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Welcome to ha-navi.com. I'll be answering questions about this site, my Patreon, Manyvids, YOUTUBE account, and more. I will add content to this article as needed. You don't speak English very well. I'm Japanese. I'm still using google translate. How's it ...

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I am currently using two creator support sites. Patreon and Manyvids. Both offer the same content, including 3d videos, and the fee is the same- only $8. For $8, I get to see all the 3d videos I have produced. This is a limited time fee! It is a very good ...

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ロックマンXダイブ 意見・要望、改善案まとめ 難易度 攻略 wiki

ロックマンXダイブ の意見・要望をまとめました。

この記事はネガキャンが目的ではなく、ここを改善したらもっとよくなるかもねーって、プレイしながら気づいた部分をいちユーザーとして、まとめただけです。

ロックマンXダイブ 意見・要望、改善案まとめ

日本版の難易度は下げる

ロックマンXダイブは難しい。何が難しいって、何をすればいいのかが分からない。導線が分かりづらい。

とりあえずストーリーをどんどん進めると、急にまったく進めなくなる。そこでふつうは、キャラの強化などをするが、それでもクリアできない。

いろいろやって、全体的に強化して、やっとクリアできる。つまりゲーム全体の把握が必要になる。

1年中ゲームやってる(PS4コントローラー使ってる)俺が詰まるんだから、PS4コン使ってないスマホユーザーがクリアできるわけないじゃん。

レベルデザインがおかしい。

ロックマンは高難易度アクションゲームだというプライドがあるのかもしれないが、それはスマホユーザーには通用しない。だってスマホでアクションゲームやれって方がムチャがある。

開発は、コントローラーなしで、スマホで実際にプレイしているのか。本当にスマホプレイでクリアできるの?

日本で配信する場合、難易度は今の半分でいい。難しすぎる。俺が詰まるとか、そうとう。

開発スタッフは、自分の子供にスマホでやらせてみたらいい。今やってるイベント「蘇るダークマン」クリアできる?難易度おかしいって。

限凸ゲー

シナモンが最強!って聞いたから、リセマラでシナモン出してプレイしてるのだが、

初期状態ではクソザコだったw

シナモンをガチャで出して、あと3回シナモンのカケラを40→50→60枚集めて、3回限界突破したら強くなる。ちなみにシナモンのカケラは、全然手に入らない。この調子だと、半年後だなw

こんな感じで、ロックマンXダイブは、限界突破したらめちゃくちゃ強くなるが、

限界突破しないと微妙なキャラが多い。

つまり課金してガチャを回しまくる課金勢が有利な、Pay to Win(P2W)ゲー。

シコシコゲー

ロックマンXダイブは、スマホゲー最高峰のアクション操作性なのだが、

運営がバカなのか、敵の配置がいやらしく、画面外から敵が攻撃してくる、糞イベントなど、

2D横スクロールアクションを楽しむのではなく、毎日シコシコキャラクターのレベルを上げるゲームとなっている。

もったいないなと。素材は最高なのだが(こんなに操作性がいいアクションゲームは珍しい)、ステージやイベント、やってる事がクソで、それに気づいてしまうと一気に冷める。

ガチャがしぶい(闇鍋)

ガチャを回すと、毎回ダブる。キャラと武器がいっしょに出る闇鍋ガチャ。

このゲームはガチャに基本的な問題を抱えていて、限界突破(限凸)するには、キャラのカケラが必要になる。カケラを40枚集めると、キャラクターと交換できる。しかし、すぐには交換しない方がいい。

なぜなら、一度キャラクターとして手に入れてしまうと、それ以降ガチャで同じキャラが出現すると、別のアイテムに変換される。

それよりも、カケラのままで、キャラには変換せず、ある程度限界突破できるまで、カケラを40→50→60で3回限界突破できるくらいまで、カケラ190枚集めた状態で、キャラと交換した方が、効率がいい。

そのへんも、開発はよく分かってないと思うwガチャシステムに問題がある。

導線が分かりづらい(やる事が分からない)

ストーリーをある程度進めると、クリアできなくなる。そしてキャラクターを強化する。

これはよくあるパターンなのだが、ロックマンXダイブはそれではクリアできなかった。

さらに、あらゆるボタンを押して、強化できる部分を探して、コツコツと強化し続けて、やっとクリアできるようになった。

これは、強化(UI)が分かりづらいのが原因。

「総戦力」ボタンを押すと、SSランクとか何か表示されるが、この画面の説明が一切ない。

プレイヤーがストーリーで詰まりそうな場所は、開発側で把握して、ナビキャラに強化をするよう、超分かりやすく、スマホユーザーでも分かるように説明しないと。

説明できないとしたら、それはそもそも強化システムがおかしい。

今確認したけど、強化する項目8ヶ所?(メイン武器の強化・チューンナップ、サブ武器の強化・チューンナップ、ボスチップ、ダイブトリガー、アーマーガチャ、アーマー強化)

おかしいだろw

しかもこれ全部、「素材システム」で、シコシコ協力クエやイベントやって、素材集めるんでしょ。

やってる事おかしいと思う。

日本人がいくらバカでも、これは「作業ゲーム」だとすぐに気づく。

武器の強化・チューンナップは、1つでいいじゃん。なんでそんなにステータス増やすの?

ダイブトリガーいらないよね。ボスチップと統合しろよ。項目が多い。ごちゃごちゃしてる。

アーマーも6ヶ所装備できるんだけど、やっぱ露骨に「作業ゲー」にしてるよね。

てかアーマーいらないだろ。レベルを上げたら、自動でHPが増えるようにすればいいじゃん。

なんでこんなにごちゃごちゃしてるの?アクションゲームだろ?

