スーパーロボット大戦Vのスキルルートで買う事ができるパイロットのおすすめスキル「闘争心」「エースプラウド」「SPアップ」「気力限界突破」などを、画像つきで分かりやすく紹介します。
スパロボV攻略 おすすめスキルプログラム
スパロボVの「スキルルート」では、TacPを消費して、スキルを開発、入手する事ができる。入手したスキルは、インターミッション画面→スキルプログラムで、好きなキャラに装備する事ができる。
すでにおぼえているスキルを装備させると、スキルレベルを上げる事ができる。同じスキルを「スキルルート」で複数買って、「スキルプログラム」でスキルのレベルを上げていく事ができる。注意点としては、一度装備した「スキル」は、取り外すことができない。
おすすめスキル
闘争心
効果:ステージ開始時に気力+2される。L2(レベル2)で気力+5、L3で気力+10。
この「闘争心」は、1こ100TacPで買える。3つ買って、好きなパイロットに装備させれば、ステージ開始時に気力+10される。明らかに強力だ。
スキルのレベルを上げるには、「闘争心」を買って、スキルプログラム→パイロットを選んで使えば良い。あとから足していき、レベル1→レベル2と上げる事も可能だ。
エースプラウド
効果:通常60機以上敵をたおすとエースパイロットになるが、「エースプラウド」があると50機以上でエースパイロットになれる。グレートエースの条件も、80→70機以上と下がる。
名称 | 効果 |
エースパイロット | 各キャラ特有のエースボーナスが発動 出撃時に気力+5 敵をたおした時の獲得資金1.2倍 |
グレートエース | 出撃時のSPが50%→75%にアップする 出撃時にExC+1 |
エースプラウドがなくても、60機以上たおせばエースパイロットになれるじゃないかと思うかもしれない。しかし、その10機の差が意外と大きい。例えば、マイトガインの旋風寺舞人は、なるべく早くエースボーナスが欲しいし、ヴィヴィアンだってそうだ。グレートエースや、真エンドの条件「エースパイロットを25人以上」の事まで考えると、エースプラウドにTacP200払うのは決して高くはない。
SPアップ
効果:最大SP+5。スキルレベルが上がるごとに+5ずつアップ。最大レベル9だと、SP+45
SPがアップすれば、出撃時のSPも増えるし、精神コマンドが強力なキャラなら、SP+45まで上げれば、明らかに効果を実感できるだろう。
気力限界突破
効果:通常は気力150までだが、最大気力を155にアップする。レベル2で160、レベル3で、気力170まで上がる
スパロボVでは、気力150になる事が多い。そんな時にこの「気力限界突破」を3つ装備すれば、気力を170まで上げる事ができる。気力が上がると攻撃力や、防御力が上がる。エヴァ初号機を【疑似シン化】させるためには気力170必要だし、流竜馬のエースボーナスは「気力170以上で、敵に与えるダメージが1.3倍」と、気力170が必要なキャラは多い。
見切り
効果:気力130以上で発動。クリティカル率、最終命中・回避率+5%アップ。レベル2で10%、レベル3で15%アップ。
気力130以上なんてわけない。レベル3にした時の「クリティカル率、最終命中・回避率+15%」はかなり強力で、十分考慮に値するスキルだろう。
再攻撃
効果:装備したパイロットの技量が、敵より30高い場合、敵の「反撃」の後に、もう一度「援護攻撃」(ダメージ半分)を行う
効果を見ると強そうに見えるが、敵より技量が30以上高い状況があまりない。もとから技量が高いパイロット、例えばアムロ・レイや沖田十三なら使いこなせるかもしれない。もしくは、パラメータ系スキル「技量アップ」を装備して、技量を上げてやれば使えそうだ。
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