5/25に配信された、仁王のアップデート1.10の内容を公式サイトにない情報を含めて、画像つきで分かりやすくまとめました。
アプデで追加された「武家」の画像もあるよ!
【6/27追記】6/27に配信されたアップデート1.12の内容はこちら
仁王攻略 アップデート1.10の内容
・アップデート1.10は、5/25(木)のお昼13時頃に配信された
・ゲーム全体のバランス調整、武器のダメージ調整、武家追加など大型アップデートとなっている
・クナイ、刃車、野分が大きく下方修正された
>刃車と野分のダメージー30%(要検証)
・斧スキル「大木倒し」のダメージが大幅に上がり、最大までタメるのにかかる時間がかなり短くなった
>「大木倒し」はスーパーアーマーつき。斧がかなり強化された
・九十九武器発動中の、□、△攻撃がカウンター(受け流し)できなくなった
・装備重量にかかわらず、軽装(重量が軽い装備品)でも、重装と同じくらいのダメージ補正がかかるようになった
>アプデ前は、装備重量が高いほどダメージが上がり、重い装備品が有利だった
・各武器種の「紫電」の気力消費量がへった
・鎖鎌武器「鳴神」の攻撃性能、崩し、受けの性能が上がった
【基本】
・蔵の容量2000→4000にアップ
・装備品の並べ替えで「神器+が大きい順」追加
・まれびと、常世同行、血刀塚で敵をたおした時にもらえる「武功」が増えた
・勢力戦で勝った時に、もらえる武功が上がった
・所属プレイヤーが少ない武家に移籍すると、武家ボーナスが大きくなる
・まれびとで協力プレイ中、ホストが「社」でおがむと、まれびとの術使用回数が回復する
>ホストが社で拝む時に、近くにいると回復しない
・マルチプレイがマッチングしづらくなるバグはそのまま(再起動で治る)
【武家追加】
・武家「朝倉」「最上」「蒲生」を追加
>各武家の"家紋の加護"の効果は、記事の下の方
>追加された武家の「闘者称号」を追加
【チート対策】
・仕合などでデータ改ざんをしている不正なプレイヤーに対策を実施した
・仕合中は、全プレイヤーの守護霊のレベルが同じになるように補正
【忍術、クナイマン】
・乱れ打ちクナイが横に広がるようになり、ダメージが下がった
・クナイのダメージー20%(要検証)
・手裏剣の忍術・術力によるダメージ影響度が下がった(ダメージが下がった)
>忍術・術力によるダメージ影響度が下がったので、「忍」ステータス99にする意味がなくなった
【特殊効果】
・特殊効果「直前ガード」の成功判定が短くなった
・一部の特殊効果の合計値に応じて、数値に補正がかかるようになった
>補正がかかった特殊効果は、タッチパッドボタン→状態→特殊効果で赤文字で表示される
>補正がかかる特殊効果は、主に仕合時のみとなっている
>くわしくは記事の一番下
武器のダメージ調整
鎖鎌
・ステージ攻略、マルチプレイで猛威を奮っていた「刃車」が下方修正を受けた
・「藪切」はそのまま
調整された技 | 修正内容 |
刃車 | ダメージが下がった(30%ダウン?) くずし性能が下がった(仕合時のみ) 刃車中に、ひるまない効果がつくタイミングがおそくなった(仕合時のみ) |
九十九武器発動中に、□攻撃 | モーション速度アップ、ダメージが下がった 九十九武器発動中に、攻撃のヒット範囲が小さくなるバグを修正 |
紅椿 | ダメージと、ヒット判定を上げた |
紅椿・弐 | ダメージを上げた |
荒旋風 | 追撃ダメージを上げた |
二刀
・二刀の主力「野分」が下方修正された
・「十文字」は、仕合時のみ下方修正された(ストーリー攻略には影響なし)
・二刀スキル「桜花」にスーパーアーマーがついて、大幅に強化された
調整された技 | 修正内容 |
中段構え、□攻撃(4段目) | ダメージアップ |
中段構え、△攻撃(3段目) | 〃 |
上段構え、□攻撃(3段目) | 〃 |
下段構え、△攻撃 | 下段構えの△攻撃の回避や残心で、キャンセルできるタイミングを上方修正 |