アイテムどこで使うの?(UIの問題)

びっくりしたのが、"使用するタイプのアイテム"があり、それを課金して買ったのだが、

どこにも「所持アイテム欄」がないのだ。

アイテムが使用できず、困り果てて、めっちゃ探したのだが、

なんと「アーマー」の項目のところに同居していたw

アホやろ。トップ画面か、せめてオプションでもいいやん。「所持アイテム」の項目作ってよ。

なんで「アーマー」でアイテム使うの?いみふ

コントローラー設定分かりづらい(UIの問題)

PS4コントローラーに完全対応しているのはすごいが、設定方法が分かりづらい。

ボタンを押して、NONEを押して、コントローラーの該当のボタンを押して、全部設定が終わったら「セーブ」を押してOK。

開発スタッフは、子供にやらせてみろよ。できるの?

それともスマホゲームガチ勢の情強ゲーマー向けのゲームなの?

最初のガチャは、引き直しガチャにしろ(リセマラ必須)

このゲームは、リセマラ必須。

闇鍋ガチャなので、全然Sランクキャラが手に入らない。なので、リセマラをして、最初から強いSランクキャラを手に入れる必要がある。

つまりリセマラ必須なわけで、なら「引き直しガチャ」入れて欲しい。

コントローラーありとない人では、「対人戦」がフェアじゃないのでは?

このゲーム、対人戦が複数あるのだが、コントローラーや通信環境(ラグ)に、勝敗が左右されやすい。

スマホユーザーが全員コントローラーを持っているわけではない。

コントローラー持ってない人は、「対人戦」やるなって事?そういう事だよね。なんか反論ある?

対人戦、ランキング戦、タイムアタック、闇鍋ガチャ、カケラ制、これらは全部やってはダメ

対人戦、ランキング戦は劇薬

前も言ったのだが、メダロットXというスマホゲームがあった。セルラン1位にまでなったが、「ランキングイベント」を導入して炎上して、一気にライトユーザーがはなれた。俺もやめた。

犬夜叉・よみがえる物語というスマホゲームがあった。対人戦モード(PvE)があり、俺はランキング9位になったが、「燃え尽き症候群」になり、ゲームそのものをやめてしまった。

対人戦全国9位になるために、一週間ほぼ寝ずに、毎日ゲームにはりついて、ハムスターのように必死にポイントを稼いでいた。

しかし得られたものは、ほんのわずかなアイテムと、またすぐに次の週のランキングイベントが始まった。もうやめようと思った。

このように、「対人戦」「ランキングイベント」は、廃人たちが課金するので一時的に収益は上がるが、多くの一般ユーザーたちがやめてしまう劇薬となる。

それをいいかげん開発は理解すべき。ここまでくわしく書いてるのに。

対人戦のマッチングどうにかしろ!

対戦モードをプレイすると、初心者なのに、いきなり上級者とマッチングする。

その結果、何をされているかも分からないまま、ボコボコにされる。

そして、もう二度とプレイしなくなる。

何がしたいのって思う。

対人戦プレイしてると、敵の攻撃をよけてるのに当たって即死したり、

途中で強制終了になったり、このモードいる?ここにリソース割くなら、イベントステージにもっと力入れてよ。

糞イベントをどうにかしろ!

蘇るダークマン(笑)

蘇るダークマンってイベントやってるんだけど、ヤバイ。

何がヤバイって、まったくクリアできないw

イベントバトルだから、6/3までしか配信されておらず、貴重なロックマンのカケラが手に入るので、できればクリアして、何周か回りたいのだが、

そもそもどうやってもクリアできない。

なんなのこれ?開発は、どこをみてバランス調整してるの?

消える箱を登っていく所もクソだし、あれをスマホで登ってくの?ウソやろw

リトライもできない。時間も足りない。

あんなクソステージを周回しろと。冗談きついわー。

ていうか、イベントステージは、初心者~上級者までみんながプレイするのだから、初心者でもクリアできるようにしないとダメだろ。

EXP獲得クエスト(クソ)

EXP獲得クエストというイベント(曜日)クエストもヤバイ。

毎日2回プレイできて、経験値アイテムを稼ぐ、毎日やる系のクエストなのだが、

なんと画面の上と下に触れたら即死、ゲームオーバーになる。

発狂するかと思ったわw

開発アホやろ。自分の子供にプレイさせてみろよ、コントローラーなしで。絶対クリアできないから。

ファミコンじゃねえんだぞ。

協力プレイ全然人が集まらんのだけど?

協力プレイさー、あれステージ分かれてるから、不人気ステージは、全然人集まらないじゃん。

1人でプレイしようとしても、2人じゃないとできないとか言うし、「はあ?」って感じ。

協力プレイとか、対人戦とか嫌いな人もいるのだから、てかロックマンやる層って対人戦とか望んでないだろ。

どうにかしろよまじ。

プレイ中に強制終了になると、また最初からになる(レジューム入れろ)

バグが多く、ステージ途中でいきなりiPhoneのホーム画面に戻される事が多数あった。

そしてまたゲームを起動すると、またステージの最初からプレイする事になる。

ロックマンの高難易度ゲームで、ボス戦中にバグでゲームが強制終了するとか、ブチギレ案件なんだけど。

どうにかして。

フレンドいる?

いらないよね。

 

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【編集後記】
いろいろ言ったけど、ここを治せばもっといいゲームになるなーって思ったやつを書いてみた。

ネガキャン記事じゃないからな!「意見・要望記事」だから。

ネガキャンで記事伸ばしたいなら「ロックマンXダイブはクソゲーだったwww」って記事上げるから。そっちの方が絶対伸びるし。

わざわざ「感想、レビュー」記事とは分けて記事上げてるから(やさしさ)。

 

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