New ガンダムブレイカー のアップデート情報をまとめました。
【7/10追記】アップデート1.02が配信されました。記事にくわしいアプデ内容と、アップデート後どう変わったのかレポートを追加。
公式サイトで、7、8月に予定されている今後のアップデート内容が公開されました→ 7、8月のアップデート内容まとめ
New ガンダムブレイカー アップデート情報まとめ
アップデート1.02
・New ガンダムブレイカー のアップデート1.02は、7/10のお昼12時頃に配信された
・サイズは、247MB
・アップデートの主な内容は、動作の安定性の向上、PS4本体の表示エリア設定の対応、マルチプレイの報酬内容変更となっている
アップデート内容
【動作やレスポンスの向上】ボタン入力のレスポンスやバトル中の動作の安定性を向上
・『ブースト』『長押し射撃全般』等の各長押し判定までの時間を調整しました。
・アクション操作中のブースト入力受付の一部を向上いたしました。
・動作の安定性を一部向上しました。【カメラやロックオン挙動の調整】カメラ及びロックオンの挙動を調整
・自動ロックオンの挙動の一部を向上いたしました。
・ロックオン時の表示枠を向上させました。【パーツの外れの調整】第3勢力の挙動や、第3勢力から受けるダメージによるパーツ外れを調整
・第3勢力のAIや挙動を向上いたしました。
・第3勢力からの攻撃ではパーツが剥がれない様に変更いたしました。【パラメータ】各種パラメータを調整
・アトミックバズーカの調整を行いました。【その他】マルチプレイ終了時はチームで集めたパーツを得られるように変更
・マルチプレイ時にキューブで回収したパーツは、チームのメンバーで共有できるように変更いたしました。【その他】使用するモニタによって画面の端が見切れる場合がある現象に対応
・PS4本体の表示エリア設定に対応いたしました。
(表示エリア設定は、PS4本体の[設定>サウンドとスクリーン>表示エリア設定]から行えます。)公式サイトより https://gb.ggame.jp
アップデート1.02遊んでみた!プレイレポート
UI(ユーザーインターフェース)
・キャラクターがしゃべった時や、第3勢力が出現した時の「プチフリーズ」はなくなった
・ブースト速度が上がった?速いように感じた
・コンテナから手に入る赤い「強化粒子」の経験値量が2倍になってると感じた(インナーフレームレベルが上がりやすくなった)
アトミックバズーカの下方修正について
・射撃武器の「アトミックバズーカ」のダメージが下がった(5000→2000)
>ラジエーターシールドのEXスキルのアトミックバズーカのダメージはそのまま
・射撃武器のアトミックバズーカの誘導がほぼなくなった
>弾速がおそいので、地上に向かって爆風ねらいでないと当たらなくなった
・ラジエーターシールドのアトミックバズーカの誘導も大幅に下方修正された
ロックオン
・結局敵が多すぎる+復活時に自動ロックオンがオンになっているので、敵に接近すると勝手にロックオンしてしまい、カメラがあらぬ方向を向くのは変わっていない。プレイ中にさけんでしまった
第3勢力の攻撃ではパーツ外れしなくなった
・結局第3勢力は、バズーカを使ってくるので、アプデ後もお手玉されて空中に打ち上げられた。パーツ外れとかそういう問題ではない
第3勢力のAIを改善した
・アプデ後にイベントステージを始めると、敵CPUが全員こっちにきた
・アプデ後に「すーぱーふみな」をプレイしたら、第3勢力が大量にいるのに、みんなバラバラになって動いていた。アトミックバズーカで一気にたおせなくなった
フィン・ファンネル
・直った(サイレント修正)
今回のアップデートで修正された「表示エリア設定の改善」とは、一部のディスプレイ(テレビ画面)で、Newガンダムブレイカーの表示がおかしくなっていた問題のこと。他のゲームでよくある、プレイ前に画面の表示幅を設定するのが、Newガンブレには無かった。実際に、それで困っている人たちがいた。
アプデ1.02で修正されなかった事まとめ
・すーぱーふみなを日付変更でくり返しプレイできた
・自爆は大ダメージ。EXゲージ全回復。弱体化なし
・置きゲロビは修正なし。できるのを確認した
・ミッションクリアで手に入るGP(お金)はそのまま
・ライブラリモードのガンプラの値段はそのまま(下げろよ。100分の1で良い)
・アトミックバズーカが弱体化した事以外は、何も変わっていないというのが正直な感想だ。たしかに少し速くなって、レベルも上がりやすくなったが、そもそもレベル(コンテナ)がいらないと言ってる
・仮に、レベルが本当に上がりやすくなったとするなら、なぜそれを公式サイトには書いていないのか(サイレント修正)
アップデート1.02で発生した新たなバグ(射撃暴発バグ)
アトミックバズーカ試し撃ちしたのですが、その時に不具合?を見つけました
アトミックを撃つ際に2度射撃ボタンを押す、また、間違えて押してしまった時、リロードが終わった後勝手にバズーカを撃ち始めます
ダウンを取られても行動のキャンセルがなく、自分の撃ちたいタイミングで撃てません
— もやもや (もや眼流) (@kurowasan_tomo) July 10, 2018
また、EXスキル発動時も射撃ボタン+三角か丸ボタンだと思うのですが、その際もリロード終わっている武器で勝手に撃ち始めます
修正お願いいたしますここだと意味ないかな(´・ω・`)w
— もやもや (もや眼流) (@kurowasan_tomo) July 10, 2018
ボタンの先行入力を調整しすぎてしまったらしく、アトミックバズーカを連続で撃つと、リロード後も勝手に撃つバグが多数報告されている。
他にも、アトミックバズーカがロックオンしているのに、あらぬ方向に撃ってしまうバグが報告されている。
・照射系の武器を空中で使うと、空中で止まったまま動けなくなる(EXスキルを使うと解除できる)
アップデート1.01
・アップデート1.01は、6/20の発売日の前日に配信された
・いわゆるデイワンパッチ
・サイズは、268MB
・アップデート内容は、ゲーム内のお金10万GPを配布と、動作の安定性の向上となっている
・わびGPってやつ
今後のアップデートで修正して欲しい点まとめ
バトルシステム
・パーツ玉入れ大会の禁止
・味方CPUが勝手にクリアしてしまうの禁止
・ひろったパーツは自動でアイテムボックスへ
・もっさり戦闘の改善
・プチフリーズの改善
・カメラ視点の改善
・ロックオンの改善
・第三勢力いらない
・MSの表示が小さい
・リアルタイムカスタマイズいらない
コンテナ
・コンテナからアイテムを回収するゲームなのに、コンテナをロックオンできないってどういうことや!
・コンテナを破壊してアイテムを回収するのにもたつく
・コンテナいらない
マルチプレイ
・近接戦闘が当たらない
(近接戦闘で前はロックオンしたら自動で近づいていたのに、何で近づかないようになったの?)
・核はマルチプレイで禁止
ADVの不満点
・ギャルゲー要素入れるなら、せめてキャラクターの立ち絵にまばたき、口パクくらいつけてよ
・各キャラの立ち絵の差分が少ない
・オート会話モード、スキップ、バックログなし
書いてて思ったけど、一から作り直したほうが早いな。
【6/27追記】公式サイトで、7、8月に予定されている今後のアップデート内容が公開されました→ 7、8月のアップデート内容まとめ
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