家庭用ゲーム業界が衰退した理由まとめ
・スマホゲームにユーザーが流れた
・スマホゲームは基本無料で遊べる
・最近のスマホゲームは、PS4でだしても通用するほどクオリティが高い
・スマホゲームは毎日新作がリリースされている
・ソニーのエロ規制
・ポリコレ
・eスポーツhttps://t.co/0uxLLshxzk— しゃじょせー@車上生活中のゲーム攻略サイト管理人 (@tyokga) May 31, 2019
2019年5/30。電撃プレイステーションが運営するwebサイト「電撃オンライン」で、家庭用ゲームの週間売上が発表された。
そのコラムで、「今週は1万本以上売れたゲームが1本もない」「売上は過去最低を記録」とあった。
この状況は、2000年代にエロゲー業界が衰退していった時期とよく似ている。
大手のゲームしか売れず、中小企業はスマホに逃げて、業界の問題を解決できずに、そのまま市場が縮小していく。
このサイトもPS4のゲーム攻略サイトとして運営していたが、正直PS4だけではもう無理だ。そのくらいヤバイ。ユーザーや開発がスマホに流れてしまっている。
家庭用ゲームが売れなくなった原因はいくつかあるが、主な原因は「スマホゲーム」にユーザーが移行した事だろう。
2019年5/30にスマホで配信された「アカツキランド」をプレイしたが、ハッキリ言ってPS4のゲームより面白い。このレベルのゲームが無料で、スマホ、タブレット、PC*1でいつでもどこでも遊べるなら、もうPS4いらないよねって話になる。
*1:Nox Playerを使えば、スマホゲームがPCの大画面で遊べる。無料ソフト
スマホゲームは規制がない。かわいくて色っぽい女の子がたくさん登場する。美人もいる。ポリコレやソニー規制の影響で、美人がいない、エロ規制されているPS4とは大違いだ。
私がPS4に求めていた、こういうゲームが欲しいと言っていたゲームが、全部スマホにあった。
スマホゲームなんて(笑)と言っている間に、着実にスマホゲームメーカーは力をつけて、PS4レベルまでとはいかないまでも、十分戦えるようなゲームを無料で提供し始めた。
先ほど紹介した「アカツキランド」は操作性も良かった。スマホのアクションゲームはどうしても、操作性に問題があると思っていたが、「アカツキランド」はそれを見事にクリアしてみせた。
家庭用ゲームはもう終わり。売上は過去最低を記録。規制とネガキャンだらけ。ユーザーは憎しみ合う。
家庭用ゲームが衰退した理由まとめ
・スマホゲームにユーザーが移行した
・スマホゲームは基本無料。最初に8000円近く初期投資がかかるPS4はハードルが高い
・ソニーのエロ規制の影響で、国内ユーザーと国内の中小のゲーム企業が見切りをつけて、スマホに移行した
・eスポーツ。スマホゲームにはeスポーツのゴリ押しがない。最近のPS4ゲームは、何かとオンライン対戦要素を入れる。
・対立煽りを利用したマーケティングの限界。(PS4ユーザーと任天堂ユーザーを煽って争わせる)
・エスカレートするネガキャン合戦。PS4やスイッチのゲームは、発売日前から、ネガキャン合戦がくり広げられる。実際、ネガキャン記事や、動画は伸びる(需要がある)
家庭用ゲームコミュニティの崩壊
家庭用ゲームが盛り上がらない理由の一つに、ネットのゲームコミュニティの崩壊がある。
かつては、最速ゲーム攻略wikiやゲームッターなど、個人で運営しているゲーム攻略サイトに、家庭用ゲームのユーザーたちが集まっていた。
しかし今は、スマホで稼いだ企業系ゲーム攻略サイト(GamewithやGame8、Gamy)が、家庭用ゲームにも現れて、「調査中」「調査中」と記事を上げまくって、グーグル検索で上位を独占した。その結果、誰もゲーム攻略サイトを調べなくなった。
企業系ゲーム攻略サイトの目的が、「家庭用ゲーム業界をつぶす」事なのは明らかであり、個人のゲーム攻略サイト(うちも含めて)が全部潰された。
