アサルトリリィ・ラストバレット をプレイした評価、レビュー 感想 増殖バグ dupe レギオン ギルド レイド

2021年1/20。スマホゲーム「アサルトリリィ・ラストバレット」がリリースされた。

5日ほどプレイして、ストーリーを全クリしたのレビューする。

結論から言うと、ビジュアル的にはよく出来ているが、レベルデザインと運営の対応がダメなゲーム。

【1/30追記】公式が謝罪したので、記事非公開にしてました

この記事は、2021年1/24にアップしました。しかしその後、運営がバグについて謝罪したので、ネガキャンするつもりはないので、いったん記事を非公開にしました。

現在1/30で、もうサービス開始して10日経つので、記事を再公開しても問題ないと判断し、再アップしました。

アサルトリリィ・ラストバレット プレイした感想、レビュー

グラフィックや技術力は、国内のソシャゲではトップクラス

アサルトリリィ・ラストバレット は、Live2Dが使われており、会話シーンでは3Dモデルを使ってるかと錯覚するほどよく動く。

シャフトが制作したアニメ版の素材をうまく使っており、ビジュアル的には非常にクオリティが高い。

実際私も、去年2020年の年末からクソゲーラッシュが続いていたので(サクラ革命→エターナル→ファンタジアリビルド→TESブレイズ→イケゴブ→エデンズリッター)、ようやくまともなゲームがきたと胸を撫で下ろしたものだ。

しかし、そううまくはいかなかったw

サービス開始初日にサーバーダウン!

2020年1/20。アサルトリリィ・ラストバレットがサービス開始した初日に、サーバーダウンした。

けっこう派手にサーバーが不安定になり、ログインできない、無限ロード、戦闘が終わらないなど、多数のバグが発生した。

その中でもやばかったのが、無限ガチャバグと課金石増殖バグだ。

なんじゃこりゃあああああああ😂🤣🤣🤣

なんと1/20の夜にアサルトリリィ・ラストバレットでガチャを回すと、10連ガチャが【20連ガチャ】になっていたのだ。

これだけではない。

事前登録特典の、課金石x4500個が、2回もらえる「石増殖バグ」も発生していた。

このバグ、再現性があり、ねらってやる事ができた。

いち早く気づいたユーザーや、中国のリセマラアカウントのRMT業者たちは、こぞって「20連ガチャ」「石増殖バグ」を使って、Dupe行為(増殖バグという意味)をくり返した。

当然、ふつうにプレイしているユーザーや、課金しているユーザーは納得できず、

このような状況なら、ゲームを【メンテナンス】状態にして、一旦止めると誰もが思った!

しかしここの運営ポケラボは、一味違った。

とめなかったのだ。

それどころか、メンテナンスも、詫び石も、謝罪も何もしなかったwwwwぎゃははwwww

そして翌日の夜も、やっぱりサーバーが不安定になった。

けどやっぱりここの運営は、とめなかったwメンテナンスすればいいのに、

普通のゲーム会社なら【緊急メンテナンス】【返金】案件なのだが、完全スルー、謝罪すらなしw詫び石なにそれ🙄状態。

それどころか、どとうのガチャ宣伝をおっぱじめたwwwはははwww

これには、さすがのユーザーたちも苦笑い😅もう誰も何も言わなくなったw

サーバー不安定で、無限ガチャや石増殖バグが発生している中、なんとガチャの宣伝をしていたのだ。おどろくしかない。

さすが日本だなと思った。

それだけならまだいいが(よくないが)、サーバーが不安定になり得したユーザーもいたが、ガチャを回したのに課金石だけへったユーザーも多くいた

現在進行系で、今でもデイリーの課金石を受け取ると、消えてしまうバグが発生している(1/24現在)

