ガンダムバーサスの初週売上と売れなかった理由を、画像つきで紹介します。
ガンダムバーサスの初週売上は、12万1000本!!売れなかった理由
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170712092/
・ガンダムのゲームは、基本的に売れる
・ガンダムの新作で12万は、物足りない
>予約数が少なかったため、オンライン体験会のイベントをきゅうきょ増やしたりしていた
>Gジェネジェネシスは初週17万5千、スパロボVは、18万3千本
・格闘ゲームは、初心者お断りで、年々売上が落ちている
>鉄拳7(6/1)の初週売上5万8000本
・ガンダムバーサスというタイトル名があまり良くない
・これなら作り直さずに、ゲーセンのマキブをそのまま移植した方が、開発費も下がって、開発で得た情報を共有できた
【3ヶ月間PS4ユーザーをほったらかしにしていた】
・4~6月にろくな新作が発売されず、PS4のアクティブユーザーがへった
>3月までの新作ラッシュが落ち着いて、PS4を起動する時間がへった
・PS4で、売れるメーカーと、売れないメーカーの二極化が進んでいる
>PS4で新作を継続的に提供しているのは、スクエニ、バンナム、コエテクくらい。他の中小は、ほとんど見かけない
【改善案】
・ソフトの谷間を作らない
>毎月、ユーザー間で話題になる新作を提供し、プラットフォームビジネスとして安定させる
・ファースト(ソニー)が、大手だけでなく、中小をもっとバックアップして、プロモーション(広告)する
・新作ソフトが弱い月に、ファースト(SIE)製の新作ゲームを発売して、ユーザーのニーズに応える
>去年発売したトリコや、グラビティデイズ2、みんゴル(8/31発売)の発売時期は正しかったのか
>多少売上が落ちても、谷間の月を作らないために、潰れ役も必要
VRについて
・PSVRにもっと注力すべき
・コンシューマー(家庭用)のVR事業は、マイクロソフト(Xbox)、任天堂がやってないので、ソニーの独占となっている
・今のうちにリソースをぶち込んで、寡占すべき
・VRは、ゲームとの相性は?だが、エロ分野で今後確実に普及する
>今あるAV、エロゲ、同人誌は、VRエロが一般に普及したらほぼ食われる
・PSVRは、DMM.comや、海外VRエロサイトに対応しているので、伸びしろ(需要)がある
・時代遅れの入力デバイス「PSmove」は、新しいやつを作るべき
>HTC Viveのルームスケーリングなどと比べると、おもちゃでしかない。開発は分かってるはず
・PSVRを日本でふつうに買えるようにする
>今まで手に入らなかった人に、キャンペーンで何かしら補填すべき
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