https://twitter.com/TES_Blades_JP/status/1254613741854961669
エルダースクロールズ・ブレイズ は、名作RPGゲーム「スカイリム」を開発したベセスダの新作スマホゲームだ。
スカイリムのグラフィックや世界観、バトルシステムなどを共有しており、スマホ版「スカイリム」となっている。
私は、この「エルダースクロールズ・ブレイズ」を、一週間に渡り30時間以上プレイしたので、どのようなゲームか、本音レビューしよう。
(管理人のセーブ。レベル23。30時間ほどプレイ)
もくじ
・スマホで、スカイリムがプレイできる
・スマホで、フル3DRPGがプレイできる
・バトル
・オープンワールドではない。モンハン形式の拠点→クエスト制
・ダンジョン
ここがダメ!
・バグが多い
・運営がやる気がない
・イベントクエストとかがなく、一週間で飽きる
【スマホ版スカイリム】エルダースクロールズ・ブレイズ の評価、レビュー
スマホで、スカイリムがプレイできる
エルダースクロールズ・ブレイズ は、アクションRPGで、ベセスダが開発した「スカイリム」のアセット(ゲームの素材)や世界観を共有しており、
スマホで「スカイリム」が遊べるゲームとなっている。
スマホで、フル3DRPGがプレイできる
エルダースクロールズ・ブレイズ は、フル3DRPGとなっており、3Dで再現された町やダンジョンを、自分で自由に操作しながらプレイできる。
フル3DRPGは、スマホゲームではとてもめずらしい。
操作性もいい。画面左の十字キーで移動するか、画面上を直接タッチの、2通りの移動方法がある。
戦闘は、スキルx6と、シールドと通常攻撃なので、画面上に表示されるボタンが少なく、誤操作はほぼない。UIは優れている。
バトル
https://youtu.be/nyF8GXF0UaE?t=73
エルダースクロールズ・ブレイズ の戦闘は、フル3Dアクションで、
敵と1対1のタイマンバトルになる。
画面のどこでもいいのでタッチすると、黄色の丸い円がでてくるので(上の動画)、黄色が最大になった時にタイミングよくはなすと「クリティカル攻撃」になる。
タイミングが合わなくても「通常攻撃」はできるので、難しくはない。
敵の攻撃にあわせてタイミングよく「シールド」ボタンを押すと、敵の攻撃を弾いて1秒間スタンさせる「パリィ」ができる。
他にも、3種類のスキル(必殺技)、3種類の魔法が使える。
敵も同様に「シールド防御」や「パリィ」「スキル」「魔法」を使ってくるので、
かけひきをしながら戦う。
ぶっちゃけ言うと、戦闘は「ダークソウル」や「セキロウ」に近いリズムゲーム。
オープンワールドではない。モンハン形式の拠点→クエスト制
エルダースクロールズ・ブレイズ は、オープンワールドゲームではない。
拠点となる町があって、そこから掲示板を見て、クエストを受注して「ダンジョン」に行き、敵をたおして宝箱(装備品や素材)を回収するゲーム。
モンハン形式と考えてよい。
ダンジョン
町でクエストを受注したら、ダンジョンに向かう。
ダンジョンは、エリア制となっており、ある程度の広さのマップを自由に冒険できる。
隠し宝箱や多数のアイテムがあるので、冒険のしがいがある。
エルダースクロールズ・ブレイズ のここがダメ!
バグが多い
ベセスダ(スカイリム)と言えば、バグゲーとして有名だが、
このエルダースクロールズ・ブレイズ も例外ではない。
装備画面を開くと、高確率で強制終了する。
私は、海外(英語)版をやっており、すでにサービス開始後1年経っているのだが、
その英語版で、強制終了が多発する。こわくてダンジョン中に装備画面が開けないほど。
運営のやる気がない
https://twitter.com/5hundred11/status/1275534195729678336
エルダースクロールズ・ブレイズ【日本版】 は、2020年5月中旬にクローズドβテストをやって、
6/24にサービス開始した。
しかし「通信エラー」でまったくプレイできない状態が続いており、その事をユーザーが指摘すると、
運営は公式サイトを削除して逃亡という、冗談のような対応をしている。
どうなってますかーhttps://t.co/MKIRN25AIL
— コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) June 30, 2020
つまり、すでに日本版は配信されたのだが、エラーでプレイできないと分かると、
そのまま放置で(現在2ヶ月放置中)、日本版の公式サイトは削除された。
ベセスダだから許されているが、スクエニやカプコンがやったら、大騒ぎになるはずw
イベントクエストとかがなく、一週間で飽きる
私は英語版をやったので分かるが、どうも英語(海外)版もやる気がないみたいでw
イベントクエストとかはなく、すでに配信されたクエストを、曜日ごとに使いまわして配信している。
運営のやる気がないのは、ものすごく伝わってくる。
じゃあなんで、この記事を書いてるのかと言えば、このゲーム自体は、スマホ版「スカイリム」であり、
とても画期的で、戦闘やダンジョン探索もおもしろい。
しかし運営のやる気がまったくないので、イベントクエストがないと、やはり同じ事のくり返しでは、一週間であきてしまう。
くさっても「スカイリム」なので、スマホゲーRPGの中では、上位に入る面白さなんだけど・・・。
(c)ベセスダ