ゴッドオブウォーディレクター、コーリー・バルログ氏
https://twitter.com/corybarlog/status/1114781813296259072
難易度を下げても、私のゲームの価値は下がらない。
開発者にとって、一般的にユーザーは素晴らしい存在です。しかしある時には、ユーザーは完全に敵対的になります。
悲しいことに私はフロムソフトウェアのゲームが大好きなので、実際私とあなた達ユーザーは、同じ「隻狼」が好きで、あるユーザーは「隻狼」を憎んでいます。
アベルゲーマーズ取締役、スティーブ・スポーン氏
(元ツイート)
世界中のゲーム開発者たちが、コーリー・バルログの「難易度を下げても、私のゲームの価値は下がらない。」という発言に共感しています。これは美しいことです。
(元ツイート)
私たちは「難易度選択」がどうして発明されたかを忘れていました。
"ゲームは楽しいものです"。難易度選択は、人々がゲームを様々な方法で楽しむ自由を与えている。
みんなのためのゲームだという事を忘れてはいけない。
もう一度言います。
シングルプレイのゲームの楽しさは、誰がどの難易度でプレイしようと、他のユーザーに何の影響も与えません。
プラチナゲームス、クリエイティブプロデューサー、JP Kellams氏
(元ツイート)
ベヨネッタにはオートモードがあるが、ゲームの質は下がっていない。難易度を下げても、ユーザーのプレイ体験は損なわれない。
難易度を下げることで新たなプレイヤーが参加し、新しいベヨネッタファンを獲得できた。
ショーン・マコネル:
(隻狼をプレイして)何かがうまくなることの何が問題なのですか。
JPケラム:
何も問題はない。しかしあなたのその発言は、「上手くプレイできない」人に対する配慮(気くばり)がまったくありません。それはあなたの価値観を、他人に押しつけているだけです。愚かもの。
最年少のトルコ人:
すべてのゲームがすべての人に受け入れられる必要はない。すべてがウォーキングシミュレーターゲームである必要はないし、ムービーシーンでxボタンを押す必要はない(QTE)。
JPケラム:
100%同意します。例えば、あなたのその意見は私には魅力的ではありません。しかしなぜあなたはそれほどガンコなのでしょうか?
モーゼスレイバ:
高難易度は、ベヨネッタのコンセプトの一つです。
JPケラム:
私が開発したゲームの哲学を説明してくれてありがとう。私はベヨネッタについて、それを知りませんでした。
マイクビーマー:
あなたは新しいゲームの難易度を追加する事は、時間とお金がかかるという事実を見落としています。いくつかのデータを調整するだけなら問題ありません。
ゲームというものは、ゲームバランスを考えて、複数の条件下で開発しプレイテストを行う必要があります。
JPケラム:
ビデオゲームの予算やスケジュールについて説明して頂きありがとうございます。
私はそれを初めて知りました。
ライジングホープ:
(隻狼が難しいのは、)タランティーノの映画を見てあなたが理解できずイライラするのと同じです。困難は経験の一部です。
JPケラム:
それは恐ろしい意見です。
1)タランティーノの映画がテレビで放送される場合、より幅広い視聴者が見るので、それに合わせて編集されます。
2)「難しさ」は主観です。それが経験を定義すると言うことは客観的です。これは矛盾しています。
私はピザを食べました:
だから「スケイルバウンド」は白紙になったんだね。
JPケラム:
問題が解決しなかったため、スケイルバウンドはキャンセルされました。その発言は私に対する侮辱です。
GOW開発者「隻狼の難易度を下げても、ゲームの価値は下がらない」
(元ツイート)
スティーブ・スポーン氏:
私は難易度を下げることは敵ではないと、何年もかけて議論してきました。
何人かの人々はテレビゲームを楽しむために、難易度選択のオプションが必要です。それは誰も傷つけません。なぜあなたはそれを止めようとするのでしょうか?
ダークソウルのようなゲームを自力でクリアする事に誇りを持ってるゲーマーがいますが、誰もがクリアできるわけではありません。
もしあなたが難易度ハードでクリアした、私はイージーでクリアした。このどこに問題がありますか?あなたは自慢できます。
難易度選択があれば、みんな幸せになれます。
ゲーマーは難しいゲームをクリアするとそれまでひぃひぃ言ってたくせに急に「冷静に振り返ってみればそれほどでもなかった」みたいな顔しだすから、隻狼をクリアした人の「アクション苦手な人でも大丈夫だよ!」は信用しちゃダメだぞ。
— ロッズ (@rods_skyfish) April 8, 2019
(c)フロムソフトウェア