9月29日にあったドラクエ11のイベントで、ドラゴンクエスト11のシナリオ&ゲームデザインを担当した"堀井雄二氏"が、主人公が過去に戻った後、世界はどうなったのか、パラレルワールドなのかについて、公式設定を公開しました。
今回は、ドラクエ11の公式イベントの真エンドに関する堀井雄二氏の発言を、全文書き出して、真エンドのナゾを検証していきます。
ドラクエ11の真エンド考察18 堀井雄二「パラレルワールドじゃない」
【上の動画の出演者】
ドラクエ11ゲームデザイン&シナリオ:堀井雄二(グラサンの人)
ドラクエ11プロデューサー:齊藤陽介(角刈りの黒シャツ)
ドラクエ11ディレクター:内川毅(白シャツ)
PS4版プロデューサー:岡本北斗(柄シャツメガネ)
3DS版プロデューサー:横田賢人(灰色の上着ジーパン)
全員ドラクエ11の開発のおえらいさんたちであり、発言は公式見解とみて間違いない。
主人公が過去に戻った後、世界はどうなったのですか?
2時間:23分ごろ
ドラクエ11プロデューサー齊藤陽介:
それさっきのやつですよね。
PS4版プロデューサー岡本北斗:
あの本にもつながるのかもしれないですけどね。
堀井雄二:
これはね、パラレルワールドなのかっていう質問が来ててね。あの残された仲間たちはどうなるんだって。
僕的にはね、なんとなくこの歴史は収縮するていうか、1個にまとまっていくのかなっていう。例えば、そのセニカがそのとばした時に、仲間の一人がこのシーンあったような気がするって言うんですね。ということは、かすかに記憶が残ったりするんで。
パラレルワールドじゃなくて、1個の歴史にこう…
ドラクエ11ディレクター内川毅:
だからなじんでいく…1つに…
堀井雄二:
そうそう。なっていくみたいな。だから…
齊藤陽介:
さびしい思いはしてないって事ですね?
堀井雄二:
グレイグとホメロスのそういうね、イベントも、彼ら2人になんとなく残ってて、っていう感じですね。
3DS版プロデューサー横田賢人:
完全にパラレルだったら、全然わかんない感じですもんね。
堀井雄二:
そんな感じですね。
司会:
コメントでもあるんですけど…
齊藤陽介:
みんなよかった、よかったって。
司会:
まき戻しのような感じで、みんな救われてるっていう感じ…
堀井雄二:
うん、そう。
エンディングに登場する謎の本
2時間:17分ごろ
ドラクエ11ディレクター内川毅:
一番最後のエンディングのワンカットなんですけど、お母さんが持ってる赤い本のとなりに、勇者の紋章がついた緑色の本がありますね。
ちなみにここでは、この本は何だったのかは明かしません。2冊あるよっていうことだけ、ちょっと言いたかったんで、あのみなさん、ここからまたさらに、なんていうんすかね、妄想して楽しんで下さい。
これはちょっとあのね、いろいろな理由から、ちょっとまだ、だまっとこうかって事で。
ゲスト:
じゃあ、じさく?じさく?
内川毅:
じさくとかじゃないです、別に。
主人公が過去の世界に行くシーンの発言
1時間:26分ごろ
堀井雄二:
みんなの気持ちね。別れたくないっていう。
内川毅:
だけどこうやって送り出すっていう優しさみたいなのがでたかなって。
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