個人サイトが一生懸命プレイして記事を上げても、企業系攻略サイトが片っ端から記事をパクる。企業系攻略サイトは、1記事○○円でバイトに記事を書かせている。彼らは実際にプレイしておらず、他のサイトの文章を丸パクリしてリライトしてるだけ。
企業系ゲーム攻略サイトは、2016年にニュースになった「WelQ」の記事パクリ、でたらめな情報でグーグルの検索上位を独占するやり方をそのまま悪用しており、なぜ問題になってないのか。
こんな悪質な商売をしてる連中が、家庭用ゲーム業界のネットコミュニティを支配している。ユーザーたちは、スマホに流れるか、YOUTUBEに移行してしまった。
最近スマホゲームをプレイして
PS4の面白そうなゲームが全然発売しないから、最近スマホゲームを生まれて初めてやった。パズドラやモンスト、FGOなど、一通りプレイした。
結論から言うと、FGOやアズールレーン、シャドウバースなどは、PS4で発売しても通用するが、パズドラやモンストは正直DSレベルだった。なんでこんなUIクソのしょぼゲーが売れてんのかな、やっぱ先行者特権かなとは思ったが、まだこの話には続きがある。
スマホゲームは毎日新作が配信されている
https://gamewith.jp/gamedb/article/show/18046?from=ios
驚いたのは、スマホゲームは毎日のように新作ゲームが配信されている事だ。
5/30には4本新作ゲームが配信されており、どれも無料で遊べる。
ここに掲載されているのは国内のスマホゲームだけであり、海外でもスマホゲームが配信されている。
スケールが違うなと思った。
スマホゲームなんて(笑)と言ってる間に、とっくに家庭用ゲーム業界は追い越されていたのだ。
スマホゲームはレッドオーシャンなどと言われるが、全然そんな事ないと思う。
今だに「パズドラ」や「モンスト」など、DSレベルのゲームが売上トップに君臨している。彼らは面白いゲームを知らないのだ。
FGOのストーリーが良いと言われているが、なんて事はないエロゲーレベルだった。もっといいストーリーのゲームをいくつも知っている。
パズドラ、モンスト、FGOの牙城を今だに崩せないのは、それは大手メーカーが本気でスマホゲームを開発してないからであり、スマホゲームの開発に慣れてきたスクエニは最近「星のドラゴンクエスト」でヒットを飛ばしている。
家庭用ゲーム業界は天狗にならず、挑戦者の気持ちでやらないとダメ
話を戻そう。
PS4は、エロ規制でユーザーや開発を選り好みする、ポリコレで表現を規制する、eスポーツゴリ押しでオンライン対戦を強制する、PS4とスイッチでお互いのゲームをネガキャンし合う、みたいな事をしている場合ではない。
もうとっくにスマホゲームに覇権が移行しているのに、家庭用ゲームのニッチ市場(ソニーの吉田社長の言葉を借りる)で天狗になっても仕方がない。
規制とか今すぐやめないと、取り返しのつかない事になる。もうなってるけど。
ユーザーがスマホに流れてるのに、こんな状態では話にならない。エロゲー業界と同じく衰退するのは、時間の問題だろう。
もうずーっとPS4ユーザーは「規制やめろ」「ソニーは大手(AAA)ばかりじゃなく中小企業の事も考えろ」「ポリコレ、eスポーツのゴリ押しウザい」と言ってきたのに、ソニーはなーんもPS4を盛り上げるような施策をしてこなかった。去年も何のキャンペーンもやってない。
それでPS5の時だけ宣伝し始めた。誰がついていくか。まず何でPS4だけ「規制」してるのか説明しろ。スマホゲームは規制してねえじゃねえか。
スマホゲームはeスポーツもポリコレもない。誰が主導してこんな馬鹿げた事をやってるんだ?
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