マジカミ(マジカミDX)の通常攻撃やクリティカル時のダメージ、スキルごとのダメージ比較、攻撃バフ後のダメージ、防御バフ後の被ダメージなどを検証しました。
【3行でまとめ】
・レベル1とレベル30のドレスでは、ダメージに2倍の差があった
・攻撃アップバフをかけると、1.5~2倍ダメージが上昇した
・防御バフをかけると、ダメージがほぼ半減した。裂傷ダメージなどは軽減できなかった
・HP回復魔法は、対象キャラの最大HP分だと判明
・裂傷は、RPGでいう毒の状態異常。効果は重複する
マジカミ 攻略 ダメージ検証・その1 バフ、デバフでダメージ2倍!
*ストーリークエストのザコ敵と戦闘して、ダメージを検証する
*C=クリティカル
*火2136C =火属性の敵を攻撃した時のダメージは、2136でクリティカルした
*攻撃バフ後=SR花織の「セイントウォーター」で全体攻撃強化後のダメージ
*被ダメージ=ザコ敵から受けたダメージ
*防御バフ後=SRここあの「聖なる波動」で全体防御アップ後の被ダメージ
SR Magica2019 いろは Lv30
通常攻撃
1503、2275C
【攻撃アップバフ後】3097C
スキル2
1340、2029C、1611強打、1727C
スキル3
2367、3220C
被ダメ
1210、裂傷324
【防御バフ後】660
SR Magica2019 花織 Lv30
通常攻撃
1437、火2136C、雷922ミス、1956C
【攻撃バフ後】1936
スキル2
669~14569HP回復。レベル1のキャラとレベル30のキャラで、大きく回復量が変化した。
20%分HP回復とは、それぞれのキャラの最大HPの20%分だと判明。
スキル3
1366
被ダメ
1153、1744C、裂傷364
【防御バフ後】918C、裂傷364
SR Magica2019 ここあ Lv1
通常攻撃
654
【攻撃バフ後】882
スキル2
768、950C
スキル3
全体バフ
被ダメ
敵の通常攻撃1479、裂傷ダメ181
【防御バフ後】851、1263C、裂傷ダメ181
SR Magica2019 セイラ Lv1
通常攻撃
576
【攻撃バフ後】785、1189C
スキル2
936
スキル3
607
被ダメ
1401、裂傷168
まとめ
バフ、デバフ効果は強いと言われていたが、実際にダメージ検証したところ、マジで強かったw
攻撃バフは敵に与えるダメージが約1.5倍に上昇し、防御バフは受けるダメージが半減した。
HP回復スキルが、スキル使用者のHPではなく、回復する相手の最大HPを参照する事も分かった。ヒーラーはHP法珠をつけるより、スピード系の方が良いかもしれない。
裂傷ダメージの強さも印象的だった。裂傷は重複するので、3個つくと毎ターン15%ダメージを受ける。ターン開始時にダメージを受けるので、行動前にダメージを与えてたおす事ができる。
(c)マジカミ