PS4版「ボーダーブレイク」の攻略wikiです。どこよりも楽しく分かりやすく、画像つきで攻略していきます!下のメニューから、お好きなページをお選び下さい!
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— 【公式】PS4®版『ボーダーブレイク』 (@SEGABB_PS4) September 23, 2018
【9/24追記】新機体「セイバー」「ロージー」、新ボーダー、アップデート予定、イベントスケジュールなどが発表されました。
アップデート1.03が配信中です。くわしい内容はこちら
アップデート1.02が配信中です。ストーリーモード8話の裏技が修正されました。
ランクマッチが開催中です!!新マップ「研究都市メムノス」新機体「エンフォーサー」PSO2コラボアイテムなどくわしくはこちら→ ランクマッチが8/20から開催決定!
【最強機体!】
・全部ヘヴィガードⅠ型にして、「重火力」でプラズマカノンとタイタン榴弾砲を装備するのが戦闘では最強!
・プレイヤーレベル2でヘヴィーガードⅠ解放、レベル5でプラカノ、タイタン解放
・初心者は、重火力でプラカノとタイタンを撃ってれば何とかなる!
【本日のお得情報!】
・デイリーミッション「○○兵装で200pt」は、ストーリーモード第2話で消化しよう。最初のプラントを制圧したらそこで敵をたおし続けるだけ!
・屈伸キャンセル(屈キャン)は、PS4版では効果が下がった。無理にやる必要はない(公式ガイドブック情報)
・ボーダーレベル10の報酬は、通り名
・強襲の速さに追いつけるのは強襲だけ。拠点がねらわれた時に、重火力で追いかけるのはやめよう
【ワンポイントアドバイス!】
・試合をやめたい時は、試合後に○ボタンを押さないでxボタンを押すと部屋から抜けられる。それ以外では出られない
・ランクマッチは、まだ実装されていない。プレイヤーレベル10が条件とのこと
・ストーリーモードは、全8話。続きは後日配信される
・サイドミッション???は、5話はプラントE~B制圧。8話は敵コアのHP3分の1で出現する
・ストーリーモードを3つAランククリアで、機体ロット(ガチャ)x5、全8話Aランククリアで武器ロット(ガチャ)x5枚もらえる
・初期機体でAランククリアは、初心者には難しい。他のモードでプレイして機体を強化して、操作に慣れてから再挑戦しよう
【新規プレイヤー向け】
・攻撃する時は、R1で近距離ロックを使おう
・L2押しっぱでダッシュ移動
・まよったら、強襲兵装を使おう
・マシンガンが当たらないなら、重火力兵装を使って、バズーカでロックオンしないで敵の足元をねらおう
・このゲームには、ヘッドショットがある(ダメージが2.5倍になる)。基本的には頭部をねらって攻撃する
・プレイヤーレベルが上がると、機体パーツや武器がもらえる
・ボーダー(キャラクター)のレベルが上がると、チップという機体の性能を少し上げるパーツが手に入る
・最初は、カイルかリタ、アミリアを育てよう。チップが優秀
・機体は、スターターパック(5,389円)に入ってる「クーガーS型」の性能が高い。しかし結局はエイム力や操作技術が重要。機体性能は気休めにしかならない
・経験者と戦って勝てないのは仕方がない。大勢の初心者が狩られている。ランクマッチが実装されるまで耐えよう
・マウス論争の結論は、まずはPS4コントローラーでやってみよう。それでこのゲームにハマったなら、マウスや専用コントローラーを考えれば良い
【兵装解説】
強襲兵装:このゲームの主力。スピードを活かしてコアの破壊や、戦闘で活躍する
重火力兵装:バズーカ、マシンガン、キャノン、デバフグレネードと、多数の武器を使える後衛のスペシャリスト
支援兵装:索敵、リペアなどサポートが得意なクラス。武器は、ショットガン一択
遊撃兵装:スナイパークラス。初期武器が微妙なので、初心者は使わなくていい
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【8/1追記】
バトオペ2が一段落したので、ボーダーブレイクを攻略していきます!ボーダーブレイクは、ゲーセンで2009年に稼働がスタートしており、その頃からプレイしているプレイヤーと、PS4からの新規プレイヤーでは操作技術や、試合の経験でだいぶ差があります。さらにこのゲームは、マウスや専用コントローラーが使えるので、ふつうにPS4コンでやってる一般プレイヤーと、そこでも差がつきます。
まあぶっちゃけ経験者とまともに撃ち合っても、マウスの鬼エイムと操作技術でなすすべなくやられるかもしれません。けどそれでは面白くない。PS4からの初心者でも最強機体や、裏技を使って、上級者にひとあわ吹かせられるような記事を上げていきます。私自身、ボーダーブレイクはPS4からなので、PS4からの初心者に分かりやすく攻略していきます。
【編集後記】
先週はバトオペ2、今週はボーダーブレイクが発売される。どちらも同じロボットのオンライン対戦ゲームで、基本無料ゲーだ。
7/5には、ザンキゼロ、7/12にはメアリスケルター2が発売された。どちらも同じジャンルのダンジョンRPGだった。
なぜ同じジャンルのユーザーが露骨に食い合うようなゲームを同時期に、しかも1週間以内という短いスパン内にだすのか、理解に苦しむ。誰か説明してくれ。
バトオペ2(ガンダム バトルオペレーション2)の1週間後に、ボーダーブレイクを発売したら、PS4のマルチプレイのプレイヤー層は同じなのだから、ボーダブレイクに一定の客が流れるのは目に見えている。その結果、バトオペ2の客はへって、ボーダーブレイクは、先に発売されたバトオペ2に客を食われる。どちらにしてもメリットはない。
PS4の7~8月の新作が少ない、年末の新作が少ないといつも言っているが、ソニーのPS4の販売担当はもう少し発売スケジュールをまともに調整できないのか。ジャンルがかぶった新作ゲームを1周間以内に連続してリリースするとか、ユーザーにどうして欲しいのか。両方買えというのか。せっかく良いゲームを作っても、売れなければ意味がない。PS4ユーザーの目線に立った販売計画を立てて欲しい。バトオペ2も課金ゲーで、ボーダーブレイクも課金ゲー、金が続くわけがない。なぜこんな事が分からないのか。
タイトル: ボーダーブレイク
発売日: 2018年8月2日(木)
ジャンル: ネットワーク・ロボットウォーズ
対応機種: PS4
プレイ人数: 1人(オンライン時20人)
CERO: C(15歳以上)
価格: 基本無料
開発: SEGA-AM2研
販売: セガ・インタラクティブ
(c)SEGA-AM2 / セガ・インタラクティブ