メダロットS 意見、要望、改善案まとめ 対人戦 協力プレイ SSR バランス調整 ★4 ボイス 水着キャラ カラー

メダロットS の改善案をまとめました。

メダロットS 意見、要望、改善案まとめ

【2/2追記】

メダジウムミッションの独立

メダジウムは、「曜日限定パーツ強化」ミッションでしか手に入らないが、パーツ強化アイテムばかり出て、メダジウムが0~3個ずつしか手に入らないので、「パーツ強化アイテム」があふれるほど余っている。

メダジウムが欲しいのに、パーツ強化ミッションをやらせる意味が分からない。パーツ強化アイテムはいらないので、メダジウムだけ手に入るミッションを追加してほしい。

脚部特性の追加

現状、脚部が「充冷」が早い、「二脚」か「飛行」しか使われていない。

脚部にスキルをつけて、「充冷」が低い脚部でも戦えるようにバランス調整が必要。

戦車、多脚、潜水、車両タイプのテコ入れ

現状、ほとんどのプレイヤーが「二脚」を使って、残りは「飛行」を使っている。

戦車や多脚を使わない理由は明らかで、"おそい"からだ。

戦車や多脚、潜水、車両タイプに、タイプ全体のスキル補正をつけてはどうか。例えば、

戦車:荒野、砂漠、草原、市街地で、「装甲」「格闘耐性」「射撃耐性」が2倍になる。装甲特化脚部にする。

多脚:山地、岩山、森林で、「状態異常」にならない。状態異常特化脚部にする。

潜水:新たに水中マップを追加。凍土、水辺、水中マップでは、「充冷」1.5倍になり、「状態異常」無効。水中特化脚部にする。

車両:荒野と草原をAにして、相手が「二脚」タイプの場合、状態異常にならない。二脚キラーにする。

対人戦案

対人戦は、リアルタイムでネット対戦ではなく、

プレイヤーが3体機体を用意して、ローテーションを組んで、防衛メダロットとして登録する。

全国のプレイヤーがそれと戦う。防衛メダロットは、全プレイヤーが登録できて、防衛成功時や、他のプレイヤーの防衛メダロットをたおすと、対人戦ランクが上がり、研究ロムやサイプラシウム合金などがもらえる。

こういう対人戦なら盛り上がると思う。せっかくローテーション機能があるのだから使わないと。

ローテーション機能とは、オート戦闘時の行動を細かく設定できる機能のこと。パーティ選択画面で、「リーダー」の下の青いマークを押すと選べる。

モード

イベントバトルが必要

現状イベントバトルは。素材稼ぎやメダロットのパーツ稼ぎミッションになっている。

これらは「イベント」ではなく、素材稼ぎロボトルや、激闘ロボトルモードで分けた方がいい。イベントじゃない。

本物のイベントバトルとは、バレンタインにイッキたちが集まってストーリーを見せて、バトルがあって、クリアすると限定メダロットやキャラクターが手に入る。

こういうイベントバトルがほしい。

エンドコンテツモードが必要

現状すでに全クリしてベリハードまでクリアしてしまったのでやる事がない。これはまだサービス開始後、1週間なのでこれからに期待するが、私のようなゲーマー向けにエンドコンテンツモードが必要。

対人戦の実装

対人戦には慎重論もあるが、「メダロットのゲームなのに対人戦がないってどういう事?」が素直な感想だ。

ポケモンには対人戦がある。

ベータ版でも良いので対人戦モードを用意してくれれば、全クリしてやる事がなくなった人たちのモチベーションにつながる(エンドコンテンツ)。

ストーリーモードと対人戦のバランス調整を別々にやれば、特に問題はないだろう。(ストーリーモードでは、フリーズ→サンダーはめOKにして、対人戦では、できなくするなど。)