くり返すが、ふつうの会社なら【緊急メンテナンス】案件だ。

しかしポケラボは、一味違った。

とめないのだ。

これには参ったと言うしかない😔🤧なかった事にされたらどうしようもないwww

バグに遭遇した、増殖バグに気づいたユーザーたちは、やる気が失せて課金しなくなり、

公式ツイッターが宣伝しかしないので、気づいていない新規ユーザーの被害者が増え続けている。

うーん、まあこういう「売り逃げ」やるんだ🙄と。

せっかくいいゲームなのに、なんでこういう事するかな🤔と。

中国の運営なら(YosterやmiHoYo)なら、100%緊急メンテナンスをして、謝罪文をだして、詫び石配ってる。

だって【客商売】だから、「あーここの運営、バグ放置なんだ。他のユーザーが石増殖したり、無限ガチャ回してるのに、何も発表しないで逃げ切るつもりなのか😳」って思ったら、もう課金しないよね。

詐欺師だって、ターゲットの客をだますのに、気持ちよく対応して、顧客を満足させようとする。そういう人と人との【信頼関係】が、客商売の基本だと思うのだが。

まあこのへんにしておこう。別に叩くつもりはない。

叩くつもりなら、もう1/20から分かっていたので、「アサルトリリィ・ラスバレ 無限増殖バグのやり方!石増殖する方法!」とかいう記事も上げれた(増殖バグのやり方分かってる)。

けどさすがに、それは良心が許さなかった。

最初に言ったが、ゲームとしては良く出来てる。

ただ運営が・・・ちょっとなーw

これじゃ課金できないよ。【客商売】だから。信用が大事。バカはダマサれるだろうが、ゲーマーってそんなバカじゃないと思うよ🙄

レベルデザインの問題

あと、このゲームすげえ難しい。

キャラクターとメモリアとチャームとオーダーとサブメモリアとサブオーダーをコストに合わせて組み合わせる。キャラクターは得意メモリアがあり前衛は通常単体と通常範囲、特殊単体と特殊範囲、後衛はバッファーデバッファーヒーラーがいる。バトル中はオート戦闘があるがメインキャラのレアスキルとオーダーは手動で発動する必要がある。キャラクター名は梨瑠結夢楓ニ水鶴紗梅神琳雨嘉ミリアムヒルデガルドフォングロピウス

スパムか😂

句読点をうたないと、マジでこんなゲーム。いちいちキャラクターの名前によみがなをつけて、キャラとメモリアレアスキルチャームオーダーサブメモリアサブオーダーの違いを解説する必要がある。

すげえ難しいと思う。

理解するのに4日かかった。

もっと簡単でいいんじゃないの?キャラゲーでしょ

「だって簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか」が透けて見える。

日本のゲーム会社って、アクリアもそうだけど、「簡単にはクリアさせない!楽させてたまるか!」みたいな凄みを感じる。

これソシャゲだろ?電車の中で息抜きにするゲームでこんな難しいものもってこられても🤒

レベルデザインの話に戻すけど、レベルデザインとは、【難易度調整】【ゲーム序盤のチュートリアルなどの導線】【ステージデザイン】【ゲームデザイン】などの「ユーザーが快適にプレイするためのデザイン(配慮、設計)」の事。

