SAOアリシゼーション・リコリス の戦闘は、「バフゲー」で「リズムゲー」だ。
まず「バフ」をかけまくって、□通常攻撃連打で「ゲージ」をためて、R1+□などでソードスキルをつなげて「スキルコネクト」する。
その間に、L1ボタンを押しながら、味方にもソードスキルを発動させて「チェインバースト」する。
敵が「ハザード」状態になったら、「打ち上げ技」で敵を浮かせて、「空中追撃技」で敵にエリアルコンボを決める。
敵が落ちてきてダウンしたら、△→「フィニッシュアーツ」で大ダメージを与える。
これらの行動を、スーパーアーマー持ちの敵の攻撃をよけながら、行う必要がある。
めちゃくちゃメンドクサイ。しかしSAOリコリスの開発会社アクリアは、いつもこんな難しいゲームを出してくる。あきらめるしかない。そういうゲームだ。前作「SAOホロリア」も同じ「バフ・リズムゲー」だった。
SAOアリシゼーション・リコリス 戦闘のコツ!
通常攻撃のダメージはほんのわずか
□通常攻撃連打だけでは、ほとんどダメージは入らない。弱い敵なら通常攻撃でもたおせるが、敵の方がレベルが高い場合、通常攻撃のダメージ0もありうる。
つまり「□通常攻撃はゲージをためる」のが目的となる。
ソードスキルを順番にだすと「スキルコネクト」でダメージがのびる
R1+□などで「ソードスキル」(必殺技)が発動できるが、
技の撃ち終わりに、R1+△などで別の「ソードスキル」を発動すると、キャンセルしてスキが少ない状態で技をつなげられる。
さらにダメージもアップするので、基本的には「ソードスキルは、3ゲージ溜めてから、R1+□→R1+△→R1+xのように、つなげて"スキルコネクト"をねらう」。
スキルコネクトEX
スキルコネクトは、2つある。
スキルコネクトは、「スキルランク1→2→3」とスキルランク順にしか発動できないが、
スキルコネクトEXは、スキルランク関係なしに発動できる。さらにダメージアップの効果もある。
基本的には、「スキルコネクトEX」で、スキルランクを気にせずに、技をつなげよう。
なぜ2つあるかは不明w
通常攻撃の最後に自動で発動する「ソードスキル」
□連打の通常攻撃の最後に、設定してあるソードスキル(必殺技)が、SP消費なしで自動で発動する。
お得なので、常に狙いたくなるが、実際はデメリットもある。
それは□通常攻撃の最後にしか発動しないので、「技の発動に時間がかかり、とっさの時にすぐ発動できないのだ」。
すでにSP300でゲージまんたんの時に、わざわざ通常攻撃を連打する必要はない。ゲージ最大なら、いきなりR1+□などで「ソードスキル」を発動させた方がスマート。
使えないわけではなく、通常攻撃→終わりのソードスキル→R1+□のソードスキルなど、
「コンボの始動」に使える。
フィニッシュアーツ
△ボタンを押すと、以下の項目が表示される。
△スーパーアーツ:一定時間、スローモーションになり、SP消費なしでソードスキルが発動できる
○フィニッシュアーツ:キャラ固有の奥義を発動させて大ダメージを与えて、ハザードゲージを大幅に上昇させる。
□スキルアライド:
この中でよく使用するのが「フィニッシュアーツ」だ。一気に大ダメージを与えられるので、シンプルで使いやすい。
フィニッシュアーツを使うには、「アーツゲージ」をためる必要がある。
アーツゲージは、戦闘中の時間経過や、敵の攻撃を回避するか、受け流す(○でガードしながら敵の攻撃にあわせて左右を押す、あの難しいやつ)と増加する。
基本的には、時間経過や、敵の攻撃をよけてゲージがたまるのを待つ事になる。
アーツゲージがたまると、「アーツゲージが最大値に到達」と一瞬表示されてw
画面下にあるキャラクターのHPの右にある「ART GAUGE」という小さなアイコンが光りだす。
HPの下にある青い長いバーは関係ないので注意w
フィニッシュアーツの攻撃範囲
フィニッシュアーツを発動すると、敵に突進して、ヒットすると奥義の演出ムービーが流れて、ヒットした敵と、周りにいる敵に大ダメージを与える。