協力プレイの実装

対人戦を嫌う人も多いので、協力プレイでレイドバトルを導入したらどうか。

メダロット

表記の変更★5→SSR、★4→SR、★3→R

メダロットSでは、★5メダロットなどと言ってるが、SSRの方が分かりやすくてうれしい。

スパクロではSRだったのに、なぜ★3とか言い出したのか。

バランス調整が必要

現状では、フラッシュ、フリーズ、サンダー、バグ、ウイルスが強すぎるので(行動キャンセルとガード不可でさらにダメージありはやりすぎ)、ゲームバランスがおかしい。

とはいえ、ストーリーモードの一部の敵の行動もたいがいおかしいので(こちらのリーダーを的確にニードルショット。必ずデストロイ。ラスボスは1発で頭ごと貫通など)、フラッシュ、フリーズを下方修正するのなら、同時にこのへんも調整しないと、クリアできなくなる。

先行組はすでに全クリしているのに、フラッシュ、フリーズが弱体化してクリアできなくなったでは、後発組が不満に思う。

射撃、トラップ、回復、ガード技の強化

現状、「かくとう」一強状態なので(フラッシュ、フリーズ、サンダー、バグ、ウイルス全部かくとう技)、

他の射撃パーツや、トラップ技などが完全にしんでいる。

かくとう技を少し弱体化して(やりすぎると炎上する)、同時に射撃パーツやトラップを強化して、戦術の多様性をもたせる。

足パーツのバランス調整

現状、二脚と飛行の二択になっている。

戦車、潜水、四脚、車両などはほとんど見かけない。

この問題は、戦車、潜水、四脚、車両の足パーツの「充冷」ステータスを上げるか、足パーツに専用スキルをつければ解決する(フリーズ無効など)。

浮遊は、地形適正が良すぎるので、強化する必要はない。

★4メダロットの投入

現状、ランクアップに必要な研究値とサイプラシウム合金の入手難易度が高く、こちらも調整が必要だが、

★4メダロットをほとんど見かけない。見た事がない。

なので★4メダロットを、ピックアップガチャの目玉として投入してはどうか。

その場合「かくとう」機体はやめてね。しゃげきの「アークビートル」なんかいいんじゃないかなー(チラッ

メダロットにボイスがほしい。攻撃時や被弾時、撃墜時など

アニメ版メダロットを見ていると、やはりメダロットに声がほしい。

ポケモンは初代からポケモンに声があった。今どきボイス無しではつらい。

キャラクター

メダロットは魅力的なキャラクターが多数登場し、作品数が多く、登場したキャラクター数も多い。それなのにメダロットSでは、23名しか登場しておらず、しかもヒサキが強すぎて、他のキャラクターがネタと化している。

さらに言うなら、同じキャラクターでも水着アリカや、制服カリンなど、見た目を変えるだけでファンは飛びついて、ガチャを回しまくるのに、ファンの気持ちが分かっていない。

キャラクターのステータスをもっと複雑にする

例えば、スパロボでは、全部のキャラクターに全部ステータスがついている。

メダロットSでは、ヒサキは「冷却」、ソルトは「成功」など、一部のステータスしか上がらない。

これでは最終的にみんな「充填」「冷却」キャラしか使わなくなる。

キャタクターの絵を、バストアップではなく、FGOやポケモンカードのような1枚絵のカードイラスト式にして、色々な絵師に描かせる

メダロットはもともと子供向けコンテンツだが、今メダロットを支持しているメイン層は、20年前のメダロットブームからのファンの30代の男性だ。

子供だましは通用しない。ちゃんとイラストも魅力的な絵にする必要がある。

キャラクター(メダロッター)を増やす

季節限定キャラクター(水着アリカ)などを投入する

キャラクターは、バレンタインやホワイトデーなど、季節ごとに、見た目とステータスを変えて、キャラクターガチャの目玉として投入すればよい。

特に水着キャラは男性ユーザーが喜ぶ。

キャラクターガチャは別に分ける(★1ガチャとの闇鍋はNG)

現状、キャラクターガチャは★1メダロットと強化アイテムとの闇鍋フレンドガチャになっているが、

これをキャラクターガチャを10ルビーで10連などにして分ける。

★1メダロットが全然手に入らない!