このレベルデザイン、中国産ソシャゲはすごくよく出来てる。また中国かと言われるかもしれないけど。だってよくできてるもん。

去年、「イリュコネ」「聖闘士星矢ライコス」「ロックマンXダイブ」「原神」「女神ヒストリア」とかやった人なら分かると思うけど、

毎日少しづつプレイして強くなっていく実感、その導線(レベルデザイン)が、すごくよくできてる。

中華産ソシャゲは、このゲームとしての"根幹"がよく出来てるから、長く続くの。

アサルトリリィ・ラストバレット は、ビジュアル的にはよくできてるけど、

「★5確定チケット」あるって知ってた?俺は4日目に急にプレゼントBOXに入ってたw

同じキャラが何人もいるし、キャラの【レアスキル】は見づらいし、いちばん大事な「ストア」がホーム画面に表示されてないんだけど、課金させる気ある?🤣

技術的にはよくできてると思うけど、中華産ソシャゲを体験してしまうと、もうこれじゃ満足できない。

もっとできるでしょ。

日課も、デイリーをスキップチケットで回すだけで終わるし。

あーあと思い出した。ギルドもやばいな。

レギオン(ギルド)の縛りがきっつい

アサルトリリィ・ラストバレット は、ギルド(レギオン)があり、これがすごい。

ギルドは定員9人で、9人が同じ時間にリアルタイムで同じ戦闘に参加して、キャッチボールをする必要がある(ノインヴェルト戦術)。

そんなの20年前のFF11じゃないんだから・・・。

ぼっち完全に無理じゃん?ぼっちじゃなくても社会人無理じゃん。

なんでゲームでまで9人と連絡を取り合って、ギルドボス討伐とかしなきゃいけないの。

しかも毎日。

うそやろって思った。

(ぼっちだとクリアできんぞこれ。運営さん)

もうね、俺ギルドシステムを把握して、即あきらめた。

だって無理だもん。フレンドいないし😭

俺みたいな9人フレンドがいないユーザーは切り捨てるって事だろ。

ちょっと考えられない仕様。

そこまでして、このゲームやらないよ?

【ユーザー目線】を分かっていない。アクリアと同じ匂いがする(簡単にクリアされたら・・・くやし!ユーザーは敵!)。

ギルド(レギオン)全然進まんわ。どうすんのこれ。

まあ公式何も言わないだろうけどwww

まじおもしれーwww

だって今さら対応したら、全部返金案件だから、サービス終了するわなwww

まとめると、もう笑うしかない。

せっかく技術的にはいいゲームなのに、運営のナゾ対応やレベルデザイン、ギルドシステムのせいで、ユーザーをよせつけない、蟻地獄みたいなゲームになっている。

ゲームとしては評価できる部分はあるんだけど、やっぱ客商売で、スマホゲームってナマモノだから、ユーザーの意見を聞いて、いっしょに成長していけないなら向いてないと思うよ。

だってそれが楽しいんじゃん。

アサルトリリィの2日前にリリースされた「エデンズリッター」でも同じDupeバグが発生して、エデンズリッターはすぐ緊急メンテナンス→ロールバックしたよ。

その結果、リリースがおくれて、2日後にライバルの「アサルトリリィ」に客が流れてしまったけど、そらしゃーないやん。

オープンβテストで負荷チェックしてなかったのが悪いわけで、あとリリースした日も悪かった。アサルトリリィと近すぎた。

だんまりで【売り逃げ】して、ポケラボさんだっけ?同業者も見てるだろうから、何してんの?って思われてると思うよ。

まあ返金すると大変な事になるだろうけど、せめてガチャで課金石だけ消えたユーザーとかいるんだから、「すいませんでした」って謝ったがいいんじゃないの。

別に返金しろとか言ってないじゃん。

ユーザーは敵じゃないんだからさ。みんな楽しみにしてのたよ。「サクラ革命」がクソゲーだったから。

謝って、課金石でも配れば、アホなジャップは許してくれるのに、それすらしないのは・・・w

作ってる本人たちが一番つらいでしょ。いいゲームなのに、客だましてるわけだからな。

いつはちまや、ナカイドみたいなのに食いつかれて炎上するとも分からない、それならもう素直に謝って、返金はできないけど、課金石配る!★5チケ配るから許して!って言えば、バカなジャップは大喜びだよw

アサルトリリィファンは、それで許してくれると思うよ。みんなセルランサイト凝視してるから、ポケラボがあまり儲かってない事も全部お見通しなんだからw

ゲーマーなめんなよ?

ユーザーをもっと信じないと。

そこが日本と中国の差だな。「誠実」さが足りない。

なんで課金するか知ってる?このゲームおもしろい!ありがとう!(いいゲームだからもっと強くなりたい)そういう気持ちだと思うよ。

夢を見させてくれよ。

 

感想、レビュー の他の記事を読む

トップページへもどる

 

やめろおおおお😠

 

(c)ポケラボ

-感想、レビュー

Copyright© サイト , 2021 All Rights Reserved.