【DMM】ダイバーDシステム よくある質問 自動戦闘 オート スキル発動 宝珠スキル ステータス 状態異常 攻略 wiki

DMMゲーム「ダイバーDシステム」のよくある質問です。

【DMM】ダイバーDシステム よくある質問

オート戦闘で、スキル(必殺技)を自動発動にしたい

ダイバーDシステムのオート戦闘では、細かく設定を変更できる。

戦闘中に画面右上のメニューボタンを押して、「ドールズアーツの自動使用」をONにすれば、戦闘中に自動で各キャラクターが必殺技を使用する。

基本的にこのバトル設定は、全部「ON」にするのがおすすめ。

あとは、画面右上の再生ボタンを3回押して、戦闘スピードを3倍速にしよう。

ちなみに、サポートキャラのスキル(必殺技)発動だけは、手動でやる必要がある。これは「神姫プロジェクト」とか他のゲームでも同じなので、仕方がない。

戦闘が始まってすぐ画面右下の「サポート(フレンド)キャラ」ボタンを押して、技を発動させると、後は完全放置で戦闘が進行できる。

キーボード操作

Sキーでムービースキップ
ctrlキーで、会話早送り

宝珠スキルっている?

編成→キャラクターを選んで→「装備変更」を押すと、装飾品(アクセサリー)と宝珠が装備できる。

宝珠を装備すると、戦闘中にリキャスト時間がたまると、自動で宝珠スキルが発動する。宝珠スキルは、通常攻撃の代わりに行う。

攻撃魔法系の「宝珠スキル」は、6000ダメージなど、通常攻撃の2~3倍のダメージを与える事ができる。

しかしステータスダウン系の「宝珠スキル」は、通常攻撃した方が良い場合もある。

つまり攻撃魔法系の宝珠は、無条件でつけた方が良い。

防御ダウンなどの、ステータスダウン系の宝珠は、ボス戦なら使ってもいいが、ザコ戦ではつけないで、ふつうに通常攻撃した方が良い。

ステータス解説

生命力:HP
格闘:物理攻撃力*1
射撃:物理攻撃力*2

耐久力:物理防御力
精神力:魔法防御力

魔力:魔法攻撃力
敏捷:攻撃速度。低い方がよい。攻撃間隔を表す

格闘と射撃の違いは? 近距離パワー型と遠距離操作型スタンドって何?

ステータスの物理攻撃力が「格闘」、「射撃」に分かれている。

近距離型と遠距離型という謎のステータスがあるが、これは、つまりこういう事だ。

【ダメージ影響ステータスについて】(公式サイトより)

攻撃時は攻撃方法・戦闘スタイルによって、防御時は敵の攻撃方法によってダメージに影響するステータスが変わります。

・攻撃時(影響力高 > 影響力低)
近距離型の物理攻撃 … 格闘 > 射撃 > 魔力
近距離型の魔法攻撃 … 魔力 > 格闘 > 射撃
遠距離型の物理攻撃 … 射撃 > 格闘 > 魔力
遠距離型の魔法攻撃 … 魔力 > 射撃 > 格闘

よく分からんので公式サイトから引用した。簡単に言うと、近距離型のキャラクターは、物理攻撃で「格闘」のステータスで攻撃する。

遠距離型のキャラクターは、物理攻撃で「射撃」のステータスで攻撃する。

魔法攻撃で攻撃するキャラクターは、「魔力」のステータスで攻撃する。

じゃあ物理攻撃するキャラクターか、魔法攻撃するキャラクターか見分ける方法はと聞かれると、分からない。すごくややこしいので、アップデートで変えて欲しい。意味不明。

状態異常の効果まとめ

毒:一定時間ごとに小ダメージを受ける。一定時間で自動で解除される。
負傷:行動するたびにダメージを受ける。一定時間で解除される。

睡眠:行動不能になる。一定時間経つか、ダメージを受けると解除される。
マヒ:敏捷が増える(敏捷は低い方が良い、攻撃間隔が早くなる。敏捷が増えると、攻撃するまでの時間が長くなる)

気絶:行動不能になる。一定時間で解除される。
幻覚:通常攻撃が確率で外れるようになる。ドールズアーツやスキルは影響しない。

 

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