紫電 | 回避や残心で、キャンセルできるタイミングを上方修正 |
野分、野分・弐 | ダメージが下がった。ー30%(要検証) 崩し性能が下がった(仕合時のみ) |
十文字 | 崩し性能が下がった(仕合時のみ) |
月影 | モーション速度が上がった |
桜花 | ヒット判定、ホーミング性能が上がった 技にスーパーアーマー(ひるまない)をつけた |
流・天 | 成功時に「攻撃力アップ」の効果がつく 効果時間は1分、25%アップ(要検証) |
刀
・全体的に強化された
・「朧」のダメージを上げた(仕合以外)
・居合いではなく「無双剣」が強化、朧もダウンしないままなので、以前のような強さはない
調整された技 | 修正内容 |
上段構え、□攻撃(2段目) | ダメージアップ |
下段構え、□攻撃(5段目) | 〃 |
残月 | 〃 |
朧(おぼろ) | ダメージアップ(仕合以外) |
小夜時雨 | ダメージと、モーション速度アップ |
無双剣 | 行動中に△ボタンをはなすと攻撃が発動するようになった 最大までためると、さらにダメージアップ |
浮葉 | 成功時に「攻撃力アップ」の効果がつく 効果時間は1分、25%アップ? |
斧
・アプデで「大木倒し」が、大きく強化された(↑の動画)
>百鬼夜行のボスたちをワンパン(9万ダメージ越え)
・元から火力が高かったが、さらに高火力になった
調整された技 | 修正内容 |
中段構え、□攻撃(3段目) | ダメージアップ |
中段構え、△攻撃(1、3段目) | 〃 |
下段構え、□攻撃(1、4段目) | 〃 |
下段構え、△攻撃(2段目) | 〃 |
九十九武器発動中 | 斧で九十九武器発動中の攻撃(□、△)の回避、残心、移動でキャンセルできるタイミングを上方修正 |
紫電 | ダメージアップ 回避や残心でキャンセルできるタイミングを上方修正 紫電が当たりにくい不具合を修正 |
大木倒し | 最大までタメた時のダメージアップ 最大までタメるのにかかる時間が短くなった |
夜叉風 | ダメージアップ |
地擦り | モーション速度アップ |
雲割り | 敵を投げ飛ばした時のダメージアップ |
大太刀
・全体的に上方修正を受けた
調整された技 | 修正内容 |
大太刀全体 | 大太刀の攻撃全部のヒット判定を上方修正 大太刀の攻撃全部の移動行動でキャンセルできるタイミングを上方修正 |
中段構え、□攻撃(3段目) | ダメージアップ |
中段構え、△攻撃(1、2段目) | 〃 |
中段構え、走り攻撃 | 〃 |
上段構え、□攻撃(2段目) | モーション速度アップ |
上段構え、△攻撃 | ダメージアップ |
下段構え、□攻撃(1段目) | ダメージアップ 小さい敵に当たりやすくなった |
下段構え、△攻撃(2段目) | ダメージアップ |
下段構え、走り攻撃 | 〃 |
雪月花 | カウンター不可になった 全段最大までタメて使用した時、3段目のダメージアップ |
呼子鳥 | カウンター不可になった |
釣瓶月 | カウンター不可になった ダメージアップ、モーションの前進距離アップ |
抜即斬 | 最大までタメた時のダメージアップ |
逆水 | 敵を打ち上げた時に、攻撃が当たりやすくなった |
*雪月花、釣瓶月、呼子鳥が、カウンター不可になった
*雪月花は、タメなしで使用した時の、気力消費の不具合が修正された
槍
・大きな修正はなかった
調整された技 | 修正内容 |
上段構え、△攻撃 | ダメージアップ |
下段構え、□攻撃(4、5段目) | 〃 |
下段構え、△攻撃(1、2段目) | 〃 |
臥龍槍 | 〃 |
五月雨突き | 〃 |
千鳥 | 技の二段目のダメージアップ 敵を打ち上げた時に攻撃が当たりやすくなった |
アップデート1.10で追加された「武家」
蒲生
幸運が上がる追加武家。古田も初期は「幸運+40」なので、2つ目の家紋の加護の効果によって、武家を選ぶ事になりそう。
【古田】
幸運+40