キャラクターのボイスがほしい。バトル開始時、バトル終了時、味方撃墜時など

メダフォース発動時に、キャラクターのカットイン演出(スパロボ化)

設定でオフにできれば、誰も文句言わない。

課金要素の充実

メダロットSで課金するには、現状コンビニのパックを買うか、クソ高いルビー(1個120円)を買うしかない。

私は1万円のセットパックと、5000円のセットパックを買ったが、これらを買った理由は以下の通りだ。

1万円パック:初日に購入。ご祝儀の意味もある。ミラチケ(★3機体を選択できる)があったので買った
5000円パック:コインがなくなったので、しぶしぶ買った(アプデ前)

つまり魅力的な課金できる商品がない。課金してもいいのに、課金する商品がないのだ。

毎日無料ガチャ(おはガチャ)

毎日無料ガチャは、フレンドガチャでもいい。フレンドガチャ1回を毎日1回無料にすれば、ユーザーは喜ぶ。

なにより「ガチャをまわす」事を習慣化させないと、課金につながらない。

ステップアップガチャ

ステップアップガチャは、初心者や、課金に慎重なプレイヤーにとても魅力的に見える。

段階を踏めば、確実に★メダロットが手に入るという安心感は心強い。

例えば、「アークビートル」をステップアップガチャにして、10連ガチャの5回目で確実に出現するようにすれば、救済処置になる。

現状「アークビートル」などがピックアップガチャで手に入らないとなやんで、リセマラして最初からやり直すプレイヤーがいる。これはかわいそう。

フェスガチャ

持ってないメダロットが必ず出現するガチャ。

おまけつきガチャ

30ルビーで「アタックティラノ」つき10連ガチャとかやれば、コンビニで買えなかった人の救済処置になる。

ルビーは半額にする

現状ルビーがどれだけ売れてるか知らないが、おそらく半額にした方が売れると思う。

1個120円は強気すぎ。ユーザーはそこまでバカじゃない。

狭く深く稼ぐより、広く浅く稼いだ方がいいのでは?

半額にできないなら、1500円で30ルビー(10連ガチャ1回分)、500円でガチャ5回とおまけつきとか、何かしらテコ入れしないと、課金する気がおきない。

今確認したが、ルビー30個のセットすら売ってないではないか。これでは課金する気しない。

ぶっちゃけ1500円でルビー30個が適正価格だと思う。これなら買うって人多いと思う。試しに、「おすすめパック」で1回限りで売ってみてはどうか。おまけもつけてね。

ログインボーナスがしょぼい

サービス開始したてなのだから、ログインボーナスは過剰なくらい豪華でいい。

毎日フレンドポイント5000とか、★2ガチャチケットとか。

カスタマイズ

メダロットSは、カスタマイズが売りなのに、写真撮影機能もないし、写真コンテンストもないし、カラーリングも変更できないし、アクセサリーで飾る事もできない。

これらカスタマイズモードは、あくまでおまけであり、利用する人は限られるが、利用する人は熱心なユーザーになる。

例えば、ガンダムブレイカーではカラーやアクセサリーカスタマイズ機能があった。

カラーリングカスタマイズ機能

アクセサリーカスタマイズ機能

バトル

バトルは、現状オートバトルか、3倍速しか使用していない。

思い切って、1倍速、2倍速の戦闘演出自体をオミット(削除)するか、何かしらしないと。

戦闘スピードが早すぎる

常に3倍速なので、戦闘スピードが早すぎる。それなら2倍速にしろと言われそうだが、そうすると長い戦闘演出が入る。

戦闘演出オン/オフ機能を入れて、3倍速はオート戦闘専用にして、手動操作時は2倍速までにすれば、戦闘スピードのインフレ化に歯止めをかけられるのではないか。

現状戦闘スピードが早すぎる。ゲーマーや若い人はついていけるが、そうでない人はムリ。

ローテーションが分かりにくい

せっかくオート戦闘で細かく指示を出せるのに、知らない人が多い。もっと周知しないと。ゲーム内でもチュートリアル画面を出さないと。ローテーションの説明なかったでしょ。

