http://game-i.daa.jp/?世界5大国AppStoreアプリ最新セールスランキング
日本のスマホゲームのセルランを見ると、トップ10以内に2本、中国のゲームがランクインしている。
5位「荒野行動」開発はネットイース(中国)
10位「マフィアシティ」開発はYottaGames(香港)
30位まで見ると、さらに4本中国のゲームがランクインしている。
15位「放置少女」C4Games(中国)
16位「Rise of Kingdoms」上海リリスゲームズ
21位「AFKアリーナ」上海リリスゲームズ
28位「魔剣伝説」4399(中国)
しかし、韓国のゲームは1つもランクインしていない。この差はハッキリしている。「広告宣伝費」の差だ。
https://youtu.be/ZdsWTeblf2Y?t=10
中国開発のゲームは、主に「YOUTUBE」で大量の広告を流し、日本の若年層のユーザーの獲得に成功している。
一見、バカみたいな内容のないCMだが、その物量で、何回も見せる事で、私みたいに「魔剣伝説」をプレイした事がない人でも、
「魔剣伝説」の事を知っている。
韓国は、中国に負けず劣らず、技術力の高いスマホゲームを開発しているが、
日本の市場向けに、CM(広告・宣伝)に力を入れておらず、そこが【中国勢】との差となっている。
いくらゲームが面白くても、【知ってもらえなければ】意味がない。
この問題は、韓国勢も痛いほど知り尽くしているはずなのだが(韓国も、中国ゲームの大量広告攻勢におされて、韓国市場を中国ゲームが制圧している)、
韓国勢は、また重要な【日本市場】で同じ過ちをくり返そうとしている。
中国のスマホゲームが日本で成功して、韓国のゲームが失敗する理由
中国のゲームに負けていない韓国ゲーム
中国のスマホゲームの開発技術力が、日本のスマホゲーム開発会社より上なのは、周知の事実だが、
実は、韓国のスマホゲーム開発もかなり技術力が高く、スマホゲームに関しては、日本より上だ。
上の動画は、「創世記戦・アンタリアの戦争」という韓国開発のゲームなのだが、すばらしいゲームだ。
スマホで100本以上のゲームを遊んできたが、その中でも5本の指に入る。しかしまったく知名度がない。
その理由はハッキリしており、「宣伝」が足りないのだ。
いくら韓国勢が良いゲームを作っても、中国勢のように【宣伝】しなければ、ダウンロードすらしてもらえない。
【宣伝】にはお金がかかるが、【日本のスマホゲーム市場】をおさえれば、長期的に考えれば、莫大な利益になる。世界的に見ても、1・2を争うゲーム市場だ。
だから中国は長期的視点で考えて、今は赤字でも、広告をバンバンだして、日本のユーザーに中国のゲームを浸透させようとしている。まあこれは【文化侵略】なのだがw
韓国も日本より技術力あるのだから、もっと日本市場に本気できてほしい。
【宣伝】して、【ユーチュバー】に案件でプレイさせて、最初は赤字かもしれないけれど、日本のスマホゲーム会社とかクソゲーばっかだから、今からでも十分【韓国勢】が食い込む余地はある。
ゲームに【韓国】も【中国】も関係ない。
面白いゲームをだす奴を応援する。面白いゲームがしたい。モンスト(笑)、パズドラ(笑)、FGO(笑)、七つの大罪(笑)こんなクソゲーはウンザリなんだよ。
韓国・中国勢で、日本のスマホゲーム市場を制圧してしまえばいい。【ガチャ課金】ばっかやって、ユーザーをだまして、面白いゲームを提供しなかった、日本のデベロッパーが悪い。
【中国一強】になると、それはそれで問題があるので(中国に依存してしまう。日本のスマホゲーム業界が中国の言いなりになってしまう)、ライバルとして、【韓国勢】もきてほしい。
だからもっと【宣伝】に力入れて。ゲームは面白いと思うから。
日本?日本のスマホゲーム会社に何も期待していない。日本開発のスマホゲームで面白いゲーム、何かある?
中国がこれから日本市場に送り込んでくるゲーム
一人之下(テンセント)
ロックマンXダイブ(カプコン台湾)
聖闘士星矢ライジングコスモ(テンセント・Timiスタジオ)
ファイナルギア(北京KOMOE GAMES)
今後も、中国のスマホゲームラッシュが続く。
(c)広州Kuro Game