ロックマンXダイブのおすすめダイブトリガーは、「サブタンク」と「アローレイ」だ。
ロックマンXダイブ おすすめダイブトリガー
ダイブトリガーは、ホーム画面→研究室→スキル研究にある。
ステージ中に、1回だけ強力な技「ダイブトリガー」を発動できる。
メイン武器とサブ武器に、それぞれ1つずつ別のダイブトリガーをセットできる。なので、合計2回発動できる。
おすすめダイブトリガー
エレクトリックスパーク
初期技。ぶっちゃけ微妙だが、この技をレベル25まで「強化」しないと、次の技をおぼえない。
サブタンク おすすめ!
HP24%回復する技。一番使える。ステージ中にHPを補給できる。
アローレイ おすすめ!
画面ほぼ全体に、攻撃力400%のダメージを与える。攻撃系のダイブスキルでは最有力。
クレッセントショット
自分の周りに、ふれると攻撃力137%のダメージを与えるオーラを発生させる。
敵に近づかないとダメージが入らないので、攻撃してこない敵や、敵のマウント(有利なポジション)をとれるなら使ってもいいが、正直オーバーキルぎみ。ナメプに近い。
フェラムは同じ技を10秒ごとに使える(クリムゾンシェイド)。フェラム2凸(2回ランクアップ)になると、バリアまでつく。
おそらくフェラムのオーラの方が大きい。つまりフェラムの通常スキルより性能として弱い。その程度の技。
アストロクラッシュ
いわゆる「メテオ」。画面上に大きな隕石をおとす。攻撃力293%ダメージ。
アローレイの方がダメージが大きく、発生が早い。習得も早い。ネタ技。
リミットブレイク
一定時間、自分の与えるダメージ+24%、受けるダメージー24%。
ゴミ。シナモンが似たような性能のバフスキルを持っているが、「ダイブトリガー」は1回しか使えないので、形勢逆転できるほどのインパクトが必要。
攻撃力と防御力が24%ずつ上がったくらいでは、どうにもならない。+50%なら使えるかも。
シナモンが持ってる似たようなスキル(エンジェルハイロウ)の方は、重ねがけ可能(効果の重複可)で、3凸でシールドがつく。さらに、HP回復or移動速度33%アップの効果を追加可能。
つまり「リミットブレイク」は、シナモンの通常スキル「エンジェルハイロウ」の超劣化版。
シナモンのエンジェルハイロウですら、3凸でシールドつけないと微妙な性能なのに、それ以下のリミットブレイクを使う余裕はない。
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