【FGOのパクリ?】ファンタジアリビルド の感想、レビュー 評価 ファンリビ wiki

ファンタジアリビルド は正直クソゲーかなと思った。

FGOのパクリと言われており、確かにパクっているw

ほとんどゲームシステムについての説明がないので、全体攻撃キャラでドーンと撃てばいいだけの、「レベルを上げて物理で殴る」系のゲームだと思っていた。

しかし実際は違った。

ファンタジアリビルドは、キャラゲーの皮をかぶった「硬派なRPG」だ。

「ローテーション」や「チャージタイム」敵の必殺技すらも無効化する「回避」など、ゲームシステムを理解すれば、

爽快感はないが(笑)、戦術的なバトルが楽しめる。

低レアキャラにも役割があり、育成も奥が深い。

【FGOのパクリ?】ファンタジアリビルド の感想、レビュー

しかし私は当初この「ファンタジアリビルド」を、クソゲーだと思っていた。

それはひとえに、チュートリアルがないからだ。圧倒的な説明不足感。

「ローテーションバトル」とか、ゲーム内で何の説明もなかった。ユーチュバーの動画を見て気づいたくらいだ🤣

たぶん、ゲーム起動時に「チュートリアルをスキップしますか?」と聞いていた気もするが、そんなのスキップするやろ🙄

後から、見れるようにしといてよ。

しかしそれを除いても、やはり説明不足感が強い。

キャラクターのスキル解説には、【LBで効果量アップ】【混合ダメージ(大)】【味方行動前にフロント全体のスフィア発生率アップ】と書いてある。

何のことやねん?🤔

LBって何?LGBT?はははw

フロントって何?フロント企業?わけわからん。

スフィアってなんや。

そもそも「ローテーションスキル」って何?って、初心者はなると思う。

キャラゲーらしさが足りない

このゲーム、富士見ファンタジア文庫が好きな人向けの「キャラゲー」だ。

しかし中身は、あのアクリア開発の「ソードアート・オンライン:リコリス」並の、コアゲーマー向けRPGだと思う。

ハッキリ言うと、高難易度RPGだ。

おそらくこれを作った開発会社Gumiのスタッフは、ゲーマーだと思う。MMOとかそういう系のコアゲーマー向けの開発スタッフだと思う。

アクリアと同じ匂いがする。

てか、日本のゲーム開発企業は、ユーザーの事を考えてなさすぎ。

自分の作りたいゲームじゃなくて、「ユーザーが求めるゲーム」を作らないと。

まとめ

ファンタジアリビルド はクソゲーではない。

FGOの単なるパクリでもない。なんかFGOより、難しくなってるw

「ローテーションバトル」は画期的だが、

これキャラゲーでやる必要ないと思う。

だってこれ「オート戦闘」できないでしょ。

総評すると、ファンタジアリビルドは、キャラゲーの皮をかぶった「硬派なRPG」だ。

悪く言うと「高難易度RPG」とも言う。

1年中ゲームやってる俺が難しいと感じるのだから、社会人とか学生さんは、これめっちゃ難しいと思う。

なんか重いし、強制終了するし、課金アイテムは高くて強気だしw

キャラゲーなんだから、もうちょっと「ユーザーを楽しませないと」。

富士見ファンタジア文庫のキャラクターが集まった、【お祭りゲー】なんでしょ。

こんな難しくする必要ないと思うんだよな。

それこそバトルはフルオート戦闘で、ストーリーモードは初期キャラで全クリできるくらいで丁度いいと思う。

ローテーションもいらないと思う。これ使いこなせるユーザーいるの?

面白いシステムだとは思うけど、これ「キャラゲー」「スマホゲー」だからな。

そういうのPCゲーや、MMOでやれよって思う。

 

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なので、最近リリースされた国産ソシャゲの中では、まだ遊べる方。ただ底辺争いのような気もする🤣

 

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