3DCGを勉強するにあたって永遠のテーマとなるのが、
Blenderか、Mayaかだ。
Blender はverごとにUIや操作性が変わり、アドオンマシマシでやっと使えるレベル。UIや操作性はゴミ。最近マシになってきたと言うが、フォトショなど他の有料ソフトを触るとUIや操作性がクソだとすぐ分かる。
色々できると言うが、まさに器用貧乏。他のソフトでやった方がだいたい早い。
しかし無料で、YOUTUBEに初心者チュートリアル動画が大量にあり、ググればBlenderの解説記事がすぐ見つかる。
Maya
一方Mayaは、業界シェアNo1の覇権総合CGツール。
業務用なので有料アドオンのクオリティが高く、アドオン入れなくても初期状態で優秀。
しかし重くて、クソ高い。
Mayaは、BlenderよりYoutubeやブログの解説記事が少ない。なので独学派は、英語サイトで情報収集する事になる。
Blenderは必死で覚えて使えるようになっても、
「スカルプト?ZBrushでよくね?」
「アニメーション?Mayaでよくね?」
「アプデでUIや操作性変わったからまたおぼえ直し?アドオン対応してない?」
「あー最初からMaya覚えとけばよかったー」
こうなるのが目に見えてる。
しかしとりあえずBlenderでいこうかな(ェ
とりあえずBlender3.3やるわ。2.9のクソUIからどう変わったのか楽しみだなぁ(棒
最終的にはMayaにする(意味不明
Blenderの方が初心者解説動画多いからそれで覚えて、あとソフトの解説動画や記事(Virt a MateやDazの英語記事とか)もだいたいBlender使ってるから、やっぱBlender覚えないとダメなんだよ。
最終的には、Mayaに移行する。
明らかに二度手間だが、初期はBlender、途中からMayaそして両方使えるのがベストだと思った。
BlenderのクソUiについては目をつぶってガマンする😩😭
Blenderが、Mayaみたいな洗練されたユーザーインターフェースと操作画面になれば文句なしだが😮
3.3使った感想
インストールするのこええ・・・緊張するわ(なぜ
おっ前(2.9)より良くなってる?(気のせい
てかDazと比べてめっちゃ軽いなw
Dazより操作画面広々としてて好印象だわw
これならいけるか・・・?
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