メダロットS で「しゃげきガード」や「かくとうガード」が強いと話題になっていた。
うそつけぇと思っていたのだが、実際に使ってみたところ、射撃ガード発動中は、敵の射撃攻撃を全部無効化して0ダメージにするとかいうぶっこわれだった。
メダロットS 射撃ガード、格闘ガードがつよすぎるwww
しゃげきガードの効果
発動すると中央のラインで防御態勢になる。自分か味方が、敵から「しゃげき」攻撃を受けると、ダメージを"無効"(0)にする。
敵の攻撃を4回受けるか、10カウント経過後、解除される。その間は、すべての「しゃげき」攻撃を無効化する。
かくとうガードの効果
しゃげきガードの「かくとう」版。
ガード300
発動すると中央のラインで防御態勢になる。自分か味方が、敵から攻撃を受けると、ダメージ300以下なら無効化する。ダメージ300以上ならふつうにくらう。
敵の攻撃を4回受けるか、10カウント経過後、解除される。
ガード
発動すると中央のラインで防御態勢になる。自分か味方が、敵から攻撃を受けると、防御する。10カウント経過後、解除される。
ガード中にダメージが右腕の耐久値を超えると、右腕が破壊されて解除される。
ガード発動中に敵に攻撃されると、チャージゲージがたまる
「かくとうガード」発動中に、敵に攻撃されると、1回でチャージゲージが10たまった。
移動中に攻撃を受けて、防御が発動した場合でも、チャージゲージが10たまった。(かすりダメージだと+5)
【イージスメダルの場合】
防御する+5
イージスメダルの性格ガードの効果+5
性格ガード:防御した時にチャージゲージ+5
つまり、通常だと防御するとCG+5だが、イージスメダル(性格ガード)の効果で、さらにCG+5されていた。
性格ガードのメダルまとめ
性格ガードで、「まもる」スキル持ちで、二脚が使えるのは、「イージス」メダルのみ。
ガード専門のメダロットを作るなら、実質イージス一択。
イージス
しゃげき、まもる、しかける
二脚、戦車、潜水
性格ガード:防御成功とガード時にチャージゲージ+5
ナイト
かくとう、なおす、まもる
多脚、車両、戦車
さる
かくとう、たすける、しかける
二脚、四脚、潜水
ヘビー
しゃげき、たすける、しかける
多脚、車両、飛行
メダルの「まもる」スキルを上げるとどうなる?
メダルの「まもる」スキルを上げても、「射撃ガード」ならそもそもダメージを無効化するので、スキルレベルはあまり関係なさそうに見える。
「まもる」スキルを上げると、ガード発動時のスピードが上がる?(要検証)
ほそく
格闘ガード中に、敵の「ウイルス」「フリーズ」などの状態異常攻撃を受けると、無効化する。
射撃ガード中に、敵の「一斉射撃」を受けたところ、味方3人分のダメージを1人で受けた。ダメージを無効化できずに、防御した時のダメージ分が入った。
まとめ
格闘ガードと射撃ガードは、ふつうに使える。フリーズ→サンダーと比べて、敵にダメージが入らないので、別に火力アタッカーを用意する必要がある。
しかし4回まで敵の攻撃を完全に無効化できるので、戦闘が安定する。特に戦闘の序盤の敵の猛攻を、「格闘ガード」で全部無効化できるのは心強い。
「ウイルス」「フリーズ」などの一部のやっかいな敵の攻撃も無効化できる。
フリーズ→サンダーより強いかと言うと、一長一短で、どちらも使えばいい。
おまけ
射撃ガード、格闘ガードを持つメダロットまとめ
*ステータスを比較できるように、全部画像を用意しました。
*ガチャ詳細のメダロット一覧を使って、指で1、2、3と指差しながら確認したので、これで全部のはずです。
カウンターガード
格闘ガード
バロンキャッスル(左手)、ヴァンプスキッド(頭)
射撃ガード
てっぺん(左手)、パパラチア(頭)、バロンキャッスル(頭)
ガード300
コンケープ(両腕)、ギガファント(両腕)
ガード
ナイトアーマー(頭、両腕)、バグスティンク(頭)、サイドムーブ(左腕)
ガードメタのメダロットまとめ
ぼうぎょシール:インジャオー(右腕)
敵を攻撃し、防御不能にして、当てたパーツが「まもる」タイプなら使用不能にする。
ディスターバンス:ティンクルスター(頭)、シャイニースター(頭)
相手が攻撃以外の行動をすると、行動ミスになるトラップを2つしかける。
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