【運営】3/4(月) 10:00頃より緊急メンテナンスを行います。メンテナンス後、現在開催中のコスチューム設計図ドロップ10倍キャンペーンの内容を強化いたします。ランクマッチに加え、アーケード、タイムアタック、サバイバルでも最大入手量を現在よりも大幅に増量いたします。#DOA6
— DOATEC(DOA6)OFFICIAL (@DOATEC_OFFICIAL) March 2, 2019
デッドオアアライブ6(以下、DOA6と略)が「設計図」問題で炎上している。
それを受けて公式ツイッターで、3/4に緊急メンテナンスを行うと発表があった。設計図10倍キャンペーンの内容を"強化"するというのだ。
この発表に世界中のDOAファンが狂喜乱舞した。手のひらを返して、「DOA6まだおわらんよ!」と誰もがそう思った。だがしかし
3/4の緊急メンテで強化されるのは、アーケード、タイムアタック、サバイバルの3モードのみで、ランクマッチは強化されないのだった。
【3/4追記】予想に反して、100倍キャンペーンきました!→ DOA6 100倍キャンペーンきたーーー!!!
この↓の記事はもう読まなくていいです。海外公式ツイッターがまちがってたみたいです。
DOA6 3/4アプデ ランクマッチの設計図は据え置きwww
【運営】なお、メンテナンス中もゲームはプレイできます。また、プラットフォームごとに有効になる時間が異なります。#DOA6
— DOATEC(DOA6)OFFICIAL (@DOATEC_OFFICIAL) March 2, 2019
現在開催中の「コスチューム設計図ドロップ10倍キャンペーン」の内容を強化いたします。
ランクマッチに加え、アーケード、タイムアタック、サバイバルでも最大入手量を現在よりも大幅に増量いたします。
これが、公式ツイッターの本文だ。現在開催中の「設計図10倍キャンペーン」を、"ランクマッチに加え"、アーケード、タイムアタック、サバイバルモードでも、設計図の最大入手量を増やすと書いてある。
つまり現在キャンペーンで設計図入手量が10倍になっているランクマッチ(オンライン対戦)にくわえて、1人プレイ用の3モードの設計図の最大入手量が増えるという事だ。
残念ながら、ランクマッチの設計図入手料が、"大幅に増量"するわけではない。
【3/4追記】予想に反して、100倍キャンペーンきました!→ DOA6 100倍キャンペーンきたーーー!!!
海外公式ツイッターの発表
Maintenance of the game will take place on March 4th (Mon) 10:00 JST, which will multiply the amount of costume parts earned x10 in Arcade, Time Attack and Survival modes.
*Gameplay will not be interrupted during maintenance.
*Activation hour may differ between platforms.— DOATEC(DOA6)OFFICIAL (@DOATEC_OFFICIAL) March 2, 2019
DOA6の海外公式ツイッターでも、3/4(月)の緊急メンテナンスの発表が英語であった。こちらはよりハッキリ書いてある。
【日本語訳】
3/4(月)の朝10時(日本時間)にゲームのメンテンナンスを行います。
アーケード、タイムアタック、サバイバルモードで獲得した設計図が10倍になります。
*メンテ中でも、ゲームはプレイ可能です。
*ゲーム機ごとに、メンテナンスが完了する時間は異なります。
「multiply」と書いてあるが、Multplay(マルチプレイ)ではなく、multiply意味:乗算、増やすという意味らしい。
海外公式ツイッターの発表では、ランクマッチ(Rankd Match)とは一言も書かれていない。「アーケード、タイムアタック、サバイバルモードを10倍にする」と書かれてある。
日本語公式ツイッターでは、大幅増量などとあいまいな表現をしているが、「10倍」にすると具体的な数字が書かれてある。
つまりどういうこと?
ランクマッチはそのまま。設計図10倍のまま。(3/14まで)
オフラインの3モードが10倍になる。
【3/4追記】予想に反して、100倍キャンペーンきました!→ DOA6 100倍キャンペーンきたーーー!!!
感想
大昔のロストプラネットかなんかでもあったよなぁ
もはやゲームじゃなく単なる開放作業だった— COMP|輝Rock (@teruchina) March 2, 2019
「設計図」問題は、日本だけでなく世界中で炎上している。
国内だけでも大手ゲームメディアやニュー速でニュース記事として報道された。有名なDOAプレイヤー輝Rock氏ですら、苦言を呈している(上のツイッター)。このままいくとヤフーのトップに出そうな勢いだ。
DOAX3 の極悪非道なシステムの時も炎上したが、あの時とはわけが違う。
DOA6 はeスポーツを目指し、EVO落選したけどw、世界中で格ゲーとして大きく売り出した。世界中のゲーマーやゲーム関係者が、コーエーテクモがこの「設計図」問題にどう対応するのか注目している。
ハッキリ言って、足りない。「アーケード、タイムアタック、サバイバルモードを10倍にします」と言うが、違う、そうじゃない。
設計図いらないって言ってるの。NOって言ってるの。
10倍でも100倍でもいらない。ランダムな時点で話にならないし、ランダムやめたとしてもいらない。
格ゲーのコスチュームの設計図とか初めて聞いた。コスチュームとか最初から全部解放でいいんだよ。1万円ちかく払ってるのに、なに作業プレイさせてるの?
セブン―イレブン・ジャパンは24時間営業の見直しに向けた実験を始めます。売上高や収益、来店客数などの変化を検証し、全2万店超の約98%を占めるフランチャイズチェーン(FC)加盟店で時短営業を導入するかを検討します。#日経イブニングスクープhttps://t.co/EmGiRB6edT
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) March 1, 2019
前回の記事で、炎上は対応次第でチャンスにもなると話した。注目を浴びてるのだから、ふとっぱらなところを見せれば、ユーザーは手のひらを返して応援する。誰もDOA6を叩きたいわけじゃない。ユーザーは敵じゃない。
セブンイレブンが24時間営業はオーナーの負担が大きいと言う問題で、当初その意見を無視していたが、あまりに炎上したので態度を変えて、方針を変えて「24時間営業を見直す」と発表した。すると炎上は、ウソのように収まった。
今のコーエーテクモ(チームニンジャ)に求められてるのはこれであり、「設計図」にこだわるのではなく、ユーザーの意見を聞く事が求められている。
・コスチュームはアーケードモードを1回クリアするたびに解放します
・ロビーマッチは今週中に実装します
・バグでトロフィーが取れない問題は、その後すぐに対応します
・今回の件のおわびとして、全プレイヤーにマリーローズの水着を今週中にプレゼントします
こう言えば、みんな手のひらを返すはず。なぜそれができない。社会人として、当たり前の事ができていない。
【3/4追記】予想に反して、100倍キャンペーンきました!→ DOA6 100倍キャンペーンきたーーー!!!
(c)チームニンジャ / コーエーテクモ