鍛冶屋での売却価格+10%
朝倉
大太刀使い待望の専用武家。なお藤堂の方が攻撃力が高くなる模様。藤堂はHPも上がる。
最上
仕合の調整
*以下の調整内容は、マルチプレイの対人戦「仕合」でのみ適用される調整です。1人プレイやマルチプレイの協力プレイには関係ありません。
・一部の武技スキルに、相手を強制的にひるませる効果を追加
>スキルの説明文のアイコンで確認できる(上の写真の赤い○)
・頑強さが高い状態(重装)で、攻撃をガードした時の気力ダメージ量を増やした
・頑強さが低い状態(軽装)で、攻撃をガードした時の気力ダメージ量をへらした
・1対1の仕合で、制限時間を超えた場合、現在の本数に関係なく、両方共「負け」になる
>ガン逃げプレイヤー対策
・1対1の仕合の制限時間を、100→300秒に変更
・忍術「変わり身の術」の効果時間を大幅に短くした(仕合時のみ)
・陰陽術「護身符」の効果時間が下がった(仕合時のみ)
・2対2の仕合で、味方がやられた時に、効果音で知らせてくれる
・合言葉で仕合を開始すると、対戦中に使用した消費アイテムや矢、弾が仕合後、元に戻る
・1対1の仕合のステージを変更
>臼杵の漁村ステージ、太宰府ステージを追加
>修行場・春ステージを、室内のみに変更
>黄泉ステージ、ススキ原ステージを廃止
・仕合で、対戦相手の姿映し、形写しをON/OFFできるようになった
>システム→ゲームの基本設定で変更可能
・仕合中は、全プレイヤーの守護霊のレベルが同じになるように補正
【特殊効果の補正】
・一部の特殊効果は、合計値によって補正がかかるようになった
>補正がかかった特殊効果は、状態→特殊効果で、赤文字で表示される
>仕合で、装備品の特殊効果の強さが、勝敗に大きく影響するので、それを緩和する狙いか
>例えば、楯無の揃え効果「被ダメージ軽減」が、仕合だと赤文字になり効果が大幅に制限される
>よって仕合の楯無は大幅に弱体化した。過ぎたるものの鎧が次のテンプレ装備になりそう
特殊効果 | 補正の内容 |
攻撃の被ダメージ軽減 | 数値が低い場合は、上方修正 数値が高い場合は、下方修正 |
相手に与えるダメージが上がる特殊効果すべて | ダメージへの影響度を下方修正 |
ガード貫通 | 相手にダメージを与える事で発動する効果が、発動しなくなる *ガード貫通効果は、ダメージのみしか与えられない |
奪霊符 | 炸裂砲弾、忍術「伊賀流大焙烙玉」、陰陽術「火、水、雷、風、土弾符」のアムリタゲージ吸収量を下方修正 |
シアーシャ | シアーシャの守護霊技のアムリタゲージ加算量アップの効果値を下方修正 |
*上の表の補正内容は、すべて仕合(マルチプレイ対戦)時のみ
*攻撃の被ダメ軽減は、仕合でレベルが高いプレイヤーとレベルが低いプレイヤーの救済処置
*ガード貫通は、相手がガードしようとおかまいなく特殊効果がすべて発動していたので、特殊効果が発動しない下方修正を受けた
*奪霊符は、陰陽術を敵に当てると、九十九ゲージが大きく上がり、2、3発当てただけで九十九武器状態になれたので修正された
プレゼント
・アップデート1.10以前に「強者の道」(2周目)まで進んでいるプレイヤーが対象
・対象プレイヤーは、鍛冶の打ち直しをした回数によって、ゲーム内のお金がもらえる(最大2500万)
・仕合をした回数によって、「士魂石」をプレゼント
・ゲームの進行度によって、「神器の欠片」
・六道輪廻の書x1、公案集x1
・アプデ後、ゲームを起動時にもらえる
・たいした物ではないので、現在1周目をプレイしているプレイヤーは気にしなくてよい
*ひと通りアップデート内容についてまとめ終わったので、これからプレイしながら、オノがどれくらい強化されたか、クナイ、鎖鎌、二刀はオワコンなのか、刀、大太刀は使えるのか調べて、この記事に追加するか、新たに記事を上げます。お見逃しなく!
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