式説明書)によると、スキルプログラムは、「開発状況のみ引き継ぎ可能」となっており、おそらく"スキルルート"で開放したスキルの開発状況を引き継ぐとみられる。
パイロットにおぼえさせたスキル(プログラム)は引き継げない(要検証)
3周目の追加要素
・機体、武器を15段階まで改造できる
・強化パーツを10こ引き継げる
15段階強化は、スパロボVでは、3周目からとなっている。3周もするだろうか。そのころ別のゲームやってそう。
4周目の追加要素
・強化パーツを15こ引き継げる
・以下の6この強化パーツがゲームスタート時点で手に入る
強化パーツ名 | 効果 |
Vクリスタル | 武器の攻撃力+200 機体・武器のすべての地形適応を「A」にする |
航海のお守り | 最大SP+20 毎ターン、メインパイロットのSPが10回復する |
バイオニックアーマー | |
トポロジカルサイト | |
サイクロンブースター | |
マクスウェルモーター |
4周目に入ると、上の6つの強化パーツがもらえるが、4周もしたプレイヤーならこんなのもう必要なさそうではある。
5周目の追加要素
強化パーツを20こ引き継げる
6週目の追加要素
強化パーツを25こ引き継げる
*スパロボVのクリア後、2周目の追加要素について、新たな情報が入り次第、このサイトですぐにお知らせします。またきてね!
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