FF7リメイク 敵が固すぎて炎上www クソバトル バカムート ボス戦 難しい ペチペチ クソゲー

FF7リメイク の敵は固すぎる。

ボス戦では、ボスが500ダメージ与えてくるのに、クラウドは50ダメージしか与えない。

ゲーム後半では、ボス戦に1時間以上かかり、ゲームオーバーになると「最初からやり直し」という笑えない状況になる。

とてもではないが、ライトゲーマー向けのゲームとは思えない。

FFだと思って買ったら、モンスターハンターだったという事になりかねない。

ボスはリジェネ(回復技)を使い、こちらの火力が低いので、いつまでたってもバトルが終わらない。

バトルが面白ければいいが、ほとんど攻撃ボタンを長押ししてるだけ、あとはポーションを使うだけ。

ボス戦では、ポーションを50個以上使うこともある。

ふつうに考えれば、ゲームバランスがおかしい。

他にも、

・ボス戦でブレイクゲージをためる→ムービー(笑)→またブレイクゲージをためる→ムービー
・敵の攻撃の事前動作がなく、回避はほぼ不可能
・最大レベル50(全然足りてない。パート1なのでレベルキャップがある)
・補助魔法なし(戦闘がワンパターン)

など、あげだしたらキリがない。バトルに関しては不満しかない。

これらの問題点は、体験版の時点で分かっていたはず。なぜ直さなかったのか。

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何もしない味方とバハムート

FF7リメイクの敵は、プレイヤーだけをしつように攻撃してくる。

ふだん遠距離攻撃の敵が、キャラチェンジでバレットにすると、わざわざ近づいて近接攻撃をしてくる鬼畜仕様。キャラチェンジしても、常にプレイヤーをねらう。

そして味方は基本的に何もしてくれない。棒立ち状態。

レッドXIIIにいたっては、攻撃すらせず「クソ犬」と言われている(上の画像の奥にいる何もしない犬)。

これは召喚獣も同様で、苦労して解放した「バハムート」が、ゆっくり敵に近づくだけで何もしない(上の動画)。敵は召喚獣と戦わず、いつもプレイヤーしかねらわない。

これでは、「バカムート」である。

FF7リメイク・ディレクター 野村哲也氏のインタビュー

https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20200226047/ (4Gamer 2020年3/2の記事)

野村哲也氏:
 FF7リメイクのバトルについては,何度も何度も,作ってこわしてをくり返して構築しました。

4Gamer:
 長い道のりだったんですね。1997年に発売されたFF7(PS1)の戦闘を,今の時代にすり合わせていった感じですか?

野村氏:
 そうですね。FF7オリジナル(PS1)版に引っ張られすぎて,一時期はアクションがなくなって,ATB(アクティブタイムバトル)みたいになったこともあります。

 もともと,最初に僕が開発チームに出したお題が,「リアルタイムのアクションでありながら,数値を管理するFFとしてのバトルでもあり,FF7のATBの駆け引きもなくてはいけない」という,無茶なものだったんです。

 今の形になったのは,それらの組み込み方をあれこれ変えてどうにか作り上げた,スタッフ達の努力の結果ですね。

4Gamer:
 ただアクションにするだけでなく,FF7の要素を残すというのは最初からあったんですね。

野村氏:
 はい。それともう1つ決めていたのは,プレイヤーキャラクターをチェンジする仕組みです。アクションだと,どうしても操作するキャラクターが1人になってしまいがちですが,それをやるとFF7ではなくなってしまいます。ですから,キャラクターをチェンジするための必要性をどう盛り込むか,最初からかなり話し合いました。

 これらが固まったことで,FF7のバトルになったという実感がありましたね。オリジナルのバトルは俯瞰(ふかん、全体的)で見る感じでしたが,FF7Rはより没入感のあるものになっていると思います。

4Gamer:
 デモ(体験版)の手触りがあまりに良かったので,反響が気になっているのですが,TGS(東京ゲームショウ)などで触った方からの反応はいかがでしたか?

野村氏:
 今のところ,FF7Rを出展したものを触ってもらった人からも,デバッグチームからも,評判は本当に良いです。まだ心配している人はいると思いますが,自分としては何も不安に思っていません(笑)

スクエニ、デバッグチーム変えたら?

誰一人、このゲームバランスがおかしいって言わなかったの?

誰一人、野村にNO!って言えなかったの?

いくら開発チーム内やデバッグチームでヨイショしても、ゲームが発売されてユーザーの手元に届けば、どんなゲームかすぐバレる。

最近では、人気ユーチュバーがオープニングから、エンディングまでプレイ動画を公開し、大勢の若者が視聴する。

隠しようがないのだ。

そうなってからではおそい。開発の誰かが止めなければいけなかった。

だって簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか ーFF11ディレクター:河本信昭氏の名言より

 

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