SAOリコリス 2019年11月発売!?開発期間は3年 アクリア PS4 PSVita スイッチ ソードアートオンライン アリシゼーション リコリス

バンダイナムコ、ソードアートオンライン二見プロデューサー:
ソードアートオンライン・アリシゼーション・リコリスを発表したんですけど、企画からだと2年半前から制作している*1。

アリシゼーション編のゲーム化は難しいって、編集の三木一馬さんとも話したんですけど、どうやってゲーム化するかいろいろクリアしていった。

皆さんが期待できる内容になってる。

アニメ放送中にアリシゼーション編のゲームを楽しめるように、2019年に向けて、アニメといっしょにやっていこうかなと思ってます。

ゲーム開発中のこの2年半、リコリスを制作しているって言えなくて辛かった。

だって全然ゲームの開発終わんないんだもん。本当は去年(2018年)のDフェス(電撃フェス?)くらいで言いたかったんです。

SAOリコリスは、かなり長い期間開発していて、現場チーム(アクリア)は頑張って作っているので、まだまだ発売まで長いんですけど、これからの新情報にご期待下さい!

*1:この発言は2019年3/30当時。発売時には開発期間3年を超える。

SAOリコリス 2019年11月発売!?

電撃プレイステーション6月号より

ーいつ頃発売されますか?

二見プロデューサー:
先は長い。2019年8/18に秋葉原で「ソードアートオンライン・ゲーム攻略会議2019」のイベントをやる。そこで何らかの発表をする。その前にも5~6月にクローズドベータテストをやるかも?ユーザーがプレイできる機会を発売前に用意したい。

ソードアートオンライン・アリシゼーション・リコリスの発売日はいつ?

SAOリコリスの発売日は、二見プロデューサーのヒントからある程度予想できる。

SAOアリシゼーション編のアニメ放送中に、リコリスを楽しめるように、2019年に向けて、アニメといっしょにやっていく」と発言があった。

アニメ版のソードアートオンライン・アリシゼーション編(3期)は、4クール全48話。2018年10月から放送されて、2019年4月で前半24話終了。

2019年10月から、後半「アリシゼーション編・ウォーオブアンダーワールド」が放送される。2020年4月に放送終了。

つまりこの間(2019年10月~2020年4月)だと予想できる。

過去作の発売日から見る傾向

SAOインフィニット・モーメント:2013年3/14
SAOホロウ・フラグメント:2014年4/24
SAOロスト・ソング:2015年3/26
SAOホロウ・リアリゼーション:2016年10/27
アクセルワールドvsソードアートオンライン:2017年3/16
SAOフェイタル・バレット:2018年2/8
SAOアリシゼーション・リコリス:2019年?

家庭用ゲームというのは、売れる時期が決まっており、メーカーが発売する時期は予想できる。

バンダイナムコは、過去に3月4月3月10月3月2月にSAOのゲームを発売しており、これは3月に企業の決算発表があるためだ。

PS4のゲームは特に1~3月と、9~11月に集中して人気ゲームが発売される。

この情報から予想すると、2019年11月か、2020年2~3月だと分かる。

さらに二見Pの「先は長い。2019年8/18に新情報を発表したい」と言ってる事から、まだ開発中だと分かる。

そしてSAOリコリスを開発しているアクリアという会社は職人気質で、開発期間が伸びやすい事を考えると、2019年11月には間に合わない可能性がある。

2020年3月が本命か。

バンナムがアニメ放送中に間に合わせろと強行発売すれば、2019年11月もありうる。

スイッチ版は?

ソードアートオンライン・アリシゼーション・リコリスは、PS4、XBOX ONE、PC(Steam)で発売される。

スイッチ版やPS Vita版は発売されない。

これは、スイッチ版を開発すると、スイッチ版専用の開発チームが必要になるため。

家庭用ゲームの制作スタッフは年々縮小傾向にあり、スイッチ版に回すスタッフが足りなかったという事だろう。

スイッチ版ホロウリアリゼーションやフェイタルバレット(2019年夏発売)が売れたら、販売のバンナムもスイッチ版リコリスの企画を通しやすくなる。

PSVitaは、SIEが何のフォローもしないので、携帯機ユーザーがスイッチやスマホに流出しており、メーカーもPS4/スイッチのマルチ展開に切り替えている。

よってPSVita版はない。

 

SAOアリシゼーション・リコリス の他の記事を読む

トップページへもどる

 

【編集後記】
SAOホロリアとフェイタルバレットをスイッチで発売して、新作でスイッチをハブる(発売しない)というのは、商売的にどうなんだろう。

もちろんスイッチ版を開発したために発売日がおくれるとかは冗談じゃないが、じゃあ何でスイッチにSAOゲーム展開したの?ってなる。

ソードアートオンラインって原作小説が電撃文庫(電撃プレイステーション)、アニメはアニプレックス(ソニー系)、ゲームはPSP・PSVita・PS4で展開など、ソニー色がかなり強いコンテンツなのだが、なぜか任天堂スイッチを持っているユーザー層に人気がある。

 

(c)アクリア / バンダイナムコエンターテインメント

-SAOリコリス
-

Copyright© ゲーム攻略wiki , 2020 All Rights Reserved.