ブラッドステインド リチュアル・オブ・ザ・ナイト が2019年6/18に全世界で発売される。日本を除いて。
日本版は、PS4、スイッチ版のパッケージ版/ダウンロード版共に、9月上旬に発売延期と発表された。(予定の段階。まだ遅れる可能性がある。)
以下、開発のArtPlayの池田氏による日本版のみ延期の説明↓
こんにちは、ArtPlayの池田です。
この度、日本のパブリッシャーの案件でご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
まず、いくつかの疑問点に関してお答えします。PCのSteam版のデジタル販売はバッカーだけではなく、一般の方も6/18に購入できます。
Steamは何故このように早いのかと言いますと、
ソニー、マイクロソフト、任天堂等のファーストパーティへの、ゲームの提出や審査が不要なためです。
PCのSteamは、開発側で設定するとすぐゲームが公開される仕組みになっております。日本のバッカーの方(Steam以外のPS4版などを購入された方)には、6/18にPC(Steam)版のキーが無料で配られます。
こちらのキーは期限付きではありませんので、永久にSteamから遊べるようになっております。
遅延しているバッカーの皆様には必ず選んだ機種とSteam版のコピーが配られます。日本のパッケージ版の特典につきましてはFangamer様から郵送されます。
こちらの詳細はFangamer様にも確認が必要になりますが、 画集が最新納品データと印刷の遅延も考えて全部の物理特典は8月頃に届くと思います。我々としても日本の開発でありながら日本でここまで遅延することに対してとても悔やんでおります。
こちらも日本の優先度をかなり上げてもらうように交渉しましたが、ビジネスの部分では主導権握ることが出来ません。
力不足で大変申し訳ないです。
開発者五十嵐孝司氏の説明 2019年5/31
日本版のブラッドステインドは、予想外の物流上のトラブルにより、2019年6/18には発売できなくなりました。
ソース: https://www.kickstarter.com/projects/iga/bloodstained-ritual-of-the-night/posts/2515505 (英語)
日本版のみ発売が遅れた理由は?
日本で作ったゲームなのに、日本だけ発売が遅れた理由は、五十嵐氏によると「物流上のトラブル」だとしている。
しかし一方でArtPlayの池田氏は、ソニーや任天堂の「審査(CERO)」や、販売元の505ゲームスと日本で早く発売するように交渉したが、「ビジネスの部分では主導権を握ることが出来なかった」と告白している。
何かあったのだろうw
「物流上のトラブル」では、なぜダウンロード版を販売できないのか説明がつかない。
日本語が入ったPS4版ブラッドステインドは、北米PSストアで6/18に配信される。それをなぜ日本で配信できないのか、説明がつかない。
PS4版ブラッドステインド 日本だけ発売9月上旬に延期www
日本で、6/18にプレイする方法
(上の動画は、PC版をプレイする日本のユーザー)
ブラッドステインド リチュアル・オブ・ザ・ナイト は、PC(Steam)版のみ、日本でも2019年6/18に配信される。PC版のみは、日本でもプレイ可能となっている。
他には、Amazonなどで北米版などを通販で買うか(海外からの輸入なので時間がかかる)、プレイアジアなどでPSNチケット(北米版)を買って、北米PSNアカウントを作って、北米PSストアで「ブラッドステインド」を買う方法がある。
他の国や機種の発売日まとめ
PS4、Xbox One、PC(Steam)版:2019年6/18世界同時発売(日本以外)
スイッチ版:2019年6/25世界同時発売(日本以外)
PS4日本版:2019年9月上旬以降
スイッチ日本版:2019年9月上旬以降
(c)ArtPlay / 505ゲームス