『アサシン クリード ヴァルハラ』発表!
新トレーラー&詳細は明日5月1日公開!お見逃しなく!#ACヴァルハラ
ブログ記事→https://t.co/Uwe9Y98fck pic.twitter.com/QRFjx3Z0vx— UBISOFT_JAPAN (@UBISOFT_JAPAN) April 30, 2020
Exciting! An immense congratulations to our studio warriors for all the good work and passion building to that reveal. We’d also like to thank the 14 co-dev studios all around the world. You know who you are, and we’re thankful for your dedication! Skàl! pic.twitter.com/hBPpFZKkrP
— Ubisoft Montréal (@UbisoftMTL) April 29, 2020
UBIソフト・モントリオール:
ワクワクしますね!アサクリ・ヴァルハラを公開するまで、素晴らしい仕事をしてくれた開発スタッフに感謝します。また開発に協力してくれた、世界中の14の共同開発スタジオに感謝します。
アサクリ・ヴァルハラは、オデッセイと同じ開発だと判明!!!
アサクリ・オデッセイ(2018)の開発体制
https://www.xbox.com/en-HK/games/assassins-creed-odyssey
パブリッシャー(販売):UBIソフト
デベロッパー(開発):UBIケベック(カナダ、リードスタジオ)、モントリオール(カナダ)、モンペリエ(フランス)、キエフ(ウクライナ)、ブカレスト(ルーマニア)、シャンハイ、プネー(インド)、シンガポール、スペラソフト、テクニカラーゲームズ
アサクリオデッセイは、UBIケベックスタジオを中心に、UBIの系列会社10社の共同開発だった。
アサクリの年表、開発体制まとめ
アサクリ・ユニティ(2014年)リード開発:UBIモントリオール+
アサクリ・シンジケート(2015年)リード開発:UBIケベック+
アサクリ・オリジンズ(2017年)リード開発:UBIモントリオール+
アサクリ・オデッセイ(2018年)リード開発:UBIケベック+9社
アサクリ・ヴァルハラ(2020年)リード開発:UBIモントリオール?+14社
ここ最近は、UBIモントリオール→ケベック→モントリオールと交代制で開発していた。
開発スピードが早いのは、UBIソフトの世界中のスタジオで共同開発しているため。
リード開発はまだ明言されていないが、UBIモントリオールだと思われる(公式ツイッターで共同開発への感謝ツイートをして、他の開発スタジオがリツイートしている)。
ケベックがよかったなぁ。まあケベックスタジオも関わっているし、
アサクリ・オデッセイの次に発売される、アサクリ新作だから期待しよう!
けどアサクリ・オデッセイの出来がよかったので、めちゃくちゃハードル上がってる気がするw
(c)UBIソフト