注意点は、例えば「弓」を使っていた場合、敵から遠すぎるとフィニッシュアーツが当たらない可能性があるので、ある程度近づいて、軸(高さ)を合わせてから発動しよう。
味方と連携する「チェインバースト」
バトル中に、L1ボタンを長押しすると、味方に指示をだせる。
L1+□などで、味方に「ソードスキル」を発動するように命令できる。
すぐに発動するわけではなく、L1+□で指示をだすと、味方は敵に近づいてから「ソードスキル」を発動する。
L1を押しながら、十字キーの左右で、他のキャラクターにも指示をだせる。
味方の連携は「一斉攻撃」を使おう
基本的に味方のAIはバカで、技もださずに、敵の周りをウロチョロして、「アリバイ戦闘」をしている。
なので、L1+□などで、味方に強制的に攻撃に参加させる必要がある。
L1を押しながらR2で「一斉攻撃」できる。
これは味方全員に、同じ敵を同時に「ソードスキル」で攻撃しろという命令。
お手軽に「チェインバースト」がねらえる。
すごく楽でいつも使いたいが、3分に1回しか使えない。
敵の攻撃について
ハザード攻撃
敵が黄色く光って攻撃してこようとしたら、「打ち上げ」属性の攻撃を当てると、攻撃をキャンセルできる。
ガードブレイク攻撃
敵が青く光って攻撃してこようとしたら、それは「ガードブレイク攻撃」で、○ガードできない。
xボタンで回避しよう。
回避と防御
x回避は、出始めに無敵時間がある。
○ガードは、敵の攻撃をガードできるが、ガードしてると敵のAIはかしこいのでw、「ガードブレイク攻撃」をしてくる。
敵の攻撃にあわせて、タイミングよく○ボタンを押してガードすると、「ジャストガード」が発動する。ジャストガードに成功すると、受けるダメージが0になる。
ハザード状態と、敵を浮かせる「エリアルコンボ」について
敵を攻撃すると、敵の「ハザード(スタン)ゲージ」が上昇する。通常攻撃ではあまり上がらず、ソードスキルで効率よく蓄積できる。
敵のハザード(スタン)ゲージが最大までたまると、敵は「ハザード(スタン)状態」になり、行動不能になり、敵を空中に「打ち上げ」る事が可能になる。
敵を空中に打ち上げると、敵は空中で攻撃を受けている間、反撃できず、一方的に攻撃できる「エリアルコンボ」。
さらに「空中にいる敵に大ダメージを与える技」や、「空中追撃技」などがある。
空中に打ち上げられた敵は、攻撃を受けないか、「強制ダウン攻撃」を受けると、地上に落ちてきて「ダウン」状態になる。
ここでさらに大ダメージがねらえる。
ハザード(スタン)ゲージは、一定時間でリセットされる(笑)ので、できるだけ敵を攻撃し続ける必要がある。
スタン
スタンって別にあるのかー。説明むずいなーw
フェイタルとかハザードとか、意味分からん!
リスクゲージ
敵を攻撃すると、「RISK(リスク)ゲージ」が上昇する。
これは攻撃のダメージ上限?(説明ないw)のようで、基本は1.20までだが、
ハザード(スタン)、ブレイク、フェイタル、ダウン状態の敵は、3.0まで上昇する。
さらに「弓」のパッシブスキルで、+3.0できる。
ターゲットロック(笑)
バトル中に、右スティック押し込みで、敵をロックオンできる。
しかしこのゲームのロックオンは、あまり機能していない。ロックオンしても、カメラは固定されず、全然関係ないところに攻撃する。
しかし「弓」で攻撃する時には、ロックオンしないと当たらないので、ロックオンしよう。
攻撃レベルと防御レベル
だってさw気にせんでええ、こんなの。
なんでこんな難しくするの?自分たちで「非常に読み解くのが難しい」とか言ってるし、笑うしかないw
状態異常
おぼえる事おおいなぁ。
エネミーアフィクション
会社の研修でこれ全部おぼえろとか言われたらゲロ吐くわ。
敵の部位破壊
おぅ・・・
まだデュエルモードの戦闘とか、おぼえる事いっぱいあるけど、今日はこのへんで!
とりあえずこの記事にあるやつおぼえとけば、このゲームの中級者になれる!
頭がいい人は、難しい事を「簡単」にする。
バカは、難しい事を「難しく」する。
(c)アクリア / バンダイ・ナムコエンターテインメント