UI

パーツ強化アイテム(小)の一括売却

パーツ強化アイテム(小)がめちゃくちゃたまってる。こんなにあってバグったりしないか心配になるほどだ。

パーツ強化アイテム(小)と(中)の一括売却と、今すでに(小)がたまってるユーザーを何とかしないと。

このままでは(小)が際限なくたまっていく。

パーツの★ランクアップの研究値の見直し

パーツランクアップの必要研究値がどう考えてもおかしい。

「ランクアップするな」と書いてある。

この際、必要研究値を下げて、★6を追加したらどうか。

★4:必要研究値200
★5:必要研究値500
★6:必要研究値1000

ランクアップをエンドコンテンツ(コンテンツの延命)に使うのではなく、高難易度モードやレイドモードなどを実装して、そちらで時間稼ぎするべき。

★4ランクアップが現状だとまったくできない。

運営

公式ツイッターがやる気がない

セルラン1位とったのに、公式ツイッターがだんまりではあんまりだろう。

金だけ稼いで、ユーザーには還元しないの?って思う。

メダロット4コママンガをツイッターと公式サイトで毎週公開

FGOのように4コマ漫画を公式ツイッターと公式サイトで毎週公開する。

もともとメダロットは漫画版もあり、漫画化はしやすい。

ほるまりん氏に新型メダロットやイッキなどを書かせて、公式ツイッターで公開する

懐古ファンのおじさんたちが喜ぶ。

アニメ版「メダロット」(1期)を、AmazonプライムやYOUTUBEで無料配信する

特にYOUTUBEは効果が高い。なんならアプリ版から、アニメ版「メダロット」に誘導してやればよい。

メダロットSを漫画化、アニメ化する。メディアミックスとの相性はいいはず

ライターを変える

こんな事言うと怒られるかもしれないが、正直ストーリーモードの文章は良くなかった。

最後にヘベレケ博士を登場させるなど、ファンがニヤリとする要素はあったが、

イッキがこんな性格じゃないよな、話を進めるためにご都合主義になっていた。

子供はだませるだろうが、20年前に岡村天斎監督の名作アニメ「メダロット」を見て、それから歳をとって目が肥えている、30代のおっさんが満足できるストーリー(脚本)ではなかった。

複数ライターでもいいと思う。今のライターを外せとは言わないが、これから開発規模を大きくしていくにあたって、「メダロットファン」の"作品愛がある"文章がうまいライターを、イベントストーリーなどで採用するのはアリではないか。

その場合、ストーリー監修(シリーズ構成)がいると思う。メダロットは歴史が長い作品なので、作品のストーリーを全体的に統括できる人材がいる。これはうのへえ氏がやればいいと思う。

まとめ

メダロットSの進む方向性としては、スパロボが参考になると思う。

メダロットとスパロボのプレイ層はモロ被っており、20~30代の男性プレイヤーだ。

これらのユーザーは、お金を持っており、質の高いコンテンツに飢えている。"作品愛"のある良質なコンテンツを提供してくれれば、いくらでもお金を出すだろう。

そのためには、メダロットSは「演出」がうすい

声もないし、キャラクターもおまけ扱い。せっかくこれだけ長い歴史を持ち、各タイトルにファンを持っているのだから、キャラクターはもっと力を入れるべき。

具体的には、キャラクターのイラストをカード形式にして、全身絵にする。声を入れる。

ステータスも全員、装甲、威力、充填、冷却ステータスを持ち、キャラクターのステータス育成も可能にして、好きなキャラクターで戦えるようにする。

メダフォース発動時には、キャラクターのカットイン演出とボイスを入れて、もっとバトル中にメダロットとキャラクターにしゃべらせる。

もっと派手にやらないと。

 

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