宣伝が足りていない
https://twitter.com/san_heroes_jp/status/1227517797699162112
上のツイートは、三国志ヒーローズの公式ツイッターの最新ツイートだ。リツイート数0だった。フォロワー1.6万人いるらしいが、ホントかよ?って感じ。
2chのスレも、配信一週間経ってまだPart1で、116レス。
ツイッターや2chでゲームの知名度が分かるわけではないが、「三国志ヒーローズ」がほとんど知られていないというのは事実だろう。
実際、うちのサイトでも「三国志ヒーローズ」の記事を上げても、ほとんど誰も見ていない。
他の企業系攻略サイトも、「三国志ヒーローズ」には手をつけていない。その理由は明らかで、記事に需要がなくてアクセス数が稼げないからだ。
つまり、「宣伝が足りていない」。
いくら良い商品を作っても、人に知られなければ評価されない。
今までもスマホで数多くの良ゲーが配信されてきた。「アカツキランド」など海外製スマホゲームは、非常に良くできているが、日本では知名度が低い。それは宣伝が足りず、埋もれてしまっているからだ。
「三国志位ヒーローズ」は、大企業のコーエーテクモが作っているのだから、宣伝費はもっとかけられるはず。
せっかく良いゲームを作っても、宣伝しなければ、客は存在にすら気づかない。
宣伝する場合は、将棋ファンにアピールすべき
宣伝する場合は、プロ棋士の対局を放送している「ニコニコ動画」や、将棋ウォーズとのコラボなど、将棋色を全面にだすべき。
三国志ヒーローズの本質は、将棋なのだから、結局は将棋が上手いプレイヤーが勝つ。
将棋ウォーズプレイヤーの受け皿として機能させればいい。
将棋ファン以外にも、ライト層にもプレイして欲しいとか開発は思っているかもしれないが、現実問題として無理がある。
【三国志ヒーローズの問題点】
・ベータ版からやってるプレイヤーと、正式リリースから入ったプレイヤーには大きな差がある
・対戦ゲーム、しかもPay to Win(課金した方が強い)なので、初心者は経験者に狩られる
・ゲームスピードが早い(将棋勢には普通かもしれないが、ライト層が気軽にできるスピードではない)
・ヒーローズマッチのフィーバータイム中に毎日稼いだプレイヤーと、そうでないプレイヤーで大きく差がついている
つまり「三国志ヒーローズ」は、ガチ対戦ゲームだと言える。毎日プレイしてランキング100位以内の私ですら、「ガチすぎてやめようかな~」と思うくらい。
このゲームを初心者に気軽にプレイできるよ!とは言えない。
なのでこのゲームをプレイさせればおそらく強いであろう、将棋ガチ勢の「将棋ウォーズ」プレイヤーや、プロ棋士の対局をニコニコ動画などで見てる人たちにアピールした方がいいのではないか。
そもそもコンセプトとして、ガチすぎる。対戦メインで、将棋強い方が有利、課金した方が有利では、プレイヤーが限られる。
【編集後記】
三国志ヒーローズ個人的には好きなゲームで、記事のストックもかなりあったのだが、人気なさすぎてつらい。撤退します。
2万円課金したんだけどな。好きなゲームと日本で若者に受けるゲームは違うって事か。俺の見る目がなかったのかな。
三国志ヒーローズもっと流行れば、俺も記事上げれたんだけど・・・。